休日のいろいろ in 千葉

 

 

こんばんは。

 

 

 

あっという間に3月も明日で終わりです。(汗)

 

 

 

 

庭のユスラウメの可憐な花が満開。

 

 

 

 

今年から月の前半を営業、後半を休みにし、

ゆっくりのんびりの休みを過ごそうと思っていたのに、

なんだかバタバタと過ごしてしまい、

明後日から4月とな。(汗)

 

 

 

 

24日(日)。

 

 

夫と『ROMA』を観に行きました。

ネットの映画ですがアカデミー賞をいくつかの部門受賞し、

この辺の劇場では、イクスピアリで放映しています。

少し前に観た『グリーンブック』もそうでしたが、

淡々とずっと変わらない社会が背景となり、

考えさせられるも、やはりなかなか変えられない課題があるのだと複雑な気持ちになりました。

 

 

 

 

26日(火)。

 

『ディエンチャン』というベトナム医道顔反射療法のセラピスト・清藤加代子さんに来てもらい、

プライベートな5人のメンバーで、少し施術をしてもらいながらレクチャーを受けました。

顔の中にはいろんなツボがあって、

腰痛など身体の不調だけではなく、

精神的なこと、アンチエイジングなど、

脳に近い顔のツボには即効性があるとのこと。

まずは、リフトアップ↑↑↑

 

 

 

 

28日(木)。

 

 

午前中、”HOLIDAY”さんに行き、

その足で南房総に向かいました。

 

先週、テンから5分のところに開通した、

圏央道・大網白里スマートインター。

そこから乗って、館山道に乗り継ぐと、

結構スムーズに行けました。

 

 

 

館山でお昼ごはんを食べ、

まずは、館山城山公園で桜を愛でました。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、『房総うちわ』ってご存知ですか。

日本三大うちわと呼ばれる

『京うちわ』『丸亀うちわ』と『房総うちわ』。

 

↓ 左:京うちわ、 右:丸亀うちわ

 

 

『房総うちわ』は、房州に自生する女竹を用い、

20以上の工程を経て作られるもの。

私は7年ほど前に友人からもらった房総うちわ。

一振り扇いだだけで柔らかく大きな風が来ることにスゴいなぁと感心していました。

南房総のいくつかある工房の中、唯一、国産の竹で制作している”うやま工房”にお邪魔しました。

伝統工芸士・宇山正男さんは昨年他界され、

娘さんのまゆみさんが引き継いでおられます。

まゆみさんに、いろいろお話を伺いながら、

実際に作るところを見せていただきました。

 

 

 

私の選んだ3つの柄で作っていただきました。

そして、6月に、まゆみさんがテンに来られ、

房総うちわを作るワークショップを行うことに決定!

詳細はまた改めてお知らせいたします。

お楽しみに!

 

 

 

帰る道中、富浦の道の駅で休憩。

ビワの産地で有名です。

 

 

 

 

29日(金)。

 

 

人間ドックへ。

できれば避けて通りたい健診。

毎年娘が受診しろと半ば強制的に予約をとらされる。

 

血液検査の注射、怖い。

人生初の胃カメラ、怖い。

昨年、不覚にもレーズンやクルミのパンを食べてしまい胃の検査ができなかったこともあり、

今年こそはと、前の夜からずっと絶食、飢餓状態。

いろんな検査の最後の胃カメラ待合室。

心の準備もないまま、いきなり腕に筋肉注射をされ、

メンタル撃沈↓↓↓

喉の麻酔(?)をし、いざカメラを呑む。

何度もオエっとなりながら、お腹の中でゴソゴソ動く感じも気持ち悪く、

地獄のひと時が終わり、お医者さまから説明を受ける。

食道も胃も十二指腸もキレイとのこと。

そして私の胃が”バクジョウイ”だと言われた。

何だそれ?

帰宅してネットで調べたら、”瀑状胃”というもので、

どうやら食べたものがすぐに腸に落ち、大食漢の典型的な胃だとか。(苦笑)

 

 

 

このクリニックはビルの27階にあり、東京湾を臨む。

てか、広大な駐車場に車を置いて、

このビルに行くまで迷いに迷って遅刻してしまう。(汗)

 

 

 

空腹の峠が何度も何度も押し寄せ、

胃カメラ検査が終わったらすぐごはんかと思いきや、

麻酔後1時間は安静にし、その後、誤嚥なく水が飲めることを確認してから、

ゆっくりよく噛んでごはんを食べるよう言われる。

食事券をもらったが、

ガッツリ美味しいご飯を食べるべく、

車で15分、”カフェのっぽ”さんに駆け込む。

すでに2時過ぎ。

 

 

 

 

今日。

 

 

 

夫と花見に。

 

近所にある”小中池公園”~”昭和の森公園”へ。

肌寒いくらいの気温の中、

運動不足ということ、昨日の人間ドックでの高コレステロール値を受け、

たくさん歩くことにしました。

 

 

 

 

出たっ。人面魚!

 

 

来月の企画展でもお世話になる小高さんの靴。

いくら歩いても疲れない。

 

 

梅もまだ咲いていました。

 

展望台からずーっと向こうの九十九里を臨む。

 

手作り(!)サンドイッチを食べる。

外で食べると一層美味しい。

 

 

東金まで足をのばし、”御蛇ケ池”へ。

桜はそれほど咲いていませんでしたが、

心が洗われる風景。

釣りをしている人も何人かいました。

 

 

 

 

2時半頃帰宅。

すぐに昼寝をし、4時半にアラームで起きる。

 

 

 

毎月恒例のワイン会@”はなう”さん。

 

今回は桜の時季にちなんでロゼ特集。

 

 

 

(泡)『オペレ ブルット ロゼ 2012』

オペレ トレヴィジャーネ(イタリア ヴェネト州)

(ピノネロ 100%)

 

 

 

右から

(ロ)『プラネタ ロゼ 2017』

プラネタ(イタリア シチリア州)

(シラー、ネロ ダーヴォラ)

 

(ロ)『フェウド アランチョ ロザート 2017』

フェウド アランチョ(イタリア シチリア州)

(ネロ ダーヴォラ 100%)

 

(ロ)『リブランディ チロ ロザート 2017』

リブランディ(イタリア カラブリア州)

(ガリオッポ 100%)

 

(ロ)『トレオン ロゼ ヴァレ・デ・レンゴ 2018』

トレオン デ パレデス(チリ カチャポアルヴァレ―)

(カベルネソーヴィニヨン 100%)

 

 

 

 

(赤)『コート ドゥ ローヌ 2014』

E ギガル(フランス)

(グルナッシュ、シラー)

 

 

 

お料理

 

『タスマニアサーモンのマリネ ミモザ風』

 

『ロワール産ホワイトアスパラガス ミラネーゼ』

 

 

『スパゲッティ 春キャベツとカラスミのオリーブソース』

 

『豚肉のクレピネット包み焼き』

 

『トルタ ミモザ 苺のソルベ』

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント