『お正月に向けてのつくりおき90分一本勝負!』の会 報告

 

 

こんばんは。

 

 

 

昨日行われたイベント『お正月に向けてのつくりおき90分一本勝負!』の会のご報告です。

 

 

テンではしばしば料理イベントでお世話になっている

料理研究家・林幸子さん。

 

今回は、90分という時間制限の中、

3つのコンロを使って、年末年始の多忙な時季にも美味しくてつくりおける料理を

どんどん作っていかれるところをライブで見ようという会。

 

相変わらずテレビに著書にご活躍で猛忙しの林さん。

テンの料理イベントでお世話になる時はいつも睡眠不足。

きっとテンの時だけではなく、常にハードスケジュールで動かれているのでしょう。

「今日は何時間寝られたんですか?」と尋ねると

「90分。」という答えが返ってきました。

あのタフさは、いったいどこからくるんだろう・・・。

かわいらしい小さいカラダは強靭であります。(汗)

 

 

 

90分一本勝負、スタート!

次から次へとムダのない動き。

作業の手順に加え、肉の処理、タコ糸の巻き方、味の決め方、調味のコツ、

・・・などなど、的確で論理的な林さんのアドバイスがさく裂。

目からウロコが落ちるようなポイント多し!

エキサイティングなエンターテイメントだ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさていよいよ食事の時間♫

 

 

 

 

90分の間に作られたお料理、なんと11品!

 

『紅白テリーヌ』

 

『ほうれん草と焼しいたけの胡麻マヨ』

 

『玉ねぎとツナのサラダ』

 

『生ハム巻きミートローフ』

 

『キクラゲと干椎茸のうま煮』

 

『ミックスナッツの生春巻』

 

『鶏肉の梅煮』

 

『焼き鮭の南蛮漬』

 

『柚子の香ライス』

 

『さつまいものレモン煮』

 

『彩り野菜のコブサラダ』

 

 

食後は質問タイム。

 

 

 

 

会が終了後、林さんとスタッフと私で、

今日のお料理をいただきながら、いろいろ話をしました。

この時間が待ち遠しい楽しく美味しいのです♡

 

 

 

 

さすがの林幸子大先生!

すばらしい料理ライブでした。

ありがとうございました!

 

「また一本勝負やってください!」とお願いしたら、

「えー、大変やからもういやや!」と。

でも、「いえ、またお願いしたいと思っています!」とゴリ押しした次第です。(苦笑)

またの機会を乞うご期待!!!

 

 

 

 

 

 

今宵は満月。

外は冷えてきて空気が澄んでいます。

これからどんどん冬に近づいていきますね。

風邪など引かないよう、体調管理には十分お気を付けくださいませ。

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

コメント