友人の門出を祝す壮行会@新宿 に行った

こんにちは。

昨日は夕方から雪が降ってきて焦りました。

夜は新宿で飲み会があったからです。

ギャラテン閉店後、スタッフYに後片付けや施錠を任せ、
大網駅へ小走りに向かう。

今まで知らなかったのですが、
大網~新宿までの特急がありました。
すべりこみで乗り込み、
爆睡している間の1時間余りで新宿に到着。

新宿駅周辺はいつ行っても迷う。
大したことのない田舎道でも迷うようなチョー方向音痴なのに、
スマホのマップを何度も確認しながら少しずつ歩き進む。
どこからこれだけの人が集まってくるのかと思うほどの人の波。
歌舞伎町界隈には初めて立ち入った。
聞きしに勝るスゴい歓楽街で、
呼び込みに立つチャラいお兄さんから目をそらす。
どうしても目的地にたどりつけなくて、
回転寿司屋のレジの人に道を聞き、なんとか到着。

高校の同級生Iくんが、
ニューヨークの日本人学校の教頭先生になるべく
現在都内で研修中。
関東在住のみんなで壮行会をやろうと20人近く集まりました。

彼が教師になりたての四半世紀以上前・・・。
ご親戚が仕事でサウジアラビアに住むことになり、
小学生だったお子さんの教育について不安に思ったということを、
彼に疑問をなげかけられたそう。
それをきっかけに、海外には日本人学校というものがあることを知る。
その国によって、環境・言語・文化・宗教の違い、
また、国際情勢や外交問題、経済や景気の影響も受けながら、
海外でもできる限り日本と同じような教育が受けられるように・・・。

学校の教師になり、教育委員会にもいて、
また昨年学校現場に戻り、
子供たちと出逢って、その頃の新鮮な気持ちを思い出したのだそう。

昨日の宴会では、彼の隣の席だったので、
いろいろ話をしました。

このくらいの年齢になると、
今まで自分のためだけに生きてきたのだけれど、
そろそろ社会や人のためになるようなことを
しなければならないというかしたいと思うようになるものだねと。

先週のアルジェリアの事件には心が痛みますが、
こうして日本人が海外で精一杯勤められることには
頭が下がる想いがします。

まずは、情熱と勇気と誠意にあふれるIくんの門出を
心から祝福し、応援したい気持ちになりました。

私は来月の12日まで休みがとれないので、
体力温存のため、
遅れて登場し早めに退場することになりました。

 

Iくん夫婦と、ガッチリ握手を交わしました。
「NY行くから、泊めてなぁ♪」と別れました。

また新宿駅まで迷うだろう私のために
元カレ(!)Nくんが指名され、
駅まで送ってくれました。
別れ際、お礼に投げキッスをあげました。(笑)

11時過ぎには帰宅。

今日はとても晴れ晴れとした気分です。

よし、私もガンバルぞー!

みなさま、楽しい1週間をお過ごしくださいね。

では。

コメント