大晦日 & ”蕎麦おゝ葉”reオープン!

 

 

こんばんは。

 

 

暖かい大晦日ですね。

 

 

 

28日の午前中、夫に注連飾りを掛けてもらいました。

毎年、お伊勢さんの”笑門”飾りを、

家の玄関とテンの壁に飾ります。

 

 

 

 

 

今年も、

多くのみなさんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

大晦日の今日、

友人のお店”蕎麦おゝ葉”さんでお運びさんをしてまいりました。

 

店主・大場孝弘さんとは十数年のおつきあい。

私の自宅の近所にオープンした大場夫妻が営む美味しい蕎麦屋さん、

当時はよく通い詰めておりました。

5年半前、奥さんのミホちゃんの病気のため、お店を休業。

長い闘病の後、昨夏、天に召されました。

 

大場さん、この度、一人でお店を再開することを決意し、

今月26日にオープン。

 

28日の夜、久しぶりに大場さんの蕎麦を食べ、

懐かしくうれしく目頭が熱くなる。

 

大場さん一人でやっていくには、

いろいろ課題があり、

まだ始動したばかりで対応できるかどうかの不安も多し。

 

大晦日前に宣伝することを控え、

今日に臨みました。

 

今日、私は、大して役にも立たないながら、

ミホちゃんと大場さんと一緒に仕事ができた気がしました。

よい一日でした。

 

 

 

おゝ葉さんの宣伝がやっとできる!

 

蕎麦の実を石臼で挽き、

九一の蕎麦の香り立つコシのある滑らかな蕎麦。

鹿児島の一本釣りの本枯節の効いたツユ。

 

丁寧に打たれた蕎麦の茹でから冷水に至る過程、

蕎麦をせいろに静かに落とす過程、

バルバリー種の鴨と焼いた葱が鍋で出会う過程、

わさびをおろして香りがたつ過程、

・・・

それらを厨房の間近で見られ、

大場さんの美味しい蕎麦を体感できた一日でした。

 

 

ネギって、まな板の上で切るんじゃないんだ(驚)。

 

大きな釜でグツグツ沸くお湯

 

大量の冷水で締める

 

水滴を最大限に切って盛る

 

 

 

せいろ蕎麦は基本。

蕎麦屋の力量が計れます。

 

 

 

 

フランス・バルバリー種の鴨がたっぷり×焼きネギの鴨せいろ♡

 

 

 

 

 

美味しいお酒もあります。

 

 

 

蕎麦豆腐をはじめ、今後、お酒に合う一品が増える予定。

 

 

 

ミホちゃんが大好きだった家原利明さんの絵も壁に掛かっています。

 

 

 

JR土気駅から徒歩5分。

駐車場は2台あり、近くにコインパーキングもあります。

 

ひとりでやっているので、お待たせすることもあるかと思いますが、

お時間に余裕をもって美味しい蕎麦を食べにいらしてくださいね。

 

年明けは4日から営業です。

 

”蕎麦おゝ葉”

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-13-17

tel:043-295-2637

営業時間

 11:30~15:00、17:00~20:30

 ラストオーダーは各々閉店時間の30分前

定休:水曜

 

 

 

 

 

 

 

2020年まであと2時間足らず。

来年、みなさまにとって佳き一年でありますように・・・・・。

 

 

 

 

コメント