明日から新企画『geometoric・・・』スタート! & 人狼ゲーム & ワイン会 

 

こんばんは。

 

 

涼しくなり、どんどん日が短くなってきました。

暑い夏が終わってカラっと晴れた秋の日。

気持ちがいいですね。

 

 

 

 

 

明日から10月。

この前、正月だと思っていたのに、もう10月です。(汗)

 

新企画『geometric・・・』展がスタート!

今回の展覧会も、ステキな作品が勢ぞろいしています。

ぜひおいでくださいね。

 

 

 

 

 

 

昨夜はまたまた『人狼ゲーム』で盛り上がりました。

夕方5時から10時過ぎまで、14人のメンバーで にぎやかで楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

まずは腹ごしらえ。

プライベートで楽しんでいる『日本酒の会』でしばしばお世話になっている

八街の”季節料理 今ぜき”の今関さんにお弁当をお願いしました。

夜中に洗い物をしてから帰るのは負担なので、

全て容器は使い捨てのもので用意していただく。

 

豪華なお弁当。

今関さんこだわりの地産地消の食材で、

丁寧に作られたお料理がぎっしり詰まっていました。

 

 

 

 

お腹いっぱいで、ゲームスタート。

またまたゲームマスターの中西愛子さんに出張していただく。

14人のメンバーのうち、7人は初ジンロウ。

その他の経験者も、なかなか複雑な人狼ルールとテクニックに慣れるのにも少し時間を要す。

何度かゲームの回数を重ねていく毎に、理解が深まり、おもしろくなってきます。

結局5時間近くゲームをしたのですが、まだまだやり足らない。

ますますジンロウにハマってきています。

 

 

 

 

 

今日は、昼間は店に行き、

展示作業をがんばろうと思っていましたが、

2時頃、睡魔が襲ってきて、和室に横になったら2時間ほど爆睡してしまった。(汗)

ワ―っと作業をし、明日の朝、ラストスパートをかけることにし、帰宅。

 

 

 

6時からは、月イチ恒例の”はなう”さんのワイン会。

 

 

 

今月は、”バローロ”や”バルバレスコ”で用いられている”ネッビオーロ”種の黒ブドウのワインがテーマ。

イタリア北部のピエモンテ州やロンバルディア州がその産地の代表です。

”ネッビオーロ”は、県によっては”スパンナ”、”キアヴェンナスカ”、”カッティナーラ”、”ゲンメ”と呼ばれているそうです。

 

 

 

 

今回のワインのラインナップ

 

(泡)『ライノルディ ロゼ ブリュット 2009』

アルド・ライノルディ

(キアヴェンナスカ 92%、ピニョーラ 4%、ロッサーラ 4%)

 

(白)『キアヴェンナスカ ビアンコ 2015 』

ニーノ・ネグリ

(キアヴェンナスカ85%)

 

(赤)『ゲンメ 2008』

イオッパ

(スパンナ 100%)

 

(赤)『ガッティナーラ 2012』

トラヴァリーニ

(スパンナ 100%)

 

(赤)『バローロ 2012』

フラッテリ・ジャコーザ

(ネッビオーロ 100%)

 

 

お料理

 

今回使用の塩

 

今回使用のオリーブオイル

 

『前菜盛り合わせ』

・パルマ産生ハム

・サラミ マントヴァーノ

・ヴィテッロ トンナート

・バッカラ マンテカート

・ペペロナータ

・ラスケーラ

 

干したタラ

 

『パニッシャ』

 

 

『ボッリート ミスト』

(仔牛タン ジャージー牛もも肉、富士の鶏モモ肉、イモ豚スペアリブ)

 

5種のソース

・バニェット ベルデ

・バニェット ロッソ

:サワークリームとレホール

・粒マスタード

・コニャ(ブドウのモスタルタ)

 

 

『モンテビアンコとフランボワーズのソルベ』

 

 

毎月最終土曜の夜がワイン会。

来月は28日。

もしかすると、白トリュフが登場するかも♪

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

コメント