今月の『kiredo kitchen』 & 休日のいろいろ

 

 

こんにちは。

 

 

爽やかな晴れの土曜です。

車の中は暑いくらいのピーカン。

ブログをサボっておりました。(汗)

 

 

 

 

 

 

今月の企画『natureNATUREnature』展、

22日に無事終了いたしました。

おいでいただいた皆さま、

坂井千尋さん、やざわしのぶさん、

ありがとうございました!

 

 

 

その最終日は、

月イチランチ『kiredo kitchen』を提供いたしました。
世界各国の珍しい野菜を年間に約150種類を育てる農家kiredoのランチです。

栗田貴士さん自ら、自作の野菜を一番おいしく調理します。

 

 

今月の主役はバターナッツ。

収穫時期と貯蔵期間を間違えると途端に味に違いが出るバターナッツ。

キレドならではの濃厚な甘さを感じてほしいです。

 

バターナッツはねっとりしているのが特徴のカボチャ。

ポピュラーなポタージュの他、

その個性をいかしてパスタにしても美味しいことを知っていただきたいです。

 

そのほか、今からが旬のカリフラワーの美味しい食べ方もご紹介します。

 

 

バターナッツ

 

 

 

 

グリーンカリフラワー

 

 

 

ルッコラ

 

 

 

 

今回のランチセット

 

『マッシュしたグリーンカリフラワーとトマトの温サラダ』

 

 

 

 

『バターナッツだけのポタージュ』

 

 

 

『バターナッツとカシューナッツ、レーズンとレモンバーベナのパスタ』

 

 

 

美味しかったー!

 

 

 

来月は4日(日)を予定しています。

カレーランチ期間ですが、この日はカレーはお休みして、キレドのランチを提供します。

 

 

 

 

 

そして、23日(火)。

昼間は返品・納品作業をしました。

夜は15人で、フレンチレストラン”merle”さんを借り切り、

楽しい女子会をやりました。

 

以前、友人Kさん宅に招いて盛り上がった

占い師で役者のロッキーさんに、大網まで出張してもらう。

手相やタロットのレクチャーをしてもらいながら、

美味しいメルルのごはんを食べるというもの。

 

 

 

『サーモンマリネと柿 かぼすのクリーム』

『イチジクと鶏肉のサラダ ハニーマスタード』

 

『豚タンとキノコのエトフェ』

 

『カボチャのプレッセ シナモン風味』

 

『錦爽どりのア・ラ・クレーム ヴェルモット風味』

 

『おおまさりのリ・オ・ブール』

 

 

宴もたけなわ、これでお開きかと思いきや、

ロッキ―さんが一人ずつチャチャっと手相を見てあげるとのこと。

15人全員とメルルの山中シェフ夫妻も。

お開きとなったのは、23時ちょっと前。

ロッキ―さん、メルルさん、ありがとうございましたー!

 

 

 

 

 

 

昨日。

九十九里にある”望月定子美術館”で、

テンの展覧会でもお世話になった續山茂樹さんの個展中とのこと。

美術館に行く前に、續山さんのお家でお昼ごはんを食べようとお誘いを受け、

何度かお邪魔しているにも関わらず、またまた迷う。(汗)

駐車し、エンジンを切り、車の外に出るも、何か違う。

他人のお宅の庭でした。(汗)

迷ったりしている間に時間が過ぎ、

續山ご夫妻はすっかりごはんを済ませ、

その後、私は一人でごはんをいただきました。(苦笑)

 

 

續山さんの版画、やっぱり好きだなぁ・・・。

 

 

 

カフェスペースの壁に貼られた魚とヒマワリの紙のコラージュ。

これは、東北の大震災の時に、学童保育の小学生たちと一緒に作られたもの。

とても見事でした。

 

 

 

そして、天井を見上げると、

イワシの大群と大きな鯛のモビール。

コレ、ヒトメボレ♡

非売品でしたが、續山さんに交渉して、そのうちテンにくることになりました。

お楽しみに!

 

 

 

最近、刺繍にハマっているという續山さん。

帽子にチクチク。

これもまた續山ワールドだ。

 

 

 

夕方4時半頃。

すぐ近くの海岸に行ってみる。
たまに海を見にくるのもよいなぁ。

心が洗われました。

 

 

 

 

 

 

今日は、来月の企画展でお世話になるKUROMAMEの土屋さんご夫妻が搬入にご来店。

ヨダレが出るようなステキなライトやフランスのアンティークがたくさんきました。

レイアウトはまた後日。

一緒にランチをして、パン好きの土屋さんが山田インターから帰る道中にある”粉桜”さんに行く。

厨房から覗いた店主のリカコさん、

「えー、痩せた~?」と。

もしやスイミングの成果がちょっと出てきたか・・・。(喜)

 

 

 

ここのところ、スイミングスクールにしばしば通い、

クロールで25メートル泳げるようになり、

ますますスイミング熱が上昇中↑

今年イチバンのうれしいできごとだ。

はー、運動するってスバラシイ!

 

 

 

 

 

 

 

きもちのよい週末です。

楽しくお過ごしくださいませ。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

コメント