@豊中~丹波篠山~三田~西脇~丹波篠山~豊中

こんばんは。

今日は朝から車でアチコチ行ってきました。

まずは丹波篠山の“DONO”へ。

こちらには2度め。

モチモチの薄い生地に
美味しいトマトソースと濃厚なモッツァレラが載り、
石釜でパリっと焼かれています。

ここのオーナーは、高校の同級生・小川くん。
貫禄あるでしょ。

昨日、京都の井内素さんから教えてもらった
三田にあるギャラリー“志zuki”へ。
とてもステキなお店でした。
ギャラテンのことを知っていてくださり、ちょっと感動。

そちらで扱われていたワイヤーの作品に興味を持ち、
その作家さんに電話でアポをとってくださいました。

が、その前に、今日の第一目的の
織の作家・玉木新雌さんと2時過ぎに伺う約束をしていたので、
加古川の北に位置する西脇市へ向かいました。

高速道路を走っていて、“西脇市”という看板が見えてきたのですが、
〝日本のへそ”とありました。
日本列島の経度・緯度ともに真ん中にあるらしい。
知らなかった・・・。

先週、関東ではドカ雪が降り、
車の運転でとても怖い想いをしたので、
今日も、関西では結構寒い丹波や三田に行くのに、
車で行くか電車で行くか迷いました。
でも、面倒なので、思い切って車で出発し、
結局、道はカラカラで全く心配するに及びませんでした。

玉木新雌さんのアトリエ。
フワフワで柔らかい綿やウールのストールがいっぱい。

播州織の町・西脇に、こんなに魅力的な織を作る人がいたのです。

大きな力織機が何台もある工房を見学。
繊細な縦糸が張られ、
そこに新雌さんデザインの横糸が
ものすごい音をたてて織られていきます。

新雌さんの展覧会、
今年4月、山口マオさんとの2人展でお世話になります。
お楽しみに!

こうして1時間半ほど、いろいろお話をしたり、見学させていただいたりして、
次なる予定のために、西脇をあとにしました。

三田の志zukiさんでご紹介いただいた
佐々谷千夏さんのアトリエにお邪魔しようと、
カーナビに目的地を設定したところ、
西脇から2時間かかると出た。
7時頃には豊中に帰らなければならなかったので、
諦めようかと思いましたが、せっかくの機会・・・。
千夏さんに電話をし、
彼女のアトリエと西脇の中間地点である丹波篠山のマクドナルドで落ち合うことにしました。

千夏さんもそうだし、
新雌さんもそこのスタッフの方たちも、
志zukiのオーナーさんも、
やっぱり、関西人同士は意思の疎通がすんなりとれる。
阿吽の呼吸と言おうか、とても楽な関係だ。

外は真っ暗になり、急いで豊中へ向かう。
中国道の池田ICを下りて、
あともう少しで到着というところで、
ナチュラルに阪神高速に乗ってしまった。(汗)
次のインターで下りてUターンして、
また阪神高速に乗りかけた。
きっとこんなアホな失敗をしているのは私だけではないと信じたい。

7時ジャストに家に着き、
近所の弟の家に母と向かい、
晩ごはんをゴチになる。

義妹がいろいろご馳走してくれました。
中でもお好み焼きは特においしかった。
関西人は、誰でもお好み焼きを美味しく焼く。
もちろん、私もお好み焼きだけは自信があります♪

このグリコのスペシャルポッキー、
阪急百貨店の限定商品らしく1時間並んで買ったらしい。
そんなに人気があるのか・・・。
知らなかった・・・。

10時頃から、
豊中で高校同級生がやっている
スペインバル〝コンテンタ”に顔だして呑もうかと思っていましたが、
体力温存のために断念。

今日の移動距離、240キロなり。
充実の一日でした。

明日、千葉に帰ります。

天気予報によると、
今日未明から関東はまた雪が降るとのこと。
もう先週のようなドカ雪は勘弁してほしいです。

おやすみなさい。

コメント