@千葉~京都~大阪

こんばんは。

今、大阪の実家におります。

今朝、いつも夫が通勤で乗っている特急で一緒に東京駅まで。
そこから新幹線に乗り、京都に行きました。

まずはお昼ごはんを食べるため、
京都好きの友人Iさんからリサーチしておいた
おめん”に向かうべく、
JR京都駅からタクシーに乗って目的地で降りた。

ない。

スーツケースをガラガラ引いて、ウロウロ探すが見つからない。
タクシーを降りたところにゲームセンターがあり、
そのドアマンの前をガラガラと音をたて
合計4回行ったり来たりし、
さすがに恥ずかしくなりました。
錦市場で道を聞こうとするが、お店の人たちがみな忙しそうなので、
お漬物屋さんに入って買い物をしたついでに尋ねる。
聞いた道を行ってみるがやはりない。
お昼休憩中のような制服を着たOLの人にも尋ねてみる。
「これじゃないですか?」
と指されたのが、建物に幕がかかって工事中。

がっかりして、また錦市場に入っていき、
おいしそうな佇まいの店に入って親子丼を食べた。
久しぶりにおいしい親子丼を食べ満足♪

陶芸家・井内素さんのアトリエがある丹波橋に行くため、
京阪電車乗り場への行き方を尋ね、
「大通りをどんどん上がっていき、
 高島屋を過ぎて、鴨川の橋を渡ったところに
 乗り場に通じる地下道がありますよ。」
と説明どおりに歩いていくと、
なんと鴨川の橋の手前に“おめん”があった。

京都のあんな近いエリアに2軒あったのです。
せっかく見つけたから、入ってもう一回お昼ごはんを食べようかと思ったが、
井内さんとの約束の時間も迫っていて、そそくさと向かいました。

京阪電車乗り場に行く地下道の壁に、
お笑い芸人“ブラックマヨネーズ”の小杉のポスターあり。
気になったけど、急いでいたので素通り。

電車に乗ったら、車内の中吊り広告が全てコレ。

ひらかたパーク”という遊園地にあるスケートリンクの広告でした。
“生まれたての・・・”という意味がわからなかったが、
これって、生まれたての馬とか牛とかのように
ぎこちなく立ち上がるということでしょうか。
おもしろい。
通称“ひらパー”には子供の頃、2回ほど行ったことがあります。
当時、菊人形が呼び物だったのですが、
その年のNHK大河ドラマの登場人物のリアルな顔の人形の
衣装が菊の花で作られていて、
子供心にちょっと不気味で怖い存在でした。

井内さんのアトリエ兼お住まいは
築80年の長屋をお知り合いの建築家に改装してもらったとのことで、
とてもステキな空間でした。

今年10月、井内さんの展覧会決定。
カフェでも使っているステキな赤い器の作者です。
お楽しみに。

母と梅田で待ち合わせをし、
美々卯”で晩ごはんを。
うどんすきをいただきました。

毎回思うが、ここのうどんすき、量が多い。
大喰らいの私も母も、
「お腹苦し~。」と言うほどです。
でも、おいしい。

JRの大阪駅がリニューアルされて、かなり風景が変わっていました。

帰ろうと阪急電車乗り場に行く途中、
こちらもリニューアルされたばかりの古巣“阪急百貨店”が
ドデカく輝いていました。

ごはん食べてから、阪急の売場見学に行く予定でしたが、
うどんすき食べて暑くなったのとお腹パンパンだったので、
まっすぐ帰ってきました。

千葉から大阪まで乗る電車や店の全てで
暖房が効いていて、暑くて不快でした。
特に電車なんかは、みんなコートなどを着て防寒しているので、
そこまで暖房しなくてもよいのではないかと
冬の電車に乗るたびに、一人扇子でパタパタしている妙なオンナです。

では。

おやすみなさい。

コメント