中島圭一郎さんのタンブラーの絵の世界 & 通販受付中 & 食事@”はなう”さん

 

 

こんにちは。

 

 

昨夜の地震には驚かされました。

千葉では頻繁に地震があり、震度3くらいでは「あー、またか」という感じですが、

今回はビビりました(汗)。

特に自宅も娘の家も問題なくすみましたが、

お怪我されたり、エレベーターに閉じ込められたり、

都内の交通機関が麻痺したり、水道管が破損したり、

いまだにお困りの方も多いようです。

 

今日も出勤してきて、

中島作品が割れていないかとドキドキして入りましたが、

無事でホッとしました。

 

 

しばらくは余震の心配があります。

今一度、防災グッズの点検を!

 

昨夜、

防災グッズや蓄電池や非常食料を置いている場所を夫に教えてもらう。

今までずっとココにランタンと懐中電灯があったのに気づいていませんでした(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

10月1日(金)~14日(木)

 

中島圭一郎さんの個展

 

 

ギャラテン初の中島圭一郎さん。

 

佐賀出身、現在、都内で制作されています。

 

ちょっと可愛らしくて

ちょっとシュールで

ちょっとユニークな動物たち。

どれもリアルでありながら

少しアンバランスで

各々にキャラクターが浮かび上がってくるような個性があります。

 

中島さんの描く動物たちの顔は

みな目が少し離れていて

幼児の愛らしさとギャグアニメのおもしろさが混在している。

 

それらの動物は擬人化されて、

バーでお酒を飲んでいたり

オシャレしていたり

踊っていたり

みんなでごはんを食べていたり

・・・・・

いろんなシーンがあり、ストーリーが生まれます。

 

細い面相筆で緻密に描かれた中島さんの絵の世界は

ずっと観ていても飽きないほど

楽しくて美しくて心躍る魅力あふれるものだと思います。

 

食器として使うたびに

ワクワクホッコリ。

 

また、カジュアルダウンした絵の陶板もたくさん出ます。

壁に飾ってもよし、皿として使ってもよし、

存分にお楽しみくださいね。

 

 

 

 

 

 

今日は、中島さんのタンブラーに描かれた絵の世界の魅力をお伝えします。

 

お皿のように一度で絵柄の全体像が見え、それはそれでおもしろいのですが、

筒状になっているものは、クルクルと回しながら次々と見えてくる絵巻物のような世界観が楽しめます。

しかもタンブラーは面積が大きいので、よりワクワク感が増すのだと思います。

 

今展では、リアルに近いものとカジュアルなアニメキャラ風なものの2パターンの絵柄で展開しています。

今回の個展前の打ち合わせで、

前者の細かく描きこまれたシリーズをたくさん提案したくて、

タンブラーを多めに制作してもらえるよう中島さんにお願いしていました。

どのタンブラーのワールドも、ずっと観ていても飽きないばかりか、

どこか胸のあたりがホンワカと温かくなり、笑みがこぼれて幸せな気分になります。

そんな優しくてユニークな絵物語を

手で触れて食器として実用できる中島タンブラーが今展の私のイチオシ作品なのです!

 

以下の解説は、私の私見なので、中島さんの意図するところと違うかもしれませんが、

皆さん独自で想像してお楽しみくださいね。

 

 

タスマニアンデビル、カモノハシ、ワラビー、カカポ、ウォンバット、エリマキトカゲ、

・・・たくさんの愛らしい動物たちが登場。

 

 ↓

 ↓

 

 

ペンギンのすごろく

 

 ↓

 ↓

 

 

ライオン、百獣の王を誇る

 

 ↓

 ↓

 

 

勢いよく突進してきたリュウたち

 

 ↓

 ↓

 

 

大魚が現れ雷鳴

 

 

 

 

 

花咲かじいさん

 

 ↓

 ↓

 

 

 

 

 

 

10月については、以下のとおりで営業いたします。

 

コロナウイルスの感染防止対策として、

カフェはお休みしています。

書・日本史・薬膳料理教室・英会話のカルチャークラスも休講します。

 

 

時短営業で12:00~16:00とします。

今回は、来店予約制はとらず、会期中、自由にご来店ください。

一時的に店内が密になる場合は、

ご入店人数を規制し、玄関のところでお待ちいただくこともあります。

 

 

◎ご来店になるお客様へのおねがい

 

マスクをご着用ください。

店の玄関に置いてあるジェルで手指を消毒してください。

店内でご覧になっている他のお客様とはなるべく距離を保ってください。

 

 

 

 

 

 

ただいま、通販を受け付けております。

以下のページをご覧ください。

なお、掲載されている作品が徐々に欠品しておりますので、ご了承ねがいます。

 

中島さんの作品 for 通販のページ

vol.1→

vol.2→

vol.3→

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は友人と”はなう”さんで食事しました。

ポルチーニをリクエスト。

楽しく美味しいひと時でした。

 

 

『魚介のテリーヌ ケーパーのクリームソース』

 

『イタリア産仔牛のトンナートソース』

 

『ズッパ ディ ファジョーリ ムール貝のフリット』

(私はムール貝が苦手なのでアサリで作ってくださる)

 

『タリアテッレ ポルチーニ』

 

『リゾット ポルチーニ』

 

『タリアテッレ サバのトマトソース』

 

『ホウボウのソテー 甲殻類のソース』

『常陸牛 カイノミ ジュとトマト・オリーブのソース』

 

『シャインマスカットとレアチーズケーキ』

『洋梨・イチジクのソルベ』

 

小菓子

エスプレッソ

 

 

お腹パンパン、こんなに夜に食べてもよいものか(汗)。

 

美味しいものを食べ、よく笑う。

もしかすると、無意識に免疫力アップでコロナを撃退しているのかもしれない。

よし。

今後も いっぱい実践しよう♪

 

 

 

 

 

 

 

今日も佳き一日でありますように。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

コメント