『生きとし生けるもの 6』展 9日め & 本濃研太さんの段ボールオブジェ & 本日 福田十糸子さん在廊! & kiredo・栗田貴士さんの『ちぢみほうれんそうのチキンサグカレー』最終日! & 明日『おばんざいランチ』

 

 

こんにちは。

 

 

昨夜、雪の予報でビビっていましたが、

今日は比較的暖かでピーカン。

爽やかな一日になりそうですね。

 

 

 

 

 

今月の新企画『生きとし生けるもの 6』展、

9日め。

 

毎年1月恒例となりました『生きとし生けるもの』展。

動物、人、架空の生きもの、いろいろな生きとし生けるもの。

楽しくたくましく生き生きと年のスタートをきりたい。

今回は5人の作家さんによるユニークな生きものをご高覧ください。

 

 

竹内陽子さん (千葉)

 

キュートな女の子のオブジェのような陶の花器。

花を入れるだけでなく、ペンやカトラリーなど自由にお楽しみください。

 

在廊日:6日(日)

 

 

福田十糸子さん (大阪)

 

モダンなようなレトロなような なんとも雰囲気のあるオトコやオンナ。

張子ならではの軽快でマットな質感とカラーも魅力です。

 

在廊日:13日(日)

 

 

本濃研太さん (神奈川)

 

シュールなデフォルメの効いたププっと笑えるバッジ。

段ボールを駆使して作られています。

 

 

ラファエルナバスさん (愛知)

 

ラファワールドさく裂の今年の干支・イノシシの陶のオブジェ。

作品が届く前からニヤケてしまうほど期待がふくらみます。

 

 

Tiny knotsさん (東京)

 

イランの遊牧民族・カシュガイ族がひとつひとつ織るギャッベのラグや座布団。

草木で染められた羊毛で素朴な織柄に癒されます。

 

在廊日:5日(土)

 

 

 

今日は、福田十糸子さんが大阪から日帰りで(!)駆けつけてくださいます。

ぜひトシコさんに会いにいらしてくださいね。

 

 

 

今日は、本濃研太さんの段ボールのオブジェをご紹介します。

これらは常設で展開している作品です。

やはり本濃作品の真骨頂はこれらの立体。
リアルであり、小気味よいデフォルメが効いている。
可愛らしくないのがカワイイ!
そこにあるだけで、ニンマリしてしまうシアワセな存在です。

 

 

 

ライオン~ 

10000yen

 

 

 

 

 

パグ~

10000yen

 

 

 

 

 

ウサギ~

10000yen

 

 

 

 

 

ニャンコ~

8500yen

 

 

 

 

 

 

 

 

1月5日(土)~13日(日)  

月替わり期間限定カレーランチ 『ちぢみほうれんそうのチキンサグカレー』

 

今回は”kiredo”・栗田貴士さんの渾身のカレーです。

 

霜が降りて非常に甘く味が載ってきたキレドのちぢみほうれんそうをふんだんに使ったチキンサグ。

甘さと旨みを凝縮した冬ならではの味をお楽しみください。

 

 

 

栗田さん、一昨年、糸井重里さん主宰の”ほぼ日 カレーの学校”に通い、

ますます自作の野菜を使ったカレー熱が沸騰中!

 

ラストオーダー:4時 (ただし、品切れ次第終了します)
1000円

 

本日、今回のカレー提供の最終日です。

ぜひお召し上がりくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、明日は月イチ『おばんざいランチ』の日です。

 

喜屋武小夜子さんと小川洋子さんのユニット”teamBB”によるお料理。

 

現在80歳以上の人たちが昔当たり前のように作っていた日本の伝統食を

小夜子さんと洋子さんが丁寧に正直に作ったものを食べていただくことで伝承していこうというランチです。

 

献立のベースは”まごはやさしい”。

ま→豆

ご→ゴマ

は→わかめなど海藻

や→野菜

さ→魚、海老など

し→椎茸などキノコ

い→芋

 

一本釣りのカツオの漁獲量は今では全体の1%に満たないそうですが、

そのカツオの鰹節でとる出汁は一味も二味も違います。

また、旬の有機野菜や旬の確かな食材、

手作りや昔からの製法にこだわった発酵食品や発酵調味料を使います。

素材が良さを活かしたシンプルな創作おばんざい料理です。

 

15食限定です。

明日はあと数席ご案内できますので、

ご希望の方はお早めにご連絡願います。

 

 

 

 

 

 

昨夜、夫が少々発熱。

それを知って私も若干悪寒が・・・。(汗)

夫の後、体温計で熱を計ったら37.7℃。

ヒジョーにヤバい。

翌日は大阪からトシコさんが来られるので絶対休めない。

14連勤中、まだまだ営業日が続く。

とにかく睡眠だ!と、夫とワンコのフルと8時半に就寝。

9時から『すべらない話』を見ようと楽しみにしていたが、

とにかく寝る。

布団に入って夫が検温。

その後私も検温。

平熱が35.3℃くらいの私にとって37℃超えはチョー高熱。

「熱があっても明日は絶対に行く!」と豪語して寝る。

朝起きて、夫が「36.6℃に下がった。」と言う。

私も検温したら36.6℃。

 

しばらくして???と思う。

改めてきちんと検温したところ、35.5℃。

どうやら、夫が検温した後、ちゃんとリセットされておらず、

前の体温が表示されていたとわかる。(汗)

そもそも熱なかったのね・・・。(苦笑)

てか、あの悪寒は何だったんだろう・・・。(笑)

 

それにしても、フルが私の布団の中で、

グイグイタックルしてくる。

朝起きたら、いつも、私は布団の4分の1くらいの端っこに追いやられている。

私の枕も狙ってきて、枕にアタマを載せてきて私の耳の真横でガーガーいびきをかく。

まぁ、かわいいからいいか・・・♡

 

 

 

 

 

よいお天気の日曜。

ぜひお出かけくださいませ。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

コメント