今月の営業あと4日です

こんにちは。

今月の営業は、
今日25日(金)・26日(土)・27日(日)・28日(月)の
あと4日間で終了します。

よって、現在、展開している
ラファエル・ナバス展、
奥野美和フェルト展、
あと4日です。

また、先週、感謝祭のオークションで残った私物たち、
最低入札価格で提供しておりますが、こちらもあと4日です。

さて、ある熱い視線が気になります。

見てる。

まだ見てる。

ずっと見てる。

美和さんのフェルトのおサルです。
ずっとこっちを見てる・・・。
気になる・・・。

年始に無印良品の福缶をいただき、
その中に入っている縁起物の話をいつかのブログで話しました。

先日、出てくる確率の低い
芝原人形の福缶の縁起物をいただいてしまいました。

そして、縁起物リストから
注文したもののうち2つが届きました。

こちらは〝いせ辰”の〝ザル被り犬”。

「赤ちゃんがひきつけを起こした時、
 疳の虫がおきたと言いますが、
 その虫をザルで採ってしまう『虫封じ』のまじないと、
 ザルで水をすくっても通ってしまうので
 鼻づまりが治るようにと願いを込めて
 寝ている子供の真上に吊るしておくと治ると言い伝えられています。」
という説明書きが添えられていました。

スタッフHが言うには、
犬が竹の籠をかぶっているので、
“タケカンムリに犬”で“笑”という字になるので
縁起がよいとのこと。
へ~。

こちらは岩手の“さわはん工房”から取り寄せた
“六原張子”の“福犬”。

「『犬も歩けば棒にあたる』
 まったく犬はよく歩き回ります。
 犬の語源は『居ぬ』でしょうか。
 それとも『往ぬ』でしょうか。
 歩き回って愛犬はきっと福を引き連れてくるでしょう。
 それまでジッと見守っていたいものです。

 『犬は居ぬ どこに往ぬのだ 福連れに』」
という説明書きが添えられていました。

今朝、出がけにテレビでやっていたのを
ナガラ聴きしていたのですが、
空腹の時が記憶力が高まるということらしい。
ハエと人間の記憶にまつわる遺伝子が似ているらしく、
ハエで実験した結果だと。

受験生のみなさん、
空腹のときにいっぱい勉強するとよいかもしれませんよ。

ちなみに、私は暑い・空腹・眠いが三重苦で、
空腹の時には思考回路が止まります。

そういえば、昔バイトしていた“理化学研究所”で、
所内の桜が満開の時に、一般公開をしていました。
その際、各研究室の研究などを
一般の人にもわかりやすくプレゼンされていたのですが・・・。
ある研究室では人間の神経細胞がイカに似ているということで、
大きい水槽にたくさんのイカを泳がせて展示していました。
隣で見ていた人がひとこと。
「おいしそー♪」

そういえば、理研の入所セキュリティが厳しくなった時期があり、
守衛さんのいる窓口で
記帳をしなければなりませんでした。
朝の出勤時間、記帳のための行列に並び
自分の番が来て署名していたら、
なぜかゆるんでいたファスナーが下がっていて
スカートがスポーーーンと脱げてしまったことがあります。
突然江頭状態に・・・。(汗)
顔から火が出そう(いや、出てた)で、
後ろを振り返れずスカートを即座にずり上げてハケて行ったという
あの出来事は忘れられません。

記憶力が高まるのは空腹時だけではなく
衝撃的な体験をすると、もう一生忘れることはありませんね。(苦笑)

みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

コメント