年賀状作成中

こんにちは。

昼過ぎに店に来て、
年賀状制作にとりかかりました。

来年は巳年だからと思い、
先日、芝原人形展で買い求めたヘビの作品を写真に撮り、
加工をしたがイマイチ気に入らない。

ワンコのフルがかなり若い頃に撮った写真。
コレは動物写真館でおもしろがって撮影したもの。
この画像を年賀状に使ってやろうと
加工をし始めたが、こちらもイマイチ。

時間がない。
どうしようと思っていたら、
PCに昨年末に作った“年賀状’12”というファイル発見。

結局、それをそっくりそのまま使って、
年号と干支の文字だけ入れ替えてしまった。

ちなみに、この原稿、
今年の1月に大網移転のDMにもそっくり使った。

今回の年賀状で、使い回し3回めである。(苦笑)

来年は、ちゃんと余裕をもって
きちんとオリジナル年賀状を作ろう。

・・・という訳で、
現在、店のプリンタでせっせと印刷しております。

毎年だいたい400~500ほど出しますが、
昨年末は店の移転の諸々の作業で忙殺されており、
出したと思っていた年賀状のうち、
かなり後になって、出されていなかった150くらいが見つかった。

郵便やさんに相談したら、
手数料を差し引いた総額分を
切手やレターパックに交換できるとのこと。
年賀状はクジがついているので換金はできないのだそう。
レターパックに換えてもらいました。

年賀状の印刷が終わったら、
宛名ラベルを印刷します。
それを持ち帰り、
ラベルを貼って、一言コメントを書く作業をしよう。

私の今までの人生で、
自分が出した年賀状が元旦に着いたためしがない。
今回も届かないな。

冷え込んでいます。
みなさま、風邪などひかないよう、
楽しい年末年始のお休みをお過ごしくださいね。

では。

コメント