Doucatty 展 本日最終日!

 

 

こんにちは。

 

 

あ、暑い・・・・・・・・(汗)。

強烈な暑さですね。

 

 

 

 

 

 

8月1日(土)~7日(金) 12:00~16:00

Doucatty 展、本日最終日!

 

 

テンでは何度もお世話になっている沖縄”Doucatty”の

Tシャツ、ストール、手ぬぐいが勢ぞろいします。

 

 

田原幸二さん・琴子さん夫妻とは8年以上のお付き合いです。

アトリエには4回ほどお邪魔したでしょうか。

直近は昨年末。

高い天井のおおらかな空間で、いつも楽しそうに制作されています。

 

 

 

 

 

 

『捺染(なせん)』という染めの技法で一枚一枚作られているDoucattyの手ぬぐい。

型を布に置き、染料を塗り付けてはがす、ステンシルのような技法です。

以前にもお伝えした染めの工程は以下のとおりです。

 

型置き

染料を混ぜたアルギン糊でさらしに捺染します。

 

乾いたら新聞紙で包みます。

 

蒸し器で10枚ずつ10分蒸します。

 

蒸しあがったら、一日かけて、

水とお湯で色糊を落とすため洗います。

 

余分な色糊が落ちたら干して乾かします。

 

できあがり♪

 

 

 

 

本日最終日!

どうぞお見逃しなく。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、友人Mちゃんの命日。

先月末に三回忌の法要が行われました。

昨日からいろいろなことを思い出しています。

MちゃんはTシャツが大好きで、Doucattyのシャツもよく着ていました。

太陽のような女性でした。

ひとりひとりに与えられた命、

それぞれ全うできるよう今を大切に生きたいです。

 

 

 

 

 

明日から月末までお休みをいただきます。

次の営業は9月1日。

高木浩二さんと小高善和さんの2人展を展開いたします。

どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

 

連日の猛暑、体力を消耗します。

くれぐれも体調管理を万全に。

楽しい夏をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

コメント