ワイン会@ten & 休日のいろいろ

 

 

こんばんは。

 

 

 

 

25日のワイン会報告です。

 

 

”ホキ美術館”併設のイタリアンレストラン”はなう”さんでは、

毎月、イタリアのいろんな地方にフォーカスしたワイン会が行われています。

 

今月もテンでワイン会を行いました。

左:山崎さん、右:小島さん

 

 

今回のテーマは『地方料理と地方ワインのマリアージュ』

 

 

少し趣向を変えて・・・と言いますか、

”はなう”のお店としての角度から見た時の考え方をみなさまにお伝えします。

 

”マリアージュ”とは、

美味しい料理をより美味しくいただくためのワインを合わせることで生まれるマッチング。

 

レストランでは、お客様が選ばれたお料理とお客様が選ばれたお酒を提供するだけではなく、

そのお料理に合うお酒をペアリングして提供する場合、

どんな方法で、そのワインを選ぶか!

 

そんな知恵を少し入れることで、今後、酒屋さんでワインを買うのが楽しくなると思いませんか。

 

 

そして、今回、

カンパーニャ州特集。

 

この地方で採れる食材を使って、

この地方特有の調理法のお料理。

そして、この地方で収穫されたぶどうで醸されたワイン。

動物性、植物性、食材の特性に合わせたワインを。

 

 

 

 

(泡)『ドゥブル ファランギーナNV』

サングレゴリオ(カンパーニャ州)

(ファランギーナ 100%)

 

 

 

(白)『コスタ ダマルフィ トラモンティ ビアンコ 2017』

サンフランチェスコ(カンパーニャ州)

(ファランギーナ 40%、ビアンコレッラ 40%、ペペッラ 20%)

 

 

 

(赤)『ラクリマクリスティ 2015』

サングレゴリオ(カンパーニャ州)

(アリアニコ、ビエディロッソ)

 

 

 

(赤)『タウラージ 2012』

テッレドーラ(カンパーニャ州)

(アリアニコ 100%)

 

 

 

番外編

 

(白)『ロバート モンダヴィ ナパヴァレー シャルドネ 2015』

ロバート モンダヴィ(米・ナパ・ヴァレ―・カーネロス)

(シャルドネ)

 

『リモンチェッロ ディ カプリ』

 

『グラッパ ディ プロセッコ ビアンカヴィーニャ』

 

 

 

カンパーニャのお料理

 

 

冷前菜盛り合わせ

『生ハムと菜の花のマリネ』

『カボチャのスカペーチェ』

『ナスのスカルポーネ』

『ナポリ風ポルペット』

『魚介のフリット』

 

『スパゲッティ ズッキーニとパルミジャーノ ネラーノ風』

 

『ンドゥイヤ』

 

『ツィーティ・ルオング ナポリ風ジェノヴェーゼ』

 

『ズコット』

 

 

 

今回参加された皆さんの中の3人、今月お誕生日でした~。

 

 

 

 

2月は22日(土)、ワイン会を予定しています。

ぜひご参加くださいね。

 

 

 

 

 

 

この休みの間、

家でダラダラしたり、あちこちに出かけました。

 

 

 

ある日は、

荒井恵子さんの個展を観に『ギャルリ夢心坊』さんへ。

荒井さんはじめ福井の知人にもお会いできました。

 

 

 

 

 

パラサイト』を観ました。

 

 

 

CATS』を観ました。

 

 

 

おゝ葉”さんで蕎麦。

たまに思い出したようにお蕎麦を食べに行きます。

 

 

 

長柄にあるバーにも行ってきました。

ロックでスコッチ、いったい何杯飲んだんだろう・・・。

後半の記憶、全くなし(汗)。

アヴァンギャルドな空間、意外に居心地がよく、

・・・とは言え、あまり覚えていないんですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

明日は今月最終日。

2月の企画展の準備で、明日から半月連勤でがんばります!

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

コメント