なんだか食べてばっかり・・・

こんにちは。

昨日で今年の営業も終了。

閉店後、荒井さんの作品をどんどん車に運び込み、
店の壁は真っ白になりちょっとさびしくなりました。

ステキなメッセージカードと
ステキな羽根を荒井さんからもらいました。

そして、スタッフRの最終日でもあった昨日、
ご主人の久世さんが手作りジャンボプリンを持ってきてくれた。
この皿が直径25センチくらいあるので、
かなりジャンボなことがおわかりいただけるでしょう。

そして、突如としてアライケイコがフォトグラファーとなる。
もうすぐお父さんお母さんになる二人に
いろいろポーズをつけさせバチバチシャッターをきる。
ついでに私も後ろから撮りました。

なかなかよいショットではないか。
赤ちゃんの顔が早く見たいなぁ・・・。

みんなが帰り、私は忘年会へと遅刻ぎみに向かう。
ギャラテンが入っているビルの同じフロアにある
ユキバレエスタジオのユキさん、
ロントンの森田さん、松田さんと。

ユキさんの生徒さんで若女将である懐石料理“岩勢”で。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
最後のお客となるまで呑んでしゃべって・・・。

車で行ったのでノンアルコールにしようか迷ったが
座って注文を聞かれ、条件反射的に「生ビールおねがいします。」と言った。

運転代行を呼んで、自宅まで帰りました。
なんと1600円。
タクシーより安い。
これからは大網で呑むのもアリだな。

今日の昼ごはんは、
ひとり、土気のお蕎麦やさん“貴匠庵”で。

荒井さんの作品を納めに伺いつつ、
天ぷら・せいろをいただきました。
蕎麦を撮るのを忘れました。

白玉あんみつも追加。
「結構ボリュームがありますが、大丈夫ですか?」と聞かれ
「大丈夫です。」と注文。

お会計の時も、
「お腹大丈夫ですか?」と聞かれ
「大丈夫です。おいしかったです。」と返答。

注文してから白玉粉をこねてゆであげて出てきます。
白玉が大きい。
たぶん直径5センチ弱ほど。

荒井さんの作品を飾ったら、
その様子の画像を送ってもらうようお願いしたので、
またそれも後日お知らせしますね。

お正月、また太りそうだ。
食べてもよいけれど、運動すれば問題ない。
でも、運動もしたくない。
でも、食べたい。

いいや、一年のご褒美に、
ちょっとばかし太っても仕方ない。

年賀状もいまだ手つかずだけれど、
明日もまた返品作業だ。
がんばろ。

では。

コメント