休日のいろいろ

 

 

こんばんは。

 

 

比較的涼しめの6月でしたが、

昨日はムシムシ蒸し暑くてまいりました。(汗)

 

 

 

 

 

 

月の後半の約2週間の休みも、

あっという間におしまい。(汗)

 

・・・ていうか、今年、半分終わったのですね。(汗)

 

 

ここ数日は、千葉周辺でウロウロしたり、

家でひたすらダラダラして過ごしました。

 

 

 

 

自宅から車で30分。

”千葉劇場”にて『クリムト エゴンシーレとウィーン黄金時代』を観る。

エゴンシーレの絵は昔から好きで、

まばたきをするのが惜しいくらい映画に見入ってしまいました。

今、都内で、二つの関連展覧会が開催されていますが、

電車に乗るのが億劫でいまだ行きそびれております。

 

 

 

映画が終わって劇場の出口で、

テンでもお世話になっている革作家の池田順子さんとバッタリ。

お茶でもということで、スタバに行った後、

”contes”さんでまたまたおしゃべりは続く。

 

 

 

夕方、池田さんと別れて、

駐車場に車を取に行き、千葉公園へ。

今、大賀ハスの最盛期。

ハスは午前中花開き、午後は花びらを閉じる。

早起きが苦手なので、朝は行けない。

みごとなハスを堪能し、家路につく。

 

 

 

 

 

ある日は、

自宅の近所にある”ホキ美術館”へ。

 

 

 

写実絵画専門の美術館は、世界に二つ。

ホキ美術館と、スペインにある”MEAM"のみ。

スペインの現代写実画家による作品は、

とても新鮮で、写実の概念、定義を覆された気がしました。

とてもおもしろい展覧会でした。

 

来週火曜、『ぶらぶら美術館』で、

ホキ美術館が特集されますよー。

また近々、『日曜美術館』でも紹介されるとのこと。

放送後は混むでしょうね。

 

 

 

 

そして、ある日。

ネイルチェンジした後、遅めのランチに”カフェのっぽ”さんへ。

 

 

 

たいてい一人で思いつきで行くのですが、

ランチタイムの喧騒の後、

ちょうどいらっしゃったSさんとのんびりごはん。

 

 

 

他にお客様がおられなかったので、

のっぽのヤヨイさんと3人でおしゃべりした後、

車で10分くらいのところにある個人の広大なお庭にお邪魔。

蚊に襲われながらも、いろんな種類のアジサイを見せていただきました。

 

 

 

蒸し暑さの中のアジサイ見物の後は、

その近くのカフェでかき氷でクールダウン。

 

 

 

 

そして今晩。

 

 

毎月恒例の”はなう”さんでのワイン会。

 

 

今回は、なんと日本酒特集♬

 

 

 

泡『八海山 瓶内二次発酵』

新潟 (山田錦・五百万石・美山錦 歩合50%)

 

『黒龍 九頭竜 純米夏しぼり』

福井 (五百万石 歩合65%)

 

『楯野川 純米大吟醸 爽辛』

山形 (美山錦 歩合50%)

 

『醸し人九平次 ル・カー ボヤージ』

愛知 (山田錦 歩合55%)

 

『貴 純米大吟醸 ドメーヌTAKA2017』

山口 (山田錦 自家栽培米 歩合50%)

 

『にごり純米原酒 英雄』

埼玉 (国産米 歩合68%)

 

『尾瀬の雪どけ 大辛口純米』

群馬 (山田錦、五百万石 歩合60%

 

『澤屋まつもと 守破離Furuke48』

京都 (山田錦(古家産) 歩合非)

 

最後に、イタリアンにはやっぱりワインをということで、

『キャンティ クラシコ 2015』

 

 

 

 

 

お料理は・・・

 

『マコガレイのカルパッチョ』

 

『トウモロコシの冷製スープ』

 

『ヴェルミチェッリ アッラ プッタネスカ』

 

『イタリア産仔牛の包み焼き モリーユ茸のクリームソース』

 

『フロマージュブランのムース メロンのスープ仕立て

 カモミールのソルベ』

 

Sさんから”小川軒”のレーズンサンド

 

 

 

ところで、

先日テレビで見た、おもしろいテーマ。

「一口ちょうだい」論争。

そう言われて、あげるかあげたくないか。

仲良しならいいけど、おじさんにはイヤとか、

料理ならいいけど、飲み物はイヤとか、

食べたいと言うなら、追加で注文するとか、

いろんな意見あり。

私はというと、少しずついろいろな味を楽しみたいので、

家族や親しい友人には「一口ちょうだい」と言ってしまいます。

みなさん、いかがですか?

 

ちなみに話はズレますが、

近所の友人Cさんから時々美味しいものをいただくのですが、

その時いつも「一口だけど、どうぞ。」と言われる。

もう慣れたけど、最初は、一口分だけいただくのかと笑えてしかたなかったのです。

 

 

 

 

 

ところで、来年の東京オリンピックの見学チケット、

たくさんかたっぱしからエントリーした中で、テコンドーに当選。

イマイチ、ルールなども知らないのですが、

来春、ちょっと勉強しよう。

サーフィン会場、せっかく千葉の一宮なのだから見てみたい。

落選したが、再チャレンジしよう。

 

 

 

 

 

明日は、作品の納品あり。

休みモードを切り替えて、

明日からはがんばって仕事します!

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

コメント