休日のいろいろ

 

 

こんばんは。

 

 

 

あっという間に明日で2月も終わり。

 

15日からのお休みの間、

仕事したり、

家でダラダラしたり、

出かけたり、

いろいろですが、記録もかねてご紹介します。

 

休みになると、ついついブログをサボって、

ネタがたまりにたまっております(汗)。

 

 

 

まずは、

ウチの庭の木に吊るしてある鳥の巣箱。

リンゴや落花生を置いていると、

最近、毎日、来てくれるようになりました。

メジロちゃん、ここで卵を産んで

ヒナを育ててほしいです。

 

 

 

 

先週、スマホを買い替え、

すぐにケースをネットで買いました。

サイズが違った(汗)。

しかも、スマホケースのサイズ間違い、2度めである(苦笑)。

 

 

 

 

先週金曜。

 

友人たちとお出かけ。

 

まずは、”おゝ葉”さんでランチ。

テーブル別々で粛々と食べる。

 

 

 

as it is”に行く。

コチラが主目的だったが、なんと閉まっていた(汗)。

先週から金曜はお休みになったらしい。

 

 

 

すぐ近くの野見金公園の丘へ。

ミハラシテラス”さんでお茶。

 

 

 

夏庭”さんへ。

どいかやさんの展示を見て、お茶。

 

 

 

そのあと、

ひこぜん”さんで観葉植物を見て、

粉桜”さんで各々予約していたパンを買い、

土気駅で解散。

 

 

ご一緒したIさん、

コートに自分で刺繍を。

図案も何もなくフリーで刺したのだそう。

ステキ♪

 

 

 

 

土曜。

 

夫と”歴博”へ。

運動不足解消のため、いつもの昭和の森公園ではなく、

歴博の広大な展示室を楽しみながら歩く。

 

 

 

夕方、検見川浜へ。

この日、このポイントでダイヤモンド富士が見られました。

あいにく気温が高めで空気が澄んでおらず、

富士山がくっきり見えませんでしたが、

きれいな夕日に癒されました。

 

 

 

 

検見川と言えば”シタール”さん。

改装されてから初めて。

店内が広くなりました。

 

 

 

 

 

火曜、天皇誕生日。

 

夫と勝浦へ。

 

久しぶりに”中むら”さんでごはん。

 

 

 

毎年、この神社の大階段にたくさん飾られるお雛様。

屋外だからと思ってきたが、コロナで中止でした(汗)。

神社でお詣りしてスゴスゴと車に戻る。

 

 

 

 

せっかく勝浦まで来たので、鴨川まで足をのばす。

前から気になっていた鯛の浦へ。

遊覧船に乗って、天然の鯛がバシャバシャ泳ぐのを見る。

 

 

 

どうも夫の様子がおかしい。

高所恐怖症の夫、

透明感のある海も怖いらしい(汗)。

船の手すりから上半身を乗り出す私を危ないと後ろから引っ張る。

 

 

 

 

日蓮聖人ゆかりの”誕生寺”。

 

 

 

菜の花畑も見ごろでした。

 

 

 

 

水曜。

 

HOLIDAY”さんに行った後、

まーさん”でマッサージ。

カラダが軽くなりました。

 

 

 

 

木曜。

 

”kakapo”の搬入あり。

仕事がんばる。

 

 

 

昨日。

 

四街道へ。

 

kiredo”の畑へ。

久しぶりに栗田さんに会う。

少し立ち話をする。

ちょうど、野菜と”綴り菜”さんのお花の販売の日だったので、

いろいろ物色する。

そこに”オステリア・ティモーネ”のシェフ・黒水さん登場。

コロナ禍でいろんな人に会えるのが貴重だなと改めて思う。

 

 

 

 

ギャラリー ハルジ”さんへ。

テンでも以前お世話になった彫刻家・瀬辺佳子さんの展覧会。

圧倒的な迫力と魅力。

 

 

 

ウチにもひとつ、瀬辺さんの作品あり。

昨日、また清水の舞台から飛び降りてしまった(汗)。

瀬辺さんのお雛様、届くのが楽しみだ♪

 

 

 

 

今日。

 

夫と富津へ。

 

 

まずは黄金アジを食べに行く。

 

 

 

雲がかかって大きな富士山がぼんやり見える。

 

 

 

ロープウェイで鋸山へ。

千葉に長く住んでいるが初めて行く。

 

 

 

運動不足解消にとやってくるも、

こんなに大変だとは知らなかった(汗)。

いったい何百段の階段を上り下りしたことか・・・。

ヘロヘロになる。

 

・・・が、地獄覗き、楽しかった。

夫、高所恐怖症につき、下から眺める。

 

 

 

 

満開の梅がきれい。

 

 

 

ビッグブッダ!

 

 

ボストンテリア、撫でさせてもらう。

 

フレンチブル、撫でさせてもらう。

やっと泣かずに対面できるようになった。

 

 

 

 

ずっと前から行きたかったカフェ。

館山に向かう。

 

一気に南国感。

 

 

 

昔、娘が、猿の標識を見て、

ゴリラと言い張ったことを思い出す。

さすがに房総にゴリラはいないでしょ(笑)。

 

 

 

grass B”さんへ。

癒しの空間。

オーナーさんと共通の知人がいたりして、今度はゆっくりお話ししたい。

 

 

 

 

 

館山道~圏央道、

爆睡していたが、すいていて1時間ちょっとで帰宅。

 

土気に着いたら、

大きなお月さまが出ていました。

 

 

 

 

 

 

明日は、中田篤さんの作品搬入作業。

明後日から新企画展が始まります。

どうぞご高覧くださいませ。

 

 

 

あ、日付が変わってた(汗)。

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント