こんにちは。
スカっと晴れた気持ちの良いお天気です。
カエデの葉っぱが少なくなり、
枝が寂しくなってきました。
芸術の秋の3人展。
11月1日(日)~14日(土)
4日め。
さとうしのぶさん
千葉県千葉市で銅版画を制作。
さとうしのぶさんの作品は、潔い線、何気ない色遣い、作為の感じられない構図など、シンプルな中のバランスが小気味よい。
しのぶさんの描くラインは、優しく大らかで、思わずホッとさせられます。
ご自分の作品の制作、版画教室主宰に加えて、知的障害者施設でボランティアで指導されています。
彼らの奔放な作品を心から愛し、それらがいかにすばらしいかをずっと見守りサポート。
しのぶさんは確かな技術や知識を持ち合わせていますが、作品は、どこか子どもが描くような自由さに満ちています。
だからこそ、一つの作品からどんどん想像がふくらんでいき、鑑賞している人の中にじわじわと入りこんでいくのだと思います。
生活空間の壁に掛け、いつも視界に入ってくることで、いつもいつもホッコリすることが、
日々の心の潤いになるのだと思います。
作家在廊日:1日(日)・9日(月)
※送付していますDMには、1日(日)と8日(日)になっていますが、
8日から9日に変更しております。
片瀬和宏さん
愛知県豊田市で作陶。
テンでは2回めの展覧会です。
片瀬さんのユニークなテクスチャや造形に大きな魅力を感じます。
以下、片瀬さんより。
鋳込みと、鋳込みには到底使えない粗い土を使った二本柱で制作しています。
鋳込みはこれまでは細かくパーツを作りそれを組み合わせて作品を作り込んでいました(今回もポットやマグはそうです)が、
最近は、泥漿を型に入れる時間や、排泥(泥を型から流す工程)を調節して形自体はシンプルに作る事がしっくりきています。
釉薬はこの色を作りたいという意識より、とにかくテストをして、この表情はこの形態に合うのではないかと、
なるべく多事をおもしろいと思えるような感覚を鍛錬しながら、表情の幅を広げているつもりです。
粗い土の作品は、主に原土を使っているのですが、最近は特に土の枯渇が目立ちます。
イオンが建つのでもうこの土は採れないとか、粘土層が変わってしまうとか、
そのたびに焼き上がりが変わってしまうので、自然の流れで作品が変化しているではないかと思います。
形に関しては、手捻りメインでやっていましたが、
最近はロクロや打ち込みなど、少しカチッとした形態に流れているように感じます。
宇井孝さん
千葉県千葉市で木工作品を制作。
ずっと前に買った、宇井さんの額縁を久しぶりに家のクローゼットから発見。
なんだか雰囲気があるなぁと改めて感じ入り、
早速、シートで持っていた大きな版画作品に合わせて作っていただきました。
宇井さんの額縁は、新しい木をエイジングするのではなく、古い木で作られています。
シンプルな額縁も、その木が持つ自身の味わいがさらに奥深い魅力となり、
額装された中の絵が数段も引き立てられます。
また、今展では、古い木で作られた箱の中に、
アンティークの時計の文字盤を使い、インテリアに一役買う時計作品も出展。
他にも木の数字のオブジェ(カトラリーレスト?)も登場。
どうぞお楽しみに。
作家在廊日:1日(日)・14日(土)
今日は、宇井孝さんの額縁をご紹介します。
なんとも味わいのある額縁の素材は、
木をエイジング加工したものではなく、
古い材を使うことで、時間が成した自然の風合いに重みが感じられます。
今回の額縁や時計の箱に使われている多くが、
北米の納屋の外壁で使われていた材。
雨風にさらされ、ホワイトグレーに風化しています。
その材も、日の当たっていない内側は元の木の風合いを残しつつ経年変化。
そんなものも使われています。
あるいは、建築現場の足場板で使われていた杉材。
これらも、使い込まれた歴史を刻む表情となり、よいアジを出しています。
また、作陶する際、作業途中の作品を仮置きする板。
これらも、土や釉薬が長い期間をかけて染みた自然の美しさがあります。
マット部分も木というのもよいですね。
また、パレットに使われていたアガチス材もいい感じです。
こちらは、製材する時の丸鋸の進んだ跡がおもしろい材で作られています。
時々、エイジング加工したわざとらしい質感のものを目にしますが、
自然が作り出したものにはかなわないと実感します。
そんな希少な材で作られた一点ものの宇井さんの額縁は、
入れる絵により深みを持たせ、違ったイメージを楽しめます。
額縁の材だけではなく、
いろんなタイプのものを展開しています。
箱状になっているものは、シートの裏面に発泡スチロールなどでふかして額装することで、
シートの輪郭や質感を生かすことができます。
古い布や陶片なども額装するとよいでしょうね。
今展で出ているさとうしのぶさんの版画作品のシートのサイズ、
また、お手持ちのシートのサイズに合わせて、
ピッタリの額縁を特注でおつくりいたします。
お問い合わせくださいね。
フレームの価格の目安表は以下のとおりです。
これは、展示作品、特注作品ともに同額です。
こんな素敵な額縁がこんなにリーズナブルにできるのはうれしいですね。
額装するシートのサイズ | 古材利用 | 木のマット(プラス) | 塗装・エイジング付加(プラス) |
~300×300 | 6,000 | 2,500 | 1,000 |
~450×450 | 7,500 | 3,000 | 1,000 |
~600×600 | 9,000 | 4,000 | 1,500 |
~900×900 | 12,000 | 5,000 | 2,000 |
~900×1350 | 16,000 | 6,500 | 3,000 |
~900×1800 | 20,000 | 8,000 | 4,000 |
他 応相談 |
昨秋、友人たちと訪れたメキシコ・オアハカでひとめぼれして買ってきた版画。
この絵の中の朱赤の色を指定し、宇井さんに作ってもらいました。
家に飾っていたのを持ってきています。
ぜひご覧になってみてくださいね。
現在、通販を承っております。
通販のページを設ける予定ですが、時間がかかりそうです。
初日のブログの画像等をご参照になり、
個々にお問い合わせいただきましたらお応えいたしますので、
お気軽にお尋ねください。
11月については、以下のとおりで営業いたします。
コロナウイルスの感染防止対策として、
カフェはお休みします。
書・日本史・薬膳料理教室・英会話のカルチャークラスも休講します。
時短営業で12:00~16:00とします。
今回は、来店予約制はとらず、会期中、自由にご来店ください。
一時的に店内が密になる場合は、
ご入店人数を規制し、玄関のところでお待ちいただくこともあります。
◎ご来店になるお客様へのおねがい
マスクをご着用ください。
店の玄関に置いてあるジェルで手指を消毒してください。
店内でご覧になっている他のお客様とはなるべく距離を保ってください。
会期中、ご来店になれない方のため、
3日め以降、通販を承ります。
作品は少しずつ、このブログでご紹介いたします。
また、常設作品に関してはオンラインストアのページを設けております。
こちらも徐々に作品をアップしていっています。
併せて覗いてみてくださいね。
秋晴れの佳き日、
ぜひお出かけくださいませ。
ではでは。
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