芝原人形“縁起物展”のお知らせ

こんばんは。

今日は特に何も予定がないお休みの日だったので、
家でゴロゴロしながらテレビ観ていたら、
本格的に寝てしまって、
起きたら4時半でした。

店に用があったので、急いでやってきました。

ギャラテンでも1年少し前に個展でお世話になったり、
個人的にもコレクターとまではいかないまでも大ファンである、
芝原人形の縁起物展が明日から始まります。

“芝原”と書いて“しばら”と読みます。

江戸時代から続く千葉の郷土人形です。
なんともいえない豊かな表情の土人形。

数年前までは坂田和實さんの美術館・as it isのお隣にあった
芝原人形作家・千葉惣次さんの土蔵で展覧会がありましたが、
(たぶん来年の末からは新しく建てられるアトリエにて開催予定)
ここ数年は笠森観音の近くにある場所で展示されています。

毎回の展覧会の案内ハガキは、
ひとつひとつ木版で刷られたものが届きます。

今回は、来年の干支が巳なので、
ヘビの人形がいろいろ出展されます。

こちらは、一昨年の干支・寅のときに買い求めたもの。
私がトラ年生まれなので、ずっと年中飾っています。

カフェの壁には、十二支の小さなお面をかけています。
今、暗いところで撮ったので、ちょっと見づらいですね。

芝原人形 “縁起物展”
 

 12月14日(金)~23日(日)
  11:00~17:00

 ギャラリー笠森 草の子
  JR外房線・茂原駅 下車
  小湊バス・牛久行き 笠森観音下車 徒歩5分
  京葉道路市原インターより車で20分

すみません。
住所がわからないのですが、
笠森観音を目の前にした参道沿いに、大きな石柱の門があります。
その門のところに看板があり、その門をくぐると会場があります。

車で行けば、as it is も近いです。
こちらは金・土・日・祝日だけの開館なので、それに合わせて行かれるとよいかと思います。

私は、明日と明後日が店の営業日なので、日曜あたりに行こうかな。

先日、スタッフHがわざわざ作ってきてくれたシュトーレン。
昨日、店で切っていただきました。
シュトーレンって、クリスマスまでチビチビと食べていくものだけれど、
あまりにおいしくて数日でなくなってしまいそう。
美味しゅうございました。

・・・と言って思い出しましたが、
“料理の鉄人”をリニューアルした“アイアンシェフ”を録画予約して、
毎週楽しみに観ていますが、
先日、あの岸朝子さんがお元気に出演しておられました。

昨夜、夫の会社の部署の忘年会があり、
朝起きたら、こんなモノがありました。

部署のスタッフ全員でクジをひいたあと、
じゃんけんで勝ち取ったとのこと。

「じゃんけんの秘策で勝った!」と自慢げである。
その秘策はというと、
高い確率でパーを出すことらしい。
なんでも、じゃんけんに勝とうと力むと人はグーを出すらしい。
ホントかな。
でも、勝ち取ったんだから、作戦成功ということか。

じゃんけんで優勝したとき、
準優勝の若者に「いいから、もってけよ。」と言おうかと思ったらしい。
が、その瞬間、私が3DSで歯出して喜んでいる姿が浮かび、持ち帰ったとのこと。

案の定、今朝は、娘より喜んだ私でした。(笑)

あー、でもまたゲームにハマってしまうのか・・・。

明日は桜の咲くころのような気温になるそうです。

では。

コメント