日帰り常滑ツアー

こんばんは。

10時過ぎに常滑から無事帰宅しました。

ずっと雨でした。

新幹線で名古屋へ→名鉄で常滑へ

ラファエルナバスさんのアトリエに行ってきました。

3度目の訪問です。

ラファさんとは1年半ぶり。
いつもの癒し系スペイン人・ラファさんでした。

フレンチブルドッグのルナちゃん♀も
大興奮で歓迎してくれました。
写真撮ったけど、
ブレてるし逆光だし真っ黒だし・・・。

ウチのフル♂の匂いがするのか、
あちこちベロベロ舐めまわされました。

ラファさんの展覧会、
来年お正月明け5日から1週間の会期で行います。

なんとマグカップ150点、
陶の人形や
ドローイングなど
ラファエルナバスの世界がまたギャラテンにやってきます♪

また、もしかしたら、おもしろイベントも実現するかもしれません。
こちらは決まったらご報告いたします。

ラファさんと奥様のきよみさんと3人で
美味しいと噂のお店へ。

カウンターに5~6人ほどしか座れない小さなお店。
厨房を見たら、なにやら期待がふくらむ感じです。

出た~。
味噌煮込みうどん。
おいしい。

店主のおじさんが、うどんを打っていました。
コシのあるおいしいうどんでした。

大きな釜とかなり使い込まれ油で分厚くなった鉄なべ。

そして、店の壁には
この渋い店の雰囲気と
渋いおじさんの雰囲気には
とても似つかわしくないポスターが。

席に着いた瞬間から、
私たち3人の眼を釘づけにした
なんだか意味のわからないポスター。

おじさんに尋ねたところ
この店の隣のクリーニング屋さんの息子さんのバンドのポスターらしい。
ふーん、なるほど。

ラファさん、ピース♪

ごはんをごちそうになり、
クラトコ会場まで車で送っていただきました。

雨と強風でかなり寒く、
出展者の多くの人たちが店じまいをしようとしていました。

杉村徹さんに10か月ぶりに再会。
鶴見宗次さんには6年以上ぶりに再会。
お二人と立ち話をしているうちに、
徹さんの奥様でsonoriteの有子さん登場。
半月ぶりの再会。
なんか有子さんの顔を見ると
親戚に会ったようなうれしさと親しみがわきますね。

常滑でもうお一人、お会いしたい方にアポをとっていました。

小山乃文彦さんです。
杉村さんに連絡先を教えていただき、
初対面でお互い顔がわからないので、
クラトコ会場の杉村さんのところでご紹介いただきました。

その後、小山さんの車で小山さんのお宅へ。

小山さんのワンコにも大歓迎される。

来年、小山さんの企画展を予定しています。
粉引の優しく美しく凛とした器、お楽しみに。

名古屋に戻りました。

今朝の予定では、
名古屋の駅ビルに入っている山本屋
味噌煮込みうどんを晩ごはんに食べてから帰ろうと思っていました。
でも、お昼にラファさんにおいしいうどんをごちそうになったので、
高島屋の地下食を1周してコレだというのを一つ買いました。
お金を払うときに、
「お箸は何膳ごいりようですか?」と聞かれた。
ん?やっぱり一人分ではない量か? と思い、
とっさに「2膳おねがいします。」と言ってしまった。

新幹線に乗り込みました。
テーブルに買ってきた“シェフのおすすめオードブル”というのを置いた。

デカいっ!
たしかに量多し。
でも食べた。
期待したほどの味ではなかった。(苦笑)

東京駅から土気まで直通だったので、特急電車に乗りました。

ガラガラでしたが、
前の方に座っている男性のシャックリがずっと止まらず
気になって寝られませんでした。
後ろからソーっと近寄って
「ワァァ!」と驚かしたい衝動に駆られましたが、
理性でとどまりました。

では。

おやすみなさい。

コメント