『daily comfort』展 8日め & 笹本雅行さんのオブジェ & 本日 竹内陽子さん在廊! & 『近田美穂さんのケーキ』 & ”奈央屋”の『キーマカレー』 & 本日『大人の書の会』

 

こんにちは。

 

 

う゛っっ。暑い・・・。(汗)

暑いですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

daily comfort』展、8日め。

使って心地よいもの、存在が心地よいもの・・・。

いずれも私たちの日々の暮らしを豊かにしてくれるものだと思います。

今展はそんな作品をご紹介いたします。

 

 

LIVINGSTONE

笹本雅行さんと竹内陽子さんの夫婦ユニット。

 

笹本さんは古代ヨーロッパを髣髴とさせる陶のオブジェを制作。

そこにあるだけで、場の空気が変わるような世界観を持つ存在。

 

陽子さんは美しい青が使われたポップでモダンな表情を持つ陶の器や花器を制作。

最近、陶板づくりが楽しいとおっしゃいます。

油絵のようなマティエールが魅力の陽子さんの陶板。

器は手に取りやすく使って楽しめます。

オブジェや絵画などは、直接使うことはできませんが、

日々の暮らしの中、視界に入ってくることで、

心が癒されたり、自分の心象状態を測ることができます。

家の中のお気に入りの空間で楽しんでみませんか。

 

今回、笹本さんのオブジェ、陽子さんの器、花器、陶板など、たくさん勢ぞろいします。

どうぞお楽しみに!

 

在廊日:1日(土)、8日(土)、24日(月)

 

 

大塚淳子さん

福岡のアンティーク店”UNTIDY”を営む大塚淳子さん。

丈夫で軽いチープな素材のビニールシートが、

大塚さんの手にかかると、キュートなバッグになる。

テンでは何度も大塚バッグを展開していますが、確実にファンが増えてきています。

 

アフリカやアジアのヴィンテージの布とビニールの組み合わせもおもしろい。

ありそうでない、感度が高くてガンガン使える重宝モノ。

アフリカやアジアのヴィンテージの布とビニールの組み合わせもおもしろい。
ありそうでない、感度が高くてガンガン使える重宝モノ。

 

年々、新しいデザイン、新しいコンポジションが制作され、

ファンを飽きさせない魅力があります。

 

今回は、ビニールバッグに加えて布のバッグも登場。

また、世界のヴィンテージの布もご紹介します。

どうぞお楽しみに!

 

 

 

今日は、LIVINGSTONEの竹内陽子さんが在廊されます。

ぜひ陽子さんにも会いにいらしてくださいね。

 

 

 

そして、今日は、LIVINGSTONEの笹本雅行さんの陶のオブジェをご紹介します。

 

笹本さんのオブジェを観ていると、

古代ギリシャや東欧がイメージされます。

そこにひとつあるだけで、一気にその場の空気がピンと引き締まります。

それぞれ、石や青銅でできたような重厚感があります。

 

先日、私独断のベスト3までを発表したので、

今日はベスト4のトルソーシリーズをご紹介します。

凛とした空気が感じられます。

 

 

 

『翼のあるトルソ』

32400yen

 

 

 

 

 

『翼のあるトルソ』

32400yen

 

 

 

 

 

『トルソ』

21600yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6日(木)~8日(土)の3日間、

近田美穂さんの期間限定スウィーツ』を提供します。

 

カフェで召し上がるのもよし、テイクアウトもよし、

近田さんのスウィーツをお楽しみください。

数量限定のため、品切れ次第終了します。

なお、13時まではテイクアウトはお一人4個まで、

それ以降は在庫により制限はありません。

ランチタイムと重なり、お待たせすることがあるかと思いますが、

どうぞご了承くださいませ。

 

今日は、近田さんが開店直後、営業のお手伝いをしてくださいます。

早い時間でしたら近田さんに会えるので、どうぞいらしてくださいね。

 

次の近田さんのケーキは、12月の予定です。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

今月の月替わり期間限定カレーランチ は

『キーマカレー』

 

9月1日(土)~9日(日) 

 

八王子のネパールカレーの人気店”奈央屋”さんの看板メニュー『キーマカレー』です。

 

このキーマカレーは、

梅村奈央さんが学生時代に立ち上げた奈央屋始まって以来17年間作り続けているカレーです。

辛みは少なく、バターの風味でお子様にも召し上がっていただけます。

ルーは使っておらず、野菜、スパイス、お肉をふんだんに使い、

手間暇かけて作られています。

 

ラストオーダー:4時 (ただし、品切れ次第終了します)
1000円

 

明日までの提供です!

ぜひお召し上がりくださいませ。

 

 

 

 

 

 

ただいま、炊飯中。

いすみの”久我農園”の新米コシヒカリです。

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、

月イチカルチャー『大人の書の会』のレッスン中。
小筆で書く日常の書を習う講座。
きれいなだけではない、人柄を感じさせる、品のよさを感じさせる、
そんな“大人の字”を学びましょう。

 

 

陽子さん、飛び入り参加で奮闘中!

 

 

 

 

 

 

ところで・・・

昨日は、友人・ミホちゃんが天に召されてちょうど一か月。

ふだん、夜寝たら朝まで起きない私ですが、

4時半頃に突然目が覚めて涙が止まらなくなりました。

今でも時々いなくなったことがわからなくなり、

車に乗ったら病院方面に行こうと錯覚してしまいます。

先月から通い始めたスポーツクラブに行く時は、

必ず大場さんの家の前を通り、

心の中で「ミ~ホちゃん。」とつぶやいています。

昨日の出勤前にお邪魔して線香をあげてきました。

やはりもういないんだなぁと再確認。

でも七十七日までは近くにいるとのこと。

きっと見守ってくれているんだろうなぁと思います。

 

最近では天災などで突然尊い命を落とす方も少なくありません。

今、生きている私たちは、

自分の人生を精一杯楽しめるよう努めようと思います。

そして、十数年ぶりに風邪を引いてしまいました・・・。(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい週末をお過ごしくださいませ。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

コメント