沖縄の旅 part.2

 

 

こんばんは。

 

 

気温18℃の沖縄から無事帰ってまいりました。

 

羽田に着陸してから、リムジンバスに乗るためスーツケースをガラガラ引きながら猛ダッシュ。

もう暑くて暑くてたまらず、バスを待つ人たちがコート着てブルブル震えている横で、

コートを手に持ちヒエヒエが気持ちよいほどでした。(苦笑)

 

 

 

 

 

昨日はチョー過密スケジュールで、

沖縄本島の南から北へ一往復しました。

 

 

まずは、那覇から車で30分南下し、増田良平さんのアトリエへ。

今春に、ヤンバルの森なる島の最北端に引っ越した良平さん。

ヤンバルクイナがその辺を歩いていたり、

珍しい昆虫がいたり、

ジャングルが広がっていたり、

とにかく沖縄の中でも最も自然豊かなところらしい。

そこに行ってみたかったが、

ちょうど沖縄芸大の非常勤講師としてのお仕事の日で、

以前から使っている南城市のアトリエに行ったのでした。

良平さんの展覧会は再来年になりそうですが、

来年5月のカップ展に出展決定!

お楽しみに!

 

 

 

 

その後、車ですぐのところにある、”ガンガラーの谷”に行きました。

数十万年前の鍾乳洞と緑深い亜熱帯の森を巡るガイドツアーに参加。

ワクワクドキドキの探検。

 

 

 

 

 

巨大なガジュマルの樹の根。

大迫力。

 

 

 

 

 

 

密林が広がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、ランタンで照らしながら真っ暗な洞窟の中を探検。

 

 

 

 

 

1時間半のツアーを終え、

とりあえずチャチャっと沖縄そばで昼ごはんを食べ、北上。

 

 

 

数日前にテレビで見た、

チョウチョのサナギが金色で、

それらが木にぶら下がっているのがクリスマスツリーのようだと。

良平さんとの会話の中で、何気なくその話を思い出して言ったら、

「近くで見られますよ。」とのこと♪

浦添美術館の庭にあると知り、直行。

 

サナギはみなチョウチョになっていて観られなかったが、

これはこれでクリスマスツリーのオーナメントのようにキレイでした。

 

 

 

 

 

美術館には入らず、さらに北上。

本部(もとぶ)町市場へ。

テンで何度かお世話になっている奥野美和さん。

フェルトでリアルかわいいバッジを作っています。

 

 

 

初めて制作過程を見た。

羊毛をニードルでツンツン突っついてカタチにしていくのがおもしろい。

 

 

 

 

 

そして今帰仁(なきじん)へ。

厚い雲の隙間から光が差していてキレイでした。

 

 

 

美ら海水族館”。

6年前に家族と行った時以来ですが、今回は一人でじっくり鑑賞。

 

 

 

 

 

今回は水槽の上部から、エサをあげているところも見られておもしろかった。

 

 

 

 

 

那覇から約70キロ北上した目的は、

誠平”さんで食事すること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡山の個展で不在だと思いつつ、

小泊良さんに「誠平さんの予約とれたので行ってきまーす」とメールしたところ、

岡山から帰ってきているので合流するとのこと。

てっきり私が誠平さんに一泊し、お酒を飲むものだと思ったそうで、

小泊さんの自宅から真っ暗な道を懐中電灯で照らしながら50分かけて歩いて登場!

ところが、私は那覇のホテルに戻るのでノンアル。

奥様が車で迎えに来られ、3人で少し話をして、

10時過ぎに解散。

私は、那覇のホテルに午前0時ジャストに到着。(汗)

 

 

 

 

 

そして、今日。

 

 

前々から行ってみたかった”たそかれ珈琲”さんへ、朝9時に行く。

私も馴染みのある作家さん方の器がたくさん登場。

朝からカレーだ。

そして、コレが美味しい・・・♪

で、もちろん、ギャラテン月替わりカレーランチの交渉成立!

来年2月のカレーは、たそかれさんのカレーです!

お楽しみに。

 

 

スウィーツ3種盛りも食べた。(苦笑)

 

 

 

お腹はいっぱいだし、外は涼しいしで、

羽田に帰るまでの自由時間1.5時間を歩く。

 

ギャラリー”tituti”さんに行ったら、

シャツを衝動買いしてしまう。

 

国際通りの方まで歩き、

迷いに迷って”ひばり屋”さんに行く。

 

 

 

そこから歩いてすぐの”ロードワークス”へ。

テンの企画展でも何度かお世話になっています。

何かおもしろい新作を見たかったが、

昼ごはん休憩でお留守だった。(泣)

 

 

 

 

そこからまた歩きに歩いて、

”たそかれ”さんの前を通ったので、

あまり時間がないが、ジンジャエールで喉を潤し、

サンドイッチを作ってもらってテイクアウト。

 

 

空港で2時頃食べた。

 

 

 

 

沖縄のオマケ。

 

①那覇のドンキは安藤忠雄さん設計らしい。

 

②あらー、沖縄にもこのシリーズがあったのねー。(笑)

 

③ハイボールならぬハブボール(笑)

 

 

 

 

 

8時頃、無事帰宅し、

3日ぶりにワンコのフルと戯れ、

晩ごはんを食べた後、11時半まで爆睡して起きてブログ書きました。(汗)

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

コメント