観葉植物

こんにちは。

お天気のよい土曜です。

今日は、ブログのネタが何も思い浮かびません。

ギャラテンはビルの中にあるので、
庭木などが愛でられません。

やはり何かグリーンがあれば
気持ちの良い空間になりますよね。

水遣りを忘れてすぐに植物を枯らしてしまう私ですが、
心強いスタッフがいるので、
少しずつ観葉植物を増やしているところです。

こちらは昨年のオープンの際、
フルリール”の宮崎さんご夫婦からお祝いでいただいたもの。
あら?また名前忘れてしまった。
ハイビスカスの仲間の希少な植物です。
この1年の間、
枯れそうになったことも何度かありますが、
なんとか持ちこたえて青々と大きな葉っぱをつけてくれています。
結局、花は咲かなかったな・・・。

ギャラリー側から見ると、
カフェとの仕切り壁の上から枝が出ていて
自然に向こう側に植わっているようです。

こちらは、玄関を入ったところにある
リュウビンタイ。
ヘアサロン“HOLIDAY”の仲村さんご夫婦から
いただいたものです。

これはフルリールの宮崎さんが、
陶芸家でギャラリー“林檎の木”オーナーの河合美穂さん作の鉢に植えられたもの。
シダ類なので、玄関の光があまり当たらず、少し湿気を帯びている場の条件がよいのか、
すくすくと大きくなって、
昨年いただいた時の5~6倍に育っています。
リュウビンタイのたたずまいがとても好きです。

同じく、玄関前の壁に、
昨年末に作っていただいた
フルリールの渋いリースです。

こちらは、生の花をしばらく楽しんで、
そのままドライにしました。
sonorite”で買ったビーカーもナイス。

こちらは、常設でお世話になっているJohnの綿貫さんから
いただきました。
古いランプを吊る鉄の枠をペンキで塗って
そこに鉢をひっかけます。
現在、吊るす場所がみつからないので、
とりあえず窓際に置いてあります。

はい。コレ、サツマイモです。
観葉植物にするべく、芽を出させています。

カフェ“ミナモ”で
アイビーのように蔓が伸びて丸い葉っぱをたくさんつけ
とてもステキに緑を楽しめるようになっていました。
それをマネしたのですが、
なかなか芽が出ず、
先日、家で芽が出かかったおイモを
スタッフHがもってきてくれました。
今後、成長したら、またお知らせしますね。

トドメの緑は、
キッチンの窓から見える
大家さんのお宅のお庭です。
いつもきちんと剪定し手入れされています。

楽しい週末をお過ごしくださいませ。

コメント