『生きとし生けるもの 6』展 8日め & 福田十糸子さんのヒトオブジェ & kiredo・栗田貴士さんの『ちぢみほうれんそうのチキンサグカレー』 & 本日『大人の書の会』 

 

こんにちは。

 

 

寒いですね。

久しぶりに小雨が降り、

空気が少し潤ったでしょうか。

 

 

庭のメダカ鉢の草は青々としていますが、

エサをあげてもメダちゃんたちが上がってこなくなりました。

上手く冬を越してほしいです。

 

 

 

 

 

 

今月の新企画『生きとし生けるもの 6』展、

8日め。

 

毎年1月恒例となりました『生きとし生けるもの』展。

動物、人、架空の生きもの、いろいろな生きとし生けるもの。

楽しくたくましく生き生きと年のスタートをきりたい。

今回は5人の作家さんによるユニークな生きものをご高覧ください。

 

 

竹内陽子さん (千葉)

 

キュートな女の子のオブジェのような陶の花器。

花を入れるだけでなく、ペンやカトラリーなど自由にお楽しみください。

 

在廊日:6日(日)

 

 

福田十糸子さん (大阪)

 

モダンなようなレトロなような なんとも雰囲気のあるオトコやオンナ。

張子ならではの軽快でマットな質感とカラーも魅力です。

 

在廊日:13日(日)

 

 

本濃研太さん (神奈川)

 

シュールなデフォルメの効いたププっと笑えるバッジ。

段ボールを駆使して作られています。

 

 

ラファエルナバスさん (愛知)

 

ラファワールドさく裂の今年の干支・イノシシの陶のオブジェ。

作品が届く前からニヤケてしまうほど期待がふくらみます。

 

 

Tiny knotsさん (東京)

 

イランの遊牧民族・カシュガイ族がひとつひとつ織るギャッベのラグや座布団。

草木で染められた羊毛で素朴な織柄に癒されます。

 

在廊日:5日(土)

 

 

 

 

今日は福田十糸子さんのヒトのオブジェをご紹介します。

・・・の前に、トシコさんは私の大好きな作家さん。

大阪人ならではの、ノリと気さくさに加えて、

温かさとアート愛にあふれている人です。

初めて会った時から意気投合♫

大阪のオバチャン的な話から現代アートの話まで尽きないのです。

明日は、大阪から日帰りでテンに駆けつけてくださいます。

楽しみ楽しみ。

 

トシコさんの張り子作品、

レトロ×モダンなオトコとオンナ。

独創的なトシコワールド。

この感じ、大好きです。

 

紙ならではの質感や造形、

そこに人の何とも言えない表情や服スタイル。

一度持ち上げてみてください。

軽くてびっくり。

 

壁に掛けたり、壁にもたれかけさせたり、平に置いたり、天井から吊ったり、

立体的な額に入れるのもステキでしょう。

 

『街角で』(28cm):9500yen

 

 

 

 

 

『walker』(19cm):6480yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月5日(土)~13日(日)  

月替わり期間限定カレーランチ 『ちぢみほうれんそうのチキンサグカレー』

 

今回は”kiredo”・栗田貴士さんの渾身のカレーです。

 

霜が降りて非常に甘く味が載ってきたキレドのちぢみほうれんそうをふんだんに使ったチキンサグ。

甘さと旨みを凝縮した冬ならではの味をお楽しみください。

 

 

 

栗田さん、一昨年、糸井重里さん主宰の”ほぼ日 カレーの学校”に通い、

ますます自作の野菜を使ったカレー熱が沸騰中!

 

ラストオーダー:4時 (ただし、品切れ次第終了します)
1000円

 

今月のカレーは明日まで。

ぜひお召し上がりくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、月イチカルチャー『大人の書の会』のレッスン中。

 

小筆で書く日常の書を習う講座。
きれいなだけではない、人柄を感じさせる、品のよさを感じさせる、
そんな“大人の字”を学びましょう。

 

講師・西尾修一さんによって

毎月少しずつ書やその周辺のお話を伺い、

文字を書くのと並行して書の興味や知識が積み重なっていきます。

 

 

 

来月は、2日(土)と5日(火)を予定しています。

ご興味のある方はご参加くださいね。

 

 

 

 

 

 

毎年始に、大川和宏さんからいただくコレ。

”初夢漬”という江戸時代から伝わる縁起物で、

大川さんの地元・匝瑳の”坂本総本店”のお菓子です。

 

 

 

スタッフHの自家製干し柿を

またたくさん持ってきてくれました♪

美味しくて食べだすと止まりません。(汗)

 

 

 

 

 

昨夜は今年初のスイミングスクールの日。

急いで晩ごはんを食べて、行く準備をしていたところ、

珍しく夫が早く帰宅してきた。

私:「今日ははりきってスイミング行ってくるわ。」

夫:「エラい、エラい。でも寒いから風邪引きそう。」

私:「いや、今日はちゃんと行く。」

夫:「寒いよ。風邪ひくんじゃない?」

私:「14連勤中(ギャラリーの営業)、まだ前半で風邪引いたらヤバいかなぁ。」

夫:「今日はやめて後半に詰めて行ったら?」

私:「せやなぁ・・・。」

夫:「スイミング休んだらツムツムいっぱいできるよ。」

私:「今日のところは、大事をとってやめとこか♫」

・・・という訳で、欠席したのでした。

お腹ボテボテ・・・。(汗)

連勤に備え、風邪引かないよう体調管理に努めております。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日から3連休ですね。

楽しくお過ごしくださいませ。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

コメント