搬入作業続く・・・(汗)  & ワイン会@”はなう” & ランチ@”青” & 小孫哲太郎さんの皿♪

 

 

こんばんは。

 

 

 

冷え込んでいますね。

ユキヤナギの芽が出てきました。

大寒の最も寒い時季ですが、植物たちは春の準備をしています。

 

 

 

 

 

 

 

一昨日の土曜の夜は月イチの”はなう”さんでのワイン会に行きました。

スッキリと澄んだ夜空に星や月が見えました。

 

 

 

今月のテーマは、イタリア北東部。

 

 

 

(泡)『ヴィニェト・ジャルディーノ・スプマンテ・ドライ 2016』

アダミ(ヴェネト州)

(グレラ 100%)

 

 

 

(白)『シャルドネ・セレツィオーネ・ラ・ボーラ・ディ・カンテ 2011』

カンテ(フリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州)

(シャルドネ 100%)

 

 

 

(白)『ピエーヴェ・ヴェッキア 2014』

ファゾーリジーノ(ヴェネト州)

(ガルガネーガ 100%)

 

 

 

(赤)『パラッツォ・デッラ・トーレ 2014』

アレグリーニ(ヴェネト州)

(コルヴィーナ・ヴェロネーゼ 70%、ロンディネッラ 25%、サンジョヴェーゼ 5%)

 

 

 

(赤)『デカノ ロッソ 2013』

テレザライツ(フリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州)

(メルロー 60%、カベルネソーヴィニヨン 30%、カベルネフラン 10%)

 

 

 

(デ)『ラマンドロ 2012』

ザッコメールマウリッツォ(フリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州)

(ヴェルドゥツォ・フリウラーノ 100%)

 

 

 

 

お料理

 

『前菜盛り合わせ』

・パルマ産生ハム

・ウンブリア産グァンチャーレ

・サラミ マントヴァーノ

・バッカラ マンテカート クロケット

・サルデ イン サオール

・菜の花のマリネ

 

 

 

『チャルソンス』

 

 

 

『グーラッシュ トリエステ風』

 

 

 

『苺のティラミス』

 

 

 

 

『バイコリ』

 

 

 

はー、今月も美味しく楽しい会でした。

外は寒いけど、近所の3人で歩いて帰りました。

 

 

 

 

 

そして、今日は、たまにランチに行くトリオ、

粉桜のリカコさんと画家のヒロコさんと、一宮の”青”さんに集合。

 

久しぶりの青のシェフ・片岡さんのはにかむ笑顔。

同じ場所でいつも温かく迎えてくれる安心感があります。

体にしみこんでいく美味しい料理を堪能しました。

 

ずっとおしゃべりをしていたかったが、

荷物が2~4時までに大網の店に届く予定。

1時過ぎにそそくさと一人帰る。

2時にテンに到着するも、荷物は4時前に来た。(苦笑)

 

また今度ゆっくり行こう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、陶芸家の小孫哲太郎さんから連絡があり、

9月に注文していた皿を届けてくれました。

大好きなトラとサルを一枚の皿に描いてほしいとお願いしており、

首を長ーくして待っていました。

 

スバラシイ!

明後日からのカフェ営業で、カレーを盛ってお出ししますね。

手が込んでいるのは言うまでもありませんが、

この小孫ワールドがたまらなく好きだ・・・。

 

 

トラ

 

サル

 

表から裏へと絵柄が続いています。

 

おサルのお尻♪

 

 

 

 

 

 

毎日店に行き、作業をしています。

一人なので、どうしても怠けてしまうのですが、

作業のお供は、来月展でお世話になる西脇一弘さんのCD。

会期中にも、8枚のCDの曲を流します。

心地よい・・・。

 

 

 

明後日から新企画が始まるのに、まだまだレイアウトできておらず。(汗)

明日一日で何とか仕上げなければ・・・。(汗汗)

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

コメント