料理研究家・林幸子さんとkiredoの畑に行った

こんばんは。

今日は、開店準備をスタッフRに任せて、
朝から千葉県四街道にある畑に行ってきました。

今月20日に予定している
“ギャラテン大網移転1周年感謝祭”の目玉イベント。

kiredoの野菜を使って
料理研究家・林幸子さんに料理をつくっていただくというもの。

都内から来られた林さんを四街道駅でピックアップし
kiredoの畑に行き、
打ち合わせがてら見学というわけです。

広大な畑でした。

で、畑に着いて、
kiredo・栗田さんが
「長靴はいた方がよいかも・・・」
「でも、ヨメの長靴1足しかありませんが・・・」と。

もちろん、林大先生にはいていただきました。

で、私のイッチョーラのブーツ(言ってみりゃ長靴だけど)は、
こんなことになってしまいました。(苦笑)
泥んこに枯葉やいろんなものがくっついてスゴいことに・・・。

ぬかるんだ畑ですべってコケたら
シャレにならないので、
一歩一歩ふみしめて歩きました。

ビニールハウスで育てている野菜も見せてもらいました。
栗田さんの野菜レクチャーを受けながら、
土を落としてその場でかじる。
実においしい。

これは、切ったカブを
塩のトレイに載せ、
10秒くらいでカブから水分が沁みだし
カブにほどよい塩分が加えられる。
おいしい。

ビニールハウスでは、
カセットコンロで、
火を通した方がおいしいものを
オリーブオイルでソテーしていただく。
おいしい。

林さん、さすが食のプロフェッショナルである。
野菜の知識も
この食材をどのように提案しようかというアイデアも
あの小さいカラダの頭の中に
膨大なヒキダシを持っていらっしゃる。
私は横で「ほーー♪」とか「へぇ~」とか感心するばかりでした。

帰る前に、畑をバックに
カブを持ったオチャメな
林さんと栗田さんのツーショット。

はてさて、20日は、
このお二人のコラボで
どんな美味しいものが登場するのか楽しみです。

この日は、kiredoの野菜が栗田さんから直に買えますよ。
そして、オモダの私物放出オークションも行います。

林さんのお料理が3000円で食べられるチャンスです。
1000円金券と10%オフ券もおまけでつきます。
まだチケットに余裕がありますので、
ご予約くださいね。
現在、店頭でも販売しています。

林さんの1か月前に出たレシピ本。
水切り塩ヨーグルトの本は以前にも出されましたが、
今回は、その副産物であるホエーを使ったレシピもたくさん。

畑のあと、大網の店でお茶をしながら、
カフェのメニューについて相談にのっていただきました。

近々、新しいメニュー登場させます。
お楽しみに。

あ、それから、この前の大晦日、
林さんは250食分の蕎麦を打ったとのこと。
例年300食分を打つのだとか・・・。

落語家・立川志の輔さんが林さんの打ったお蕎麦を召し上がったそう。
志の輔さん、ダンディでステキだから好き。
いいなぁ。林さん・・・。

今朝、出がけに自宅の外壁を撮ってきました。
2年前にゲットしたラファさんの作品。

これは20年近く前に、
スペインのラファさんの穴窯で焼かれた天使。

その時の写真を見せてもらったら、
若き日の内田鋼一さんも写っていました♪

昨夜、ネイルチェンジしました。
年末年始、忙しくて時間がとれず、
両手の爪がボロボロになったり亀裂が入ったり
酷い状態になっていました。

昨日、思い切って爪を短くしました。
こんな短いのは中学生の時以来です。

ちなみに、バックは
お笑い芸人のドランクドラゴン・塚地が
国民的アイドル嵐・松本潤に扮した
“ツカジュン”のクリアファイル。
どっちもファンじゃないけど、
娘がくれたので撮りました。

ラファエル・ナバス展、
残すところ明日と明後日の二日間です。
お見逃しなく!

そしてそして・・・
明日からWALL企画・奥野美和さんのフェルト展です。
お楽しみに!

では。

コメント