『ベア出没注意!』展 本日最終日! & 本日『おばんざいランチ』

 

 

こんにちは。

 

 

 

今朝、大阪で大きな地震があったようですね。

私の実家のある豊中は震度5強。

驚いて母や弟に連絡しました。

相当怖かったと母は体の震えが止まらないと言っていました。

しばらくは余震が続くかと思いますので、

関西のみなさん、ご用心ください。

 

 

 

 

車に乗ろうと思ったら、フロントガラスにキレイなチョウチョがとまっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の企画『ベア出没注意!』展、会期終盤、

ついに今日が最終日です・・・。(涙)

 

 

増田光さん

 

愛知県常滑市で作陶。

光さんの作品を一度見たら忘れられないほどユニークでファンタジック。

そこにあるだけでホッコリ、ニンマリするというのは、

作品だけではなく、キュートな光さん自身もそんな存在。

そしてクマモチーフの作品が多いのは、光さんのクマ愛のあ大きさを物語っています。

他にも楽しい器や花器などがバリエーション豊かに登場。

300点余り勢ぞろいします。

 

 

金井ニー奈さん

 

千葉県成田市でテディベアを制作。

ニー奈さんのベアは、リアルでズッシリと重く肉感があり、

まるで生きているクマの赤ちゃんのよう。

それはもはやぬいぐるみではなく、親愛の情がフツフツと湧いてくるようなペットに似た存在。

ニー奈さんのベアのファンがたくさんおられ、

また国内外でのテディベアのコンテストで多くの受賞も納得。

ぜひダッコしてみてください。

ニー奈さんのベアの虜になっていくのを実感するでしょう。

 

 

 

ついに本日最終日です。

どうぞお見逃しなく!

 

 

 

 

 

今日は、月イチ『おばんざいランチ』の日です。

 

喜屋武小夜子さんと小川洋子さんのユニット”teamBB”によるお料理。

 

現在80歳以上の人たちが昔当たり前のように作っていた日本の伝統食を

小夜子さんと洋子さんが丁寧に正直に作ったものを食べていただくことで伝承していこうというランチです。

 

献立のベースは”まごはやさしい”。

ま→豆

ご→ゴマ

は→わかめなど海藻

や→野菜

さ→魚、海老など

し→椎茸などキノコ

い→芋

 

一本釣りのカツオの漁獲量は今では全体の1%に満たないそうですが、

そのカツオの鰹節でとる出汁は一味も二味も違います。

また、旬の有機野菜や旬の確かな食材、

手作りや昔からの製法にこだわった発酵食品や発酵調味料を使います。

素材が良さを活かしたシンプルな創作おばんざい料理です。

 

 

 

ただいま、ゲンキいっぱい、仕込み中!

料理に愛と情熱を注入!

これは美味しくなるはずです。

 

 

 

今日の献立

 

・いろいろな色の人参シリシリ

・春キャベツの焼き肉味噌のせ

・ふかし新ジャガイモのローズマリーオリーブ油かけ

・チンゲン菜のひじきソースかけ

・ローストビーツと葉のソテー

・夏野菜の和風パエリア

・野菜ブロスのえのきスープ

・あやめ蕪とキュウリの和風ピクルス

 

 

本日、まだ空席がございます。

ランチご希望の方は今すぐお電話くださいね。

tel:0475-78-3068

 

 

 

 

 

 

 

地震の話に戻りますが・・・。

 

24年前の阪神大震災の時、私と赤ちゃんだった娘は、たまたま大阪に帰省していて被災しました。

その時の恐怖体験以来、いまだ地震のトラウマから免れずにいます。

当時は携帯電話がそれほど普及しておらず、NTTの固定電話の回線がパンクして繋がらない状況が続き、

不安な長い時間を過ごしました。

 

7年前の東日本大震災の時、千葉も相当揺れました。

夫や娘とは携帯が繋がらず大変心配したのはついこの前のことのようです。

その時に学んだのが、大阪の弟の携帯にはすぐにつながったこと。

結局、弟を通じて都内にいる夫、千葉にいる娘の無事がわかったのです。

 

今朝の地震の際も、大阪にいる二人の弟と母の間では携帯の電話もメールもつながらなかったようですが、

千葉の私とはすぐに電話もメールもLINEもつながりました。

今後どこかで災害に合った時は、遠隔の知人経由で連絡がとれると覚えておこうと再確認。

 

昨日、母から千葉で頻発する地震について心配のメールをもらったばかりだったのに、

その翌日には遠く離れた大阪で大きな地震が起こっている・・・。

昨日も群馬で大地震があったようですが、

いつどこで何が起こるかわかりません。

非常時の備えをするとともに、日々大切に過ごしていこうと改めて思う次第です。

 

 

 

 

 

今月の営業は本日が最終日です。

明日から30日(土)まではお休みをいただきます。

 

7月1日(日)からの新企画『KUTANI-COLOUR×AFRICA-COLOUR』展でお待ちしております。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

コメント