貯金箱を開けた・・・

こんばんは。

昼前から店に来ました。
山崎美和さんの作品の返品作業を今日中にやらなければなりません。

作業を中断して、
隣のロントンの松田さんとお昼ごはんを食べに行く。

大網出身のTさんから教えてもらった
“龍王殿”という中華のお店。
当店からは車で5分くらいの近さ。

エビやきそばを食べました。
ここの餃子が美味しいらしいが、
ニンニクたっぷりらしいので今日はやめました。

腹ごしらえをした後は、
いつもなら集中力を欠いて
ちょくちょくサボってしまうのですが、
今日はリミットが近く、必死で作業。
そして、さっき集荷に来てもらったので、ホッ。

疲れ果て、甘いものをお盆に載せて、
ロントンにお邪魔する。
コーヒーを淹れてもらって、
小一時間おしゃべりをして戻ってきました。

今、こんな状態です。

来年5日から始まるラファエルナバスさんの作品を展示する準備を整えつつ、
明日こそは年賀状を作らねば。

あったらあっただけお金を使ってしまう私のために、
着実にお金がたまるグッズを今年の1月にNさんからいただいた。

貯金箱。
ただのハコではありません。
カレンダーがついており、
日ごとに貯金する金額が明記されている。
156円とか89円とかの少額で
日によって金額が違う。
負担なく毎日楽しんでその額を箱に入れていくと
その年末には6万7千円が貯まるというもの。

コツコツと同じことを積み上げていくのが苦手で
計画性もなく
あとさき考えずに浪費してしまう・・・。
そんな私の性質を熟知したNさんの粋な贈り物でありました。

が、上の写真のカレンダーは3月になっている。

そうです。
あっという間に挫折したのでした。

そして、これでは申し訳ないと思い、
5日ほど前、ネットで同じタイプの来年版の貯金箱を
私の分、Nさんの分、荒井さん(私と同じタイプなので)の分の
3つを注文しました。

一昨日、メールが来て、
完売品で販売不可となりましたとのこと。

あーあ、せっかく貯金しようとテンション上がっていたのに・・・。

3月で挫折した貯金箱を開封することにしました。
じゃーん。

4104円也。

全然貯まってないじゃんっ。

・・・というか、なんで千円札が4枚も入っているのか。
毎日、高くても200円未満の金額なのに。

そうです。
やっぱり、毎日コツコツと何かをすることができないのです。
数十日経って思い出して、
そこまでの金額を電卓で足し算して
1回か2回だけ入れたのだと推測されます。

ダメだな。

そういえば、今日、家を出るときに、
テレビで占い師のサカナちゃんが
来年1年の運勢のランキングを干支別に発表していました。

ベストは寅年生まれの人でした。
「何やってもうまくいくし、こんなによい年はもう今後来ないでしょう。」
と言っていました。

よっしゃーーー!

やる気が湧いてきた。
たぶん、チマチマ貯金しなくてもすばらしいことになるに違いない。
そうだ。

では。

コメント