関昌生さんのワイヤーオブジェ & 通販受付中 & 窯焚き見学に

 

 

こんにちは。

 

 

 

昨夕から断続的に雨降り。

気温19℃、空気が潤って過ごしやすいです。

 

 

 

今日もケロッピがいました♡

 

 

 

 

 

 

 

11月1日(月)~14日(日)

 

掛井五郎(彫刻・版画・ブローチ)・関昌生(ワイヤーオブジェ) 2人展

 

 

 

掛井五郎さん

 

 

91歳の掛井五郎さん。

静岡で生まれ育ち、東京藝術大学で彫刻を専攻。

以降、70年近くの間、

ずっと一線を走り続けておられることに驚きと感動を覚えます。

 

アトリエは調布にありますが、

今までの膨大な作品群は八ヶ岳の収蔵庫で管理されています。

大きな建物の中には、巨大な彫刻や絵画やオブジェや版画など

3日あっても全ての作品をチェックすることは難しいのではないかと思うほどの作品の量。

掛井五郎さんのパッションがひしひしと伝わってくるその空間にいると、

すぐさま その世界に引き込まれ、

ピリピリしたり、グワングワンしたり、

テンションが高くなって興奮状態になったり、

また、素朴でピュアな安らかな気持ちになったり、

いろんな感情が次々と押し寄せてきます。

 

今回、大きなモノクロの版画シリーズ9点が圧巻の存在感。

また、限定20冊の版画の絵本、

その他、版画作品、作品集。

ブロンズ彫刻作品。

シルバーのブローチ。

 

4年前、五郎さんのご長男・隆夫さんが財団を立ち上げられました。

初日は、隆夫さんが在廊され、お父様のこと、作品のことなどのお話を伺えますので、

ぜひ会いにいらしてくださいね。

 

 

 

関昌生さん

 

 

関さんとは長いお付き合いです。

福岡県うきは市で”四月の魚”というお店を営まれています。

そちらでは、古道具、現代作家もの、感度の高い雑貨などを展開。

4回ほど訪れたことがありますが、

行く度に、その周辺におもしろい店や人が増えている。

 

関さんは、その店のカウンターで、

ペンチを片手に、いとも簡単にワイヤーを細かく正確に造形していく。

ただの美しい線ではなく、そこにはウィットに富んだユニークなセンスが光っています。

福岡の人の話し方もありますが、

関さんの柔らかで優しいお人柄が表れる生き物のモチーフにホッとさせられる。

関さんの美意識がうかがえるシャープで緻密な作品にも惹かれる。

 

関さんのテンでの展覧会は2010年が最初で、

以降、回を重ねてきました。

毎回、多くのバリエーションと新作を出展。

ひとつひとつ丁寧に箱に入れ、几帳面に段ボールに詰めて送ってこられるのを見るにつけ、

「あー、今回も関さんの作品をみなさんにご紹介したい!」と思うのです。

どうぞ存分にお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、関昌生さんのワイヤーオブジェをご紹介します。

一本の繊細なワイヤーの線が、関さんの手によって小さくてユニークな生き物に。

関さんの展覧会を重ねるたびに、新作が増えウキウキします。

ムダをそぎ落としたシンプルな輪郭線のみの表現に、関さんの作品力を感じます。

自立しますが、

壁から少しだけ離してピンに掛けると、影まで楽しめます。

ひとつだけポツンとあるのもよし、

いくつかグループであるのもよし。

いろいろお楽しみくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、掛井さんのブローチをペンダントヘッドとして着けてみました。

 

 

テグスに通して、イルージョン♪

 

 

 

 

 

 

11月については、以下のとおりで営業いたします。

 

コロナウイルスの感染者数が減ってきておりますが、

いまだ油断ができないかと、

今までと同様、しばらくは感染防止に努めます。

 

 

コロナウイルスの感染防止対策として、

カフェはお休みしています。

書・日本史・薬膳料理教室・英会話のカルチャークラスも休講します。

 

 

時短営業で12:00~16:00とします。

今回は、来店予約制はとらず、会期中、自由にご来店ください。

一時的に店内が密になる場合は、

ご入店人数を規制し、玄関のところでお待ちいただくこともあります。

 

 

◎ご来店になるお客様へのおねがい

 

マスクをご着用ください。

店の玄関に置いてあるジェルで手指を消毒してください。

店内でご覧になっている他のお客様とはなるべく距離を保ってください。

 

 

 

 

 

ただいま

通販を承っております。

 

今回は通販ページを設けません。

初日のブログや日々のブログでの作品紹介をご参照いただき、

お問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は、自宅から車で20分弱、

六地蔵窯”の安田裕康さんの窯焚きを観に行ってきました。

焚きはじめてから昨日で11日め。

2000点の作品が詰まった窯。

炎は最初オレンジ色ですが、1000℃を超えていくと白々とした色になり、

その炎に器の輪郭線が浮かび上がり、なんとも神聖な光景。

 

焚く度、その時の気象、温湿度、赤松の薪、内部の作品の詰め具合、・・・

いろんな条件の変化に敏感に対応しながら温度調整をしていきます。

昨夜は、もう少し温度を上げたいのに上がりづらい。

鉄の扉を開け、薪をどんどん投入すればその瞬間は温度がグンと上がるが、またすぐに落ちる。

上下の口に薪を置き、トングのようなものでタンタンタンと薪を叩くことで、

焚き口近くの炎が揺らぎ、酸素が送り込まれ、内部に火の圧力がかけられ温度上昇を促すのだそう。→

 

バチバチと薪が燃えてはぜる音と、体の芯まで伝わってくる温度で、

時間を忘れてずっと見入ってしまいます。

 

長期間の窯焚きは、緊張感ある真剣勝負の場。

精神と体力の消耗は大変なものだと思います。

あと数日。

安田さん、ガンバレ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も佳き一日でありますように・・・。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

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