昨日のkiredoのランチ報告 

こんばんは。
今日は昼前から出勤。
今週金曜から4日間、出張出店してもらう
gallery takamine”の店主で友人の小野さんと打ち合わせ。
ギャラテンの下の階にある“Trattoria MARSUPINO”でランチしようと、
テーブルに案内されて外を見たら、
駐車場にギャラテンのお隣さん〝ロントン”のMさんの車が停まった。
Mさんも小野さんも知り合いなので、一緒にランチしました。
ごはんの後、
小野さんは千葉の店へ、
Mさんは長い(!)冬季休暇後の営業に備えて店の掃除に、
私は昨日終わったchloro・岡田直人の2人展の返品作業に。
なかなか進みませんが、明日もあるので、
このブログ書いたら帰ろうかと思っています。
さて、昨日は、毎月恒例の“kiredo”のランチの日でした。
昨日の料理に使われた野菜↓

◎ひとみにんじん
 加熱してもおいしいのですが、生で食べるのをおすすめします。
 フルーツのようなすっきりした甘味が特徴です。
◎にんじんホワイト
 甘味の強い白にんじん。
 薬効が高いにんじんです。
◎アランかぶ
 フランスの種を代々とって育てています。
 焼くのがとてもおいしいです。
 葉も甘味があるのが特徴です。
◎フルーツかぶ
 生で食べるためのかぶ。
 それがフルーツかぶです。
 オリーブオイルと塩、この他の調味料はいりません。
◎芽かぶ
 小さなかぶの赤ちゃんを芽かぶと呼んでいます。
 そのままかじるか、蒸すかが最もおいしい食べ方です。
◎赤丸かぶ
 火を入れることで中がピンク色に染まるきれいなかぶ。
 ポトフに使うのが最もおいしい食べ方です。
◎カーボロネロ
 イタリアのトスカーナ地方の黒キャベツです。
 生食にはあまり向きませんが、
 火を入れるととたんに甘味が!
 炒め物やスープに最高です。
◎青首だいこん
 もっともオーソドックスな大根ですが、甘味が違います。
 私が農業を志したきっかけとなった野菜です。
 今回はスープでダシをとりました。
kiredo・栗田さんが、プログラマーとして会社員をしていた頃、
金沢の畑で梨のような大根を食べて人生が変わった!!!
そののち、金沢の中野さんという農家を営む女性の弟子となり、
またそののち、千葉・八街の“エコファームアサノ”の浅野さんの弟子となり、
昨年、千葉・四街道で農家“kiredo”を立ち上げたのです。
そして、その美味しい野菜を、私たちがいただける機会に恵まれているのです♪♪♪
昨日の朝、栗田さんが仕込みをしている側から
あまりにかわいらしい芽かぶがスタンバイされていたので思わず撮りました。
このかぶは、軽く茹でて、金ゴマと塩ヨーグルトのディップにつけていただきました。
この塩ヨーグルト、料理研究家・林幸子さん直伝です!

おっ。林さんのブログに、先日の金継のワークショップのことが書かれてある。
わかりやすく説明されているので、こちらもご覧ください。 →
次々といらっしゃるお客さまにアタフタし、
そのうちお腹がすいてきて、ほぼ放心状態で給仕しており、
写真を撮る余裕がなく、とりあえず3枚だけ撮れていました。(汗)
◎アミューズ
 4種のかぶをそれぞれの食べ方で
 金ゴマと塩ヨーグルトのソース

◎スープ 
 kiredoの冬野菜のスープ
  ↓ 営業時間中にスープの写真を撮り忘れ、
   マカナイの時の水分が蒸発してしまった状態です。(苦笑)

◎パスタ
 さばとかぶの葉っぱのクリームジェノヴェーゼソース

ランチタイム中盤で、
飢餓状態となって、ただ息をしているだけのヒトになってしまい、
全く役立たずな給仕人に。
お客さまを席に案内する
 ↓
アフタードリンクの注文をきく
 ↓
オーダーを通す
 ↓
前菜を運ぶ
 ↓
スープを運ぶ
 ↓
パスタを運ぶ
 ↓
コーヒーを運ぶ
上記の作業を、来られたお客さまの順番に給仕するために
複雑な作業となる。
一時、浅田真央ちゃんも真っ青なほど、
立ち位置で3回転半ほどしている自分に気が付きました。
そして、会計も間違えたり、
ケーキのご注文を忘れていたり、
ホントにダメダメな存在で、
側で、栗田さんやスタッフRの嘲笑をかう。(苦笑)
ドリンクをお出しするのが遅れたり、
いろいろ不手際があり、
ご迷惑をおかけしたお客さまもいらしたと思います。
大変申し訳ありませんでした。
次回から、スタッフ増員して、役立たずの私はあまり動かないようにしたいと考えております。
そんなこんなで、閉店後、
待望のマカナイをいただきました。
もう、「美味しい・・・」しか口からでません。
先日の食事会の後、
林幸子さんが、
「“美味しい”ということを表現するのには
 いろんな言い方があるから、
 具体的にどう美味しいかを言わないとねぇ・・・。」
と、おっしゃっていました。
確かにそうだと思います。
が、ホント、バカみたいに、
「美味しい」「美味しい」としか言い表すことができませんでした。

岡田直人さんの作品を
検品して、各々の器を梱包するところまではできた。
明日は、これらを段ボールに詰め、
その後、chloroの服の検品をして、
梱包するところまでやらなければなりません。
定休日は、今日、明日、明後日の3日ですが、
あさっては、つくばに出張予定。
何が何でも明日までに返送しなければ!
今までの人生の中で、
ギャラテン大網移転以降の1年間が一番働いているなぁ。
若干、空回りしている感もあるが、
仕事もしたい、遊びもしたい、美味しいものも食べたい、・・・。
毎日、睡眠と栄養だけは十分にとっているので、がんばれます。
今晩は冷え込みそうです。
みなさま、どうぞご自愛くださいね。
では。

コメント