TRIP in Okinawa

 

 

こんばんは。

 

 

 

寒い寒い千葉です。

 

・・・が、26日から2泊3日で暑い暑い沖縄に行ってきました。

気温26℃って・・・(汗)。

 

 

飛行機から見える風景はずっと見ていても飽きません。

特に沖縄の島々が見えてくると

エメラルドグリーンの海にテンションアップ↑

 

 

 

 

私の出張に合わせて、

LA在住の友人Mちゃんと合流。

 

那覇空港からモノレールに乗り、

まずはホテルにチェックイン。

 

 

 

荷物を置いて、牧志に出かける。

 

 

 

テンでも何度か展覧会でお世話になった豊永盛人さんのお店に立ち寄る。

 

 

 

写真撮り忘れましたが、

以前からお付き合いのあるギャラリー”よかりよ”さんにも。

こちらには私においでおいでする器がたくさんあり、

目が合ってしまうともう手が伸びてしまっている(汗)。

いつ行っても危険な場所だ・・・。

 

 

 

どこかに行く時のお楽しみのほとんどは美味しいものを食べること。

グルメ師匠・Aさんからリサーチしていたおすすめのお店のいくつかに予約済。

2泊しかないので、晩ごはんは各日、2軒ずつハシゴ(笑)。

年末でいくつかの候補は休業中だったが、それはまた今度のお楽しみ♪

 

 

まずは”奄美”さん。

奥の炭火の大きな炉の中でダイナミックに焼かれている鶏は絶品でした。

スープも感激の一品。

泡盛も勢ぞろい。

ここはまた行きたい・・・。

 

 

 

 

次なるハシゴの店は”まつもと”さん。

アグー豚のしゃぶしゃぶ。

山盛りの豚肉の皿を見て、

「こんなん食べられへーん。」と言っていたが、

最後のおじやまでガッツリいただきました。

 

 

 

 

ホテルはMちゃん経由で予約してもらう。

ヒルトン系のナンチャラメンバーらしく、部屋はグレードアップ、

朝食もエグゼクティブエリアと、おかげでよい想いをさせてもらう。

 

 

翌日、レンタカーで南城に向かいました。

 

 

佐藤尚理さんのアトリエへ。

美大で彫刻を専攻していた佐藤さんは、

現在、陶作品も多く制作。

甘さのないキュートなモチーフや色遣いが魅力です。

 

テンではまずは来年5月のカップ展にて、

企画展は2022年3月の会期で登場します。

お楽しみに!

 

 

 

そこから車で10分、

テンではおなじみ”Doucatty”の田原さんのアトリエへ。

田原夫妻とは8年くらいのお付き合いです。

来年8月の会期で、Tシャツ、手ぬぐい、ストールなどでお世話になります。

 

 

 

 

ランチは”be natural”さんで。

たいがいの旅行は、出張を兼ねた一人旅が多いのですが、

趣味の合う気の置けない友人との旅は楽しさが倍増する♪

 

 

 

 

 

 

そこから車で1時間足らず。

前々から行ってみたかった”ten”さん。

同じ名前だし、たまに企画作家さんがカブっているし、

ウチのスタッフ・礼さんの作品もあるしで、

沖縄に行く度、ずっと気になっていたのですが、毎回タイミング合わず。

ようやくオーナーご夫妻に会えました。

いろいろお話ができてうれしかったです。

ギャラテンの店主は男性をイメージされていたそう。

 

 

 

 

そのあと、いくつかお店を弾丸で廻って那覇に戻り、レンタカーを返す。

 

こんなラブリーなフェルトのバッジ、ゲット♡

 

 

 

 

 

19時半に予約していた”しむ”さんに遅刻入店。

沖縄料理って、今までそれほど美味しいと思わなかったのですが、

こちらはどれも丁寧で優しいお味のよいお店でした。

 

 

 

 

 

 

さんざん食べて飲んだのに、

もう一軒どうしても行きたいところあり。

わざわざモノレールに乗って移動。

 

栄町商店街のほとんどのお店の営業時間終了後の暗い中、

路上に簡易テーブルとパイプ椅子が出されて、多くの酔っぱらいたちが集っている。

そこの餃子とスープ餃子を生ビールとともにまた食べる。

地元の酔っぱらいのおっちゃんが隣に座る。

なにやらキワドい人生を送ってきたらしい。

あのジャンクでカオスな感じがなかなか楽しい。

 

 

 

 

 

3日め。

 

朝食後、いったん那覇空港に行き、ロッカーに荷物を入れて、

モノレールに乗ってまた牧志に行く。

危険を予知しつつ”よかりよ”さん、”GARB DOMINGO”さんに行ってしまう。

 

羽田行きの飛行機の時間まで、

瀬長島で海を見に行こうと予定していたけれど、

時間がなくなる。

 

昼ごはんは”栄文”さんで炙りソーキそばを食べる。

そのお隣にあったお店で、おいしそうだった卵サンドとジーマミ―プリンも買ってしまう(苦笑)。

 

 

 

とにかく暑くてバテ気味(汗)。

空を見上げれば、

南国のネムノキのような木の大きな豆の鞘が成っている。

こういうのを見ると一瞬癒される。

・・・が、暑い。

 

 

 

Mちゃんは伊丹へ、私は羽田へ。

行きは3時間、帰りは2時間半。

長時間、居眠りしたり、外を眺めたりしているうちに無事到着。

 

 

 

 

 

羽田からリムジンバスにサクっと乗れた。

19時半過ぎに土気駅に到着。

 

26日にオープンした友人の蕎麦屋にスーツケースをガラガラ引きながら直行。

居合わせた”gallery takamine”の小野さんと店主と私、

お店の営業についていろいろ話し込み22時に帰宅。

 

こちらのお店については、

宣伝したいところですが、

ひとりでやるお店で始めたばかりなので、

今後、ゆるりとお知らせしていきますね。

 

ちなみに、明後日の大晦日、

ワタクシお運びさんします。

うっっ、宣伝したい・・・。

 

 

 

 

沖縄に発つ前日の夜、

この秋にLAに行ったメンバー4人で、

船橋の”おかめ寿司”さんで女子会。

 

 

 

 

 

 

明日は、作品の搬入あり。

夫にも手伝ってもらい、棚卸もしなければならない(汗)。

 

 

今年はまだ年賀状も買っていない。

相変わらずバタバタの年越しとなりそうです(汗)。

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント