in hot 金沢(汗)

 

 

こんばんは。

 

 

ただいま金沢におります。

昨日、今日の暑さで、少々バテております。(汗)

 

 

一昨日の朝、初の北陸新幹線に乗って来ました。

JRの”大人の休日倶楽部”なるものに入会することで、

東京~富山~石川~福井の路線を4日間、乗り放題で22000円。

その中には、新幹線や特急列車も含まれるというお得なフリーチケットです。

 

鉄道にはまるで疎い私、

新幹線はみな、白いイルカのような典型的なのぞみとかひかりを想像していたら、

こんなにシュッとしたのが北陸新幹線でした。

 

 

 

北陸新幹線が来る前に停車していた、

これまたデザインの違う新幹線。

連結部って、こんな風になっているんだぁと写真を撮った端に、

外人さんが写りこんでいた。

足、長っ。

 

 

 

 

東京~金沢の2時間半、

思いっきり爆睡しようと思っていたが、

隣に座った男性の香水の匂いが強烈で寝られない・・・。

本は持って来なかったし、

こんな時に来月のフライヤー原稿を作ればよいが、

ツムツムをシコタマできる願ってもないチャンス♪

・・・が、この路線、トンネルが多く、

しょっちゅう圏外になりネットが切れ、

ゲームが中断される。(汗)

 

 

正午、金沢駅の改札前には、

都内から金沢にお引越しされて半年足らずのKさんと

友人の荒井恵子さんがお出迎え。

荒井さんは3日前から福井でお仕事。

私も北陸に行くということで、滞在を1日延ばして金沢で合流。

 

タクシーでKさんのご新居へ。

マンションの最上階の広いペントハウス。

全部屋がバルコニーに囲まれていて風通し、採光、景色が抜群。

玄関、廊下、リビング、ダイニング、キッチン、トイレ、寝室、・・・

いたるところにアートや工芸作品やオブジェがビッシリ。

いかに暮らしを楽しんでおられるかが伺えます。

 

Kさんご夫妻と荒井さんと私は以前からお付き合いがあり、

和気あいあいとした雰囲気の中、

昼間からビールやワイン、いろいろなゴチソウをいただき、

楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時過ぎまで、ずっと食べたり飲んだりで、

お腹がいっぱい。

が、6時に荒井さんと二人、食事の予約をしている。

”八十八(はとは)”さんへ。

こちらは、kiredoのクリタさんが金沢でサラリーマン時代、

農家をやろうと決心するきっかけとなった最初の師匠の中野さんの野菜が使われています。

 

 

 

お酒のお猪口と片口は、

以前テンの企画展でもお世話になった山崎美和さんの作品でした。

お腹がいっぱいなのに、結局、全部美味しくいただきました。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8時過ぎに、Kさんご夫妻がタクシーで再登場。

荒井さんは9時の新幹線で帰るのでお別れし、

3人でステキなバー”EST Takahashi”さんへ。

Kさんはこちらのバーの存在が、金沢移住の大きな決め手の一つになったとのこと。

40年以上の歴史ある老舗バー。

お腹がいっぱいながら、まだまだ飲む、つまむ。(苦笑)

髙橋さん、現代アートに精通されており、

オブジェやら絵画をたくさん所蔵されているらしい。

作品集をたくさん見せていただき、いろいろお話を伺う。

Kさんご夫妻には、本当に温かいおもてなしをしていただき大感謝です!

 

 

 

昨夜は、またタクシーに乗って、

ホテルまで送り届けていただく。

お腹いっぱいで寝たのに、朝起きたらお腹が空いている。

痩せるヒマがない・・・。(汗)

 

 

 

 

今日は、朝10時に、ホテル前まで陶芸家の田辺京子さんに

車で迎えに来ていただく。

作品はずっと前から知っていましたが、ご本人には今日が初対面。

気さくでキュートな人でした。

 

京子さんの母校でもある”卯辰山工芸工房”に、

乾漆の展覧会を観に行く。

乾漆の自由な造形表現がおもしろい。

テンでもお世話になった鎌田克慈さんの作品も展示されていました。

 

 

 

こちらの工房は、

陶芸、金工、漆、染、ガラスの5つの科があり、

京子さんのおかげで、工房内の制作の様子を見学させていただけました。

こちら出身のハシヅメミツコさん、久世智也さん、テンスタッフの久世礼さん、

講師の戸出雅彦さん、・・・にはテンの企画展でもお世話になっています。

 

 

 

現在、竹橋にある”国立近代美術館工芸館”が、

3年後に金沢に移転するのだそうです。

 

 

京子さんと、薬膳ランチ。

昨日、今日の季節外れの暑さながら、

エアコンなしのお店も多く、どこに行っても暑さに弱い私は辛い・・・。

初対面の京子さんには申し訳ないが、

横で「暑い、暑い」と うるさい・・・。

 

 

 

京子さんに”鈴木大拙館”まで連れて行ってもらい、解散。

仏教哲学者・鈴木大拙氏の記念館ということで、

潔い直線で囲まれたシンプルな箱の空間に身を置いて、

各々が心静かに思考する。

 

 

 

 

 

 

そこから徒歩5分。

21世紀美術館”へ。

 

 

 

 

ヨーガンレールさんの『文明の終わり』という展覧会を観ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメだ。

暑さにヤラれたので、4時過ぎにホテルに帰る。

ゴロゴロして休憩。

昔ファンだった馳浩さんの選挙演説の声が外から聞こえてきた。

いつもの私なら、顔を見に行くところだが、体力気力ともに残量ナシ。

夕陽がキレイでした。

 

 

 

 

晩ごはんにはちゃんと出かける。(苦笑)

行ってみたいお店はいくつかあるが、

体力温存のため、金沢駅ビル内にある”黒百合”へ。

相変わらず混んでいる。

長いカウンター席で、サラリーマンのおっちゃんたちと同化しながら、

まずは生ビール、そして冷酒も飲む。

 

 

 

 

はっ。こんな時間になっていた・・・。(汗)

早く寝なければ・・・。

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

コメント