休日のいろいろ

 

 

こんばんは。

 

 

爽やかな3連休でしたね。

 

 

 

木曜の林幸子さんの料理イベントに、

私の会社員時代の同期Yちゃんが京都から参加。

 

金曜は千葉を案内をしようと、

いろいろ考えた結果、私も行ったことのない鋸山に行くことにしました。

土気駅でYちゃんをピックアップし、圏央道に乗り走り出す。

お天気がよくてドライブ日和。

積もる話をしながら延々と走っていくと、途中大渋滞。

連休初日だしお天気だし、すごい人だろうからと、予定変更。

お腹が空いていたので、まずはお昼ごはんを食べようと、

そこから遠い遠い一宮の”青”さんに電話してランチの予約を。

次のICのすぐ手前から急に車線が減っていて、そこで詰まっていることがわかり、

その先は空いていることがわかる。(汗)

君津ICでおりて、一宮まで、房総半島を横断。

 

 

1時頃、”青”さんに到着。

 

いつ来ても、居心地のよい空間だ。

 

 

 

いろいろ食べながら、いろいろ話す。

 

 

 

 

 

 

 

ランチの後、

as it isに行こうと言っていたが時間不足。

kusaさんに行こうと思ったが定休日。

ホキ美術館に行こうと思ったが鑑賞時間15分くらいしかない。

とりあえず海岸に行って海をチラっと見て帰る。

結局、ごはんを食べただけだけど、楽しかったからいいか・・・。

 

 

 

 

 

 

昨日の夜は、毎月恒例”はなう”さんでのワイン会へ。

 

大きく美しいお月さまが出ていました。

 

レストランの大きな窓からもお月さまが見られました。

 

 

いつものワイン会は、

イタリアの〇〇地方を特集したワインと、その地方の料理が出るのですが、

昨日は、貝料理に合うワインのラインナップでした。

 

 

(泡)『フランチャコルタ キュヴェ インペリアーレ マックス ロゼ』

 グイド ベルルッキ(イタリア ロンバルディア州)
(シャルドネ 60%、ピノネロ 40%)

 

(白)『シャブリ 2017』

 ドメーヌ・ジャン・マルク・ブロカール(フランス シャブリ)
(シャルドネ 100%)

 

(白)『ソーヴィニヨンブラン 2016』

 ホワイトヘイブン(ニュージーランド マールボロ)
(ソーヴィニヨンブラン 100%)

 

(白)『クラレンドル ブラン 2016』

 クラレンス・ディロン・ワインズ(フランス ボルドー)
(ソーヴィニヨンブラン、セミヨン、ミュスカデル)

 

(赤)『ピノノワール 2016』

 メナージュ・ア・トロワ(カリフォルニア ナパヴァレー)
(ピノノワール 100%)

 

 

お料理

 

『青森産シジミと蕪のスープ』

 

『熊本産タイラギ貝とマッシュルームのタルト仕立て』

 

『北海道産ホッキ貝のグリル リコッタチーズとセミドライトマト』

 

『愛媛産マテ貝のアーリオオーリオ リングイネ』

 

『広島産牡蠣とポルチーニのトレヴィス包み』

 

『青森産紅玉のロースト ピスタチオのジェラート』

 

 

そして、来月のギャラテンのカレーランチの試食。

ワタリガニとひよこ豆のカレー、お先にワイン会のみなさんといただきました。

美味しいです! お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

そして、今日。

 

雲ひとつないピーカン。

夫とドライブ。

 

 

まずはお昼ごはん。

ABIRU”さんの美味しい蕎麦を久しぶりにいただきました。

 

 

 

 

 

亀山湖の紅葉はまだまだ3分くらいでしたが、

遊覧船で巡りました。

ホントによい季節。

 

 

 

 

 

 

 

 

カメが並んで甲羅干ししていました。

 

 

次は鴨川の千枚田を見に行く。

ここも気持ちイイ。

 

 

 

”保田小学校”にも行ってみました。

 

 

 

 

帰りの車中で爆睡。

茂原で焼肉を食べ帰宅。

なかなかの充実の休日でした。

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント