新企画『SPRING-HAS-COME』展 4日め & 今井一美さんの大鉢と大皿 & 本日 今井一美さん在廊! & ”merle”の『海老とココナッツのカレー』

 

 

 

こんにちは。

 

 

良いお天気です。

3月に入ってから急に暖かくなりましたね。

 

私、花粉症、本格的にデビューしたようです。(汗)

つ、つらい・・・。

花粉症のみなさんの気持ちがやっとわかりました。

今朝からカスピ海ヨーグルトを食べることにしました。

コレで花粉症を治した友人が3人。

この話を昨日ご来店のNさんにしたら、

「そんなことあるわけないでしょー」と大笑いされましたが、

藁をもすがる想いで信じ、カスピ海に身を投じる所存です。(苦笑)

 

 

 

ミモザの木に、チラホラ黄色い花が出てきました。

いまや、コレまで杉花粉に見えてくる・・・。(汗)

 

 

 

 

 

今月の新企画『SPRING-HAS-COME』展、4日めです。

 

 

寒い冬が終わっていよいよ春がやってきます。

春にふさわしいお二人の作品が勢ぞろいします。

 

 

今井一美さん

 

今井一美さんとは長い長ーいお付き合いです。

その長い間、変わらぬ今井さんの作風、変わらぬ今井さんの美貌、変わらぬ今井さんの制作スタンス、・・・。

全く変わらないわけではなく、その時その時に少しずつマイナーチェンジされていますが、

ブレない芯に肉づけされたりそぎ落としたりしながら、確固たる今井ワールドが展開し続けられているのです。

 

日常の器として使い勝手がよいのは言うまでもなく、カラフルで美味しそうな野菜や果物が描かれているのが

食事の楽しさを一層引き立てるのは間違いありませんね。

 

在廊予定日:1日(木)・3日(土)・4日(日)・11日(日)・12日(月)・19日(月)

 

 

フクイリハルさん

 

リネンウェアと編組品のデザイン・制作のかたわら、船橋市でニット教室を運営するリハルさん。

彼女が率いる”アトリエイド”では、手しごとを通して派生するヒトの輪・モノの輪・コトの輪が

リハルさんの周りを密に取り巻いています。

 

アトリエイドの服やカゴは、昨年初めてテンで展開しました。

大好評のうちに会期が終了したのですが、私も含めイドの服に大きな満足感が得られ、

ヘビロテで着用する方続出!

とりわけテンでもすっかりおなじみになった”モンキーパンツ”は、

しっかり織り込まれたウールにも見えて、実はやはり、冬暖かく夏は涼しいリネン100%。

春先のイチオシは”たーーーっぷりキュロット”に仕立てられたフレンチリネン。

鮮やかな発色、軽やかな足さばきは、ハツラツと活躍する女性をイメージして制作されています。

今回もペーパーコードで丈夫に編み上げたカゴも登場!

 

また『ダーニング』のワークショップも初登場。

穴のあいたニットや布製品を繕って、世界にひとつだけのお気に入りウェアにしちゃいましょう。

 

在廊予定日:1日(木)・7日(水)・12日(月)・17日(土)・19日(月)

 

 

 

本日、今井さん、書の会からずっと在廊されています!

ぜひ今井さんに会いにいらしてくださいね。

 

 

 

今日は、今井さんの大きい鉢と皿をご紹介します。

カレーやパスタや煮物など、何でも受け入れる大きめの器は重宝しますね。

今井さんの器は日常の器としてガンガン使える頑丈さがあります。

ずっしりとしていて分厚く角がとれていて欠けにくく作られています。

また、釉薬がビッチリと掛かっているので、染みたり薄汚れてくることもほとんどありません。

今井さんの器を使ったことのある方なら、実感されているはず。

大皿は器の面積が大きいので、今井さんの楽しい絵柄も存分に楽しめますね。

 

 

こちら、鉢(左)と皿(右)の比較です。

皿の方も浅い鉢状になっているので、

シチューや煮物などの汁物も受け止めます。

 

 

 

 

大鉢

21cm×20cm×6cm

8640yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと積んで収納できるのは助かりますね。

食器棚からこのカラフルな側面が見られるのも楽しい♪

 

 

 

 

大皿

23cm×21.5cm×4.5cm

10800yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食卓にスマイルを生む器♪

子どもっぽくない大人ポップな器です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、テンのカフェでは、

カレーをこの大皿でお出ししています。

皿の面積が大きいと、料理を盛った時に高級感が出ます。

小さい器にギチギチに盛るより、余白を残して盛り付ける方が見栄えがしますね。

また今井さんの器は、食べていくうちに、器の絵柄が見えてくるのも楽しいですね。

この皿で料理を出すと、ニンジン嫌いのお子さんも器マジックにかかって食べられるようになるかも・・・。

 

 

そら豆の時季にこの器に盛りたい・・・。

 

 

 

 

 

今月1日(木)~7日(水)、

月替わり期間限定カレーランチ 『海老とココナッツのカレー 柑橘のオロール』を提供します。

 

フレンチレストラン”merle”のシェフ・山中学さんによるオリジナルカレー。

海老の香りたっぷりの魚介のスープをベースにココナッツを加えてまったりと仕上げたコクのあるカレー。

具はキノコが入ります。

付け合わせは獅子柚子と青唐辛子のピクルス。

 

どうぞお楽しみに!

 

ラストオーダー:4時 (ただし、品切れ次第終了します)
1000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つ、ついに、今年度も確定申告を提出できそうである・・・。(汗)

毎週末、夫に叱咤激励され、なんとかここまでこぎつけました。(汗)

マイナンバーカードが見つからず、明日役所に発行してもらう書類を同封して発送します。

夫はこれで自分の正月が来たと言います。(苦笑)

今晩は、ごちそうでも作るか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

今日もみなさまのご来店をお待ちしております!

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

コメント