“笑門”

こんばんは。

今日午前中に、注文していたしめ縄が
民芸“べにや”から届きました。

“しめ縄”って“注連縄”って書くのですね。

早速、家の玄関に掛けました。
2年連続で同じものを買い求めました。

“笑門”という札がとても気に入り、
昨年は家と店に飾りました。
店のは、キッチンの壁に一年間掛けて楽しみました。

地方によって注連縄の形態が異なるようですが、
こちらは伊勢のものです。

ふつうは注連縄や鏡餅は1月7日とか小正月に片づけますが、
三重県では一年中、家の玄関ドアに掛けるのだそうです。

“笑門”
今年も一年、笑いがたえない楽しい年になりますように・・・。

笑いと言えば、
半年に一度、私が最も楽しみにしているテレビ番組
人志松本のすべらない話”が昨夜放送されました。

今回で第23回めのシリーズ。
第1回からガッツリ観ています。

私としては、もう少し精鋭芸人の人数をしぼって
おもしろい人に何度も出番がまわってくる方がよいのに・・・と思います。

まっちゃん、デビュー30周年だそう。
おめでとう!
関西ローカルの番組からずっと追いかけています。

昨日の番組では
ベストドレッサーはバカリズムかな。
独断です。

明日は大晦日。
バタつきますので、明日から2~3日、ブログを休みます。

みなさま、
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞよい新年をお迎えくださいませ。

コメント