明日 新企画・ラファエルナバス展スタート! & 休日のいろいろ

 

 

こんばんは。

 

 

 

ここ数日は、朝晩冷え込むようになりましたね。

 

 

 

明日から12月。

新企画・ラファエルナバス展がスタートします!

 

 

明日は常滑からラファさんが駆けつけてくださいます。

今、ご多忙だそうで、

朝の飛行機でセントレア~羽田~大網へ。

その日の夜の飛行機でトンボ返り。

明日は12時半頃~15時半頃までの短時間だけの在廊となりますが、

ぜひラファさんに会いにいらしてくださいね。

 

 

明日は多くのラファファンの方がご来店になることが予想されます。

状況を見ながら いろいろ対応検討しようと思っております。

 

現在コロナが一旦収まっていますが、

以前ほど緊張感のある対応ではないにせよ

あまりに密状態になるようであれば、入場制限をするつもりでおります。

SNS等を利用されない方も少なくないため、予約制はとりません。

 

 

また、お買い物に際しての諸注意を

店内でお知らせいたしますので、ご協力願います。

 

ご入店なさった方には

節度ある行動にてお買い物をお楽しみください。

お待ちの方がいらっしゃる場合は、なるべく短時間でご覧になり、

次の方へのご配慮をいただけますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎度のことながら、ブログをサボっており、休日の記録がたまりにたまってしまいました。

今日のブログも長くなります(汗)。

 

 

 

 

14日(日)

 

 

11月の会期が無事終了し、

夫が休みなので閉店後手伝ってもらい、

掛井五郎さんの作品を車に積み込み、

調布のアトリエに向かう。

千葉県内の高速道路が渋滞していて時間はかかりましたが、

無事に作品をお届けできました。

 

 

 

キレイな夜景を見ながら無事帰宅。

 

 

 

 

 

16日(火)

 

 

久しぶりに”おゝ葉”さんに行ってお蕎麦を食べる。

鶏ごぼう蕎麦、美味しい♪

 

 

 

車で20分、『RESPECT』を観る。

予告編で、この日、会員dayで700円安く観られたことを知る(汗)。

700円損したー、悔しい!

と思っていたけど、映画に引き込まれ、

アレサフランクリンの人生に胸が熱くなりました。

 

 

 

 

 

17日(水)

 

 

 

昨年からのコロナウイルス感染拡大で、

久しぶりの”Madame Noe”レッスン。

珍しく(!)時間どおりに行ったら、

カウンターかぶりつきの席に初めて座る。

間近で見て、ガッツリ勉強した感あり。

 

 

 

 

 

『魚介のスープ、ブイヤベース風2021』

 

『豚ロースの低温調理、ソース・マルサラ』

 

『ホッとクリスマスサラダ』

 

『フルーツのサバイオーネ』

 

 

レッスン後、

きのう何食べた?』を観に行く。

コミックも読んだし、2年ほど前、テレ東で放送されていたドラマも楽しく見ていました。

また、ドラマの続編があるといいなぁ。

 

 

 

 

 

19日(金)

 

 

久しぶりに四街道の”87 coffee”さんに行く。

器好きのオーナー・Sさんと、

作家さんや器の話で盛り上がる。

ダッチベイビー&コーヒーが美味しい♪

 

 

 

 

 

21日(日)

 

 

夫と那須に向かう。

高速の渋滞にハマらないよう、朝7時半に出発。

車の中でおむすびを食べ、爆睡。

牛久大仏が見えてきて起こされ、

「おー!」と言ってスマホで写真撮って、また寝る。

 

 

 

 

道路は空いていて、すんなり早めに那須に到着。

昼ご飯前に、”N's YARD”へ。

この前日の夜、ココの存在を知る。

開館時間ピッタリに入り、ゆったりと鑑賞できました。

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯は”手打ち 焔”さんにて。

開店15分ほど前に行ったら、すでに20人以上の行列。

いつもなら予定ビッシリだけど、今回は時間に余裕があるので、1時間待って食べる。

 

 

 

 

ロープウェイで茶臼岳へ。

那須の紅葉のピークはすっかり終わっていて、

冬枯れの景色、しかも曇り空ながら、空気が澄んで気持ちがよい。

また思ったより寒くない。

 

 

 

 

 

2時過ぎ。

ロープウェイまでの道中に”サファリパーク”の看板があった。

翌日は雨予報だったので、行ってみました。

結構、人がいて、

人間が檻の車に乗って、ライオンに肉を中からあげるのがおもしろそうだと思ったが、

こちらは予約でいっぱいで乗れず。

自分の車だと、動物たちのヨダレでデロデロになるので、

ライオンバスに乗ることにしました。

動物園シーズンだな♪

 

 

 

 

 

 

ホテルにチェックインし、荷物を置いて一服してから、

晩ごはんに行く。

寿楽”さん、これまた行列(汗)。

街中、他にもステーキ屋さんがたくさんあるも、

移動するのも面倒なので、ここでも1時間待つ(汗)。

 

 

 

 

 

22日(月)

 

 

ずっと雨。

 

 

 

朝ごはんを食べてから、部屋でのんびりし、

10時半頃、駐車場に行ったら、車が秋仕様になっていました♪

 

 

 

 

昔、二期倶楽部があったところに

アート ビオトープ”として再生し、

水庭を見学する。

広大な林の水の庭。

新緑~紅葉の頃も見てみたいが、葉のない枝々の樹形が凛としていてよい。

鳥の声と、小川のせせらぎの音、循環している水の音、シトシトと降る雨の音、時折聞こえてくるカエルの声、

キーンと冷える空気の中、飛び石を一歩一歩踏みしめながら、苔むした水庭を堪能しました。

 

 

 

 

こちらでは、ホテル、レストラン、カフェ、貸し工房などの施設があり、

掛井五郎さんのブロンズ像が、あちらこちらに配されていて

2倍も3倍も楽しめました。

 

 

 

 

お昼ご飯は、そのレストラン“μ”さんにて。

前日、昼食・夕食ともに1時間待ちだったので、

予約ですんなり着席できるのがうれしい。

 

エントランスや店内には掛井さんの彫刻や絵画が。

大きいガラス壁から林を臨みロケーションがよい。

 

 

 

 

美しく美味しいお料理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊できるヴィラ各々に

ステキなインテリアや掛井作品が。

他の部屋は満室でしたが、ひとつだけみせていただく。

 

 

 

 

 

車に乗り込み、20分ほどで黒磯へ。

このエリアはおもしろいお店が点在していて、

いくつかのアンティーク屋さんをブラブラとしながら物色。

 

 

 

この日は一日中雨降りで、夕方だったので、並ばずにすんなり入店。

SHOZO COFFEE

店内のお客さんが次々と入れ替わり、にぎわっていて、

飾られた絵やオブジェをじっくり見ることはできなかったが遠目で楽しむ。

お腹いっぱいで晩ごはんを食べに行く気がせず、

よさげなスーパーでデリやワインなどを買い込みホテルの部屋でのんびり過ごす。

 

 

 

 

 

23日(火)

 

 

那須では紅葉が見られなかったので、

朝食後すぐにホテルを出て、水戸へ向かう。

 

 

大きな空に浮かぶ雲がどんどん切れていき、

お天気になりそう。

 

 

 

 

偕楽園”。

庭園内を散策。

こちらも紅葉シーズンは終わりかけですが、

竹林や年に二度咲く桜などを楽しむ。

今度は、梅の時季に行きたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯、水戸市内のお寿司屋さんに行ったら、

30人以上の大行列で、こちらはパス。

車の中にて、スマホであれこれ探し、

とりあえず、このまま大洗に行って あんこう鍋でもと適当なお店に入ってみる。

 

 

 

 

大洗神社

 

 

 

 

海の中の鳥居。

荒波だ。

 

 

 

海岸の石がキレイ。

 

 

帰りも渋滞もなく(寝てたから知らないけど)

すんなり無事帰宅しました。

バッグにしのばせたワンコのフルの小さい骨壺を定位置に戻す。

 

 

 

 

24日(水)

 

 

夫がテレワーク。

この日はずっとズームミーティングなので、

テレビや生活音の自粛をするべく、私は映画館に行く。

 

ほんとうのピノッキオ

 

実のところ、あまり期待せずに行ったが、

映像美や登場人物の魅力で、思わず見入ってしまう。

動画なのに絵本のページを一枚一枚めくっているかのような感覚。

行ってよかった♪

 

 

 

 

 

26日(金)

 

 

久しぶりに”のっぽ”さんに行き、美味しいランチ。

 

 

 

 

 

ガッツリ食べて、またまた映画館に。

この日は、のっぽさんのお店から車で10分足らずの劇場。

Dear Evan Hansen

さまざまな人の心の機微に触れる。

 

 

 

 

 

27日(土)

 

 

久しぶりの”はなう”さんでのワイン会。

ディスタンスがとられ、みんなの席が遠いが、

それでもいつものお顔と一緒に食事できるのはとても楽しい。

 

 

久しぶり過ぎて、ワインを単体で撮り忘れる。

 

 

右から

 

(泡)『ボランジェ スペシャル・キュヴェNV』

ポランジェ(フランス シャンパーニュ)

(ピノノワール 60%、シャルドネ 25%、ピノムニエ 15%)

 

(赤)『パナメラ 2018』

パナメラ(カリフォルニア州ナパヴァレー)

(カベルネソーヴィニヨン 100%)

 

(赤)『バローロ 2015』

デュカ ポルティーニ ディ モンテベッロ(ピエモンテ州)

(ネッビオーロ 100%)

 

(赤)『ガヴィ 2018』

ラ・ライア(ピエモンテ州)

(コルテーゼ 100%)

 

 

 

Hさんの広島のお土産の白もいただきました♪

 

 

 

私物のラファさんの器をいくつか持ち込み、

それらに盛りつけていただきました。

 

『魚介のマリネと根セロリのスフォルマート』

 

『カブのロースト 4種の生ハムとサラミ』

 

『ラディッキオプレコ―チェと3種チーズのクレープ』

 

『スパゲッティ カリフラワーとマグロのカラスミのオリーブソース』

 

『タリアテッレ 北海道牛スネ肉のラグーソース』

 

『タラのカダイフ巻き フリット』

『北海道牛ミスジ ジュとエシャロットソース』

 

『クラシックパンナコッタとみかんのコンポート』

『ベルガモットソルベ』

 

 

偶然にも、目の前の昭和の森公園で花火が打ちあがる。

来年はコロナが収束し、夏の花火大会があるといいなぁ。

 

 

 

 

 

28日(日)

 

 

昼前、ラファさんの作品の第一弾が届く。

あーでもない、こーでもないと

ディスプレイは楽し♪

 

 

 

 

2時過ぎに夫に車で迎えに来てもらい、

東金アリーナに向かう。

 

毎秋、東金で新日本プロレスの興行があり、

楽しみにしているが、昨年はコロナで中止。

今回は、うっかりしていてチケットを取るのが遅くなり、

2階席で選手たちが小さく見える。

夫は2階からの方が試合運びが俯瞰で見られるのでよいと言う。

私は入退場の花道付近のロイヤルシートから、選手を間近で見たい。

来年は忘れず早めにチケットを取ろう。

 

座席は、両隣、前後を空けて市松状に着席しているので、視界が広い。

私のはす向かいに座っていた女性、

選手別にTシャツとスポーツタオルを着替え、応援。 スゴい。

そう言えば、初代タイガーマスクのTシャツを着ていくのを忘れたのが悔やまれる。

 

 

 

来年はこのシートを狙う!

 

 

 

プロレスの帰りに、自宅町内の”まつ井”さんに顔を出す。

なんと、この日でお店を閉めるのでした。

最終日は松井さんでごはんを食べたかったが、他の常連さんで満席。

挨拶だけする。

来月からは、若い人が、お好み焼き屋さんを引き継がれるそうです。

 

 

 

22年間、このお店を続けてこられました。

 

おじちゃんは80歳代、おばちゃんは70歳後半。

長い間おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

29日(月)

 

 

昼前に、ラファさんの作品第二弾が届く。

とりあえず荷物を受け取ったので、

先に昼ご飯を食べに”おゝ葉”さんへ。

 

大場さんがテンで買ってくれたラファさんの器でいただきました。

大場さん、明日のラファ展初日はお店の定休日なので、

どのタイミングで行こうかとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

明日から今年最後の企画展、

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント