明日 松岡ようじ(ガラス)・松岡装子(ガラス)・小高善和(靴)展 スタート! & 休日のいろいろ

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

明日から4月。

 

 

春本番の4月。

暖かくなり、自然界でもにぎやかに彩り始め、

またコロナ禍で不自由だった社会も徐々に活発化してきました。

 

 

 

4月1日(土)~14日(金)

 

松岡ようじ(ガラス)×松岡装子(ガラス)×小高善和(靴)

カラフルな3人展を展開いたします。

 

 

 

松岡ようじさん

 

 

神奈川県大和市で制作。

多摩美術大学でガラス専攻。

 

いろんな厚みの少し黄味がかったレトロ感あるガラスの肌合い、

爽やかなピンクやブルーとクリアな組み合わせの色遣い、

流線形の美しい造形、

主張しないのに大きな存在感を放ちます。

テンでのようじさんの企画展は今回で5回め。

定番的にずっと作られている作品に加え、新作もたくさん登場。

また料理を映えさせ高級感を与える包容力にはガラス器として群を抜いています。

 

ようじさんのフランクなお人柄にもぜひ触れていただきたいと思います。

 

今回も、ようじさんの器にいろんな料理を盛りつけてご紹介していきます。

 

 

在廊日:1日(土)・14日(金)

 

 

 

松岡装子(なりこ)さん

 

 

神奈川県大和市で制作。

多摩美術大学でガラス専攻。

ようじさんとご夫婦です。

 

テンでの装子さんの企画展は、なんと17年ぶり。

楽しみすぎます♪

 

ようじさんの吹いたガラスの素地に、装子さんのファンタジックな絵付け。

ヨーロッパの絵本に出てくるようなキャラクターや色遣いに絶大な魅力を放っています。

エナメル絵具で絵を描いていくのですが、

一気に描き上げるのではなく、少しずつ描いては焼き付け、また少し描いては焼き付けるという

気の遠くなるような工程でできあがっていきます。

 

どんな装子ワールドが広がるかお楽しみに!

 

 

在廊日:1日(土)

 

 

 

小高善和さん

 

 

千葉県白子町で制作。

小高さんのつくる靴の貢献度は高い。

多くの方の足に寄り添った靴を生み出してきました。

自分の足にピッタリの靴を履くことが、いかに快適で足腰によいかを痛感し、

またメンテナンスを繰り返し、ずっとずっと長く愛用していかれるのです。

 

フルオーダー、パターンオーダー、既成の3種の靴を提供します。

外反母趾、甲高、左右差など、個々の足のお悩みのご相談に応じ、

小高さんの技術と熱意でよりよい靴をおつくりいたします。

 

靴のデザイン、革や糸の色、ソールなど、自由にお好みの組み合わせをお楽しみいただけます。

 

以前に小高さんの靴をお買いいただいたみなさんには、

ソールの張替えやパーツの微調整などのお修理も承ります。

 

 

在廊日:会期全日(日によって入り時間が遅れることがあります)

 

 

 

 

 

 

明日スタートする企画展について

初日に ご来店予定の方はご一読ねがいます。

 

松岡装子さんの作品をご購入希望の方は、

ご来店順に整理券をお配りします。

整理券は、11時半頃お渡しする予定です。

 

時間を区切って整理番号順に入店案内をします。

お一人につき一点、お買いになれます。

 

また、開店前にお並びいただく際、

同ビル内の学習塾や事務所などに迷惑がかからないよう、

各々でご配慮くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

作品数が限られていますので、

お待ちになっても欠品しているケースがあることを予めご了承ください。

 

 

なお、

松岡ようじさん、小高善和さんの作品をご覧いただくのは、

通常どおり、営業時間中ご自由にお入りくださいませ。

 

 

ご協力、ご理解、

どうぞよろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

この会期でも、3日めより通販を承ります。

お問い合わせの要領等、会期中のブログでお伝えしますので、

チェックなさってくださいね。

 

 

 

 

 

 

昨年大好評だったワークショップをまた行うことになりました。

今回も二部制で行いますが、内容が異なります。

どちらか一つでも両方のご参加でもご予約くださいませ。

 

 

『靴磨き ワークショップ』

 

靴磨きのプロ・浅野卓さんのレクチャーを受けながら

靴を長く愛用できるようケアしていく方法を学びましょう。

お一人で、親子で、ご夫婦で、・・・、ぜひご参加ください。

 

講師:浅野卓さん

日時:4月9日(日) 

第一部:13:00~14:00 『入門コース』

  靴磨きの基本のキを学びましょう。

第二部:14:30~15:30 『アドバンスコース』 

  スエードやムートンのお手入れと、バッグや財布などの革製品のお手入れを、普段自宅にあるものを活用する方法。

  題して”100均より安くお手入れする方法”

会費:各回 2500円

 (靴磨きと靴に関連したグッズのおみやげがあります)

持参品:お宅にある革靴を一足、第二部では革製品や裏革の靴など

 (ワークショップで使用する道具等はこちらで準備します)

 

ご予約:メール(omodan@kfa.biglobe.ne.jp)にて以下の内容でご連絡ねがいます。

 なお、メールの返信が届かないことがありますので、送受信設定等をご確認ください。

 ①お名前

 ②ご参加人数

 ③ご希望の回 A→第一部、B→第二部、C→両方

 ④代表者の携帯電話番号

 ⑤交通手段(ex.車、電車など)

 

 

昨年のWSの様子はコチラをご参照ください。→

 

 

 

 

(以下、浅野さん談)

 

”靴磨き”というとどういうイメージをお持ちですか。

靴磨きは男性の仕事、もしくは汚れ仕事で女性の方には敬遠されがちな仕事だと思います。

しかし、実際は靴磨きは女性の方が向いているのです。

なぜなら靴磨きは靴に施す”メイクアップ”だからです。

靴は主に牛など動物の革で作られていますが、その革は人間の皮膚と同じタンパク質の繊維です。

靴をお顔に見立てていただければ靴に施すメイクアップというのもご理解いただけるかと思います。

 

また、女性が靴を磨くと男性は出世します!

私のお客様である大手企業で調査した結果、

年収3000万~5000万の部長職になられる方の60%は奥様が磨いていらっしゃいました。

(残りの20%は自分、20%は外部委託)

女性が靴を磨くと男性は喜んで頑張る!という結果ではないかと思います。

”内助の功”は実在します。

ご主人や彼氏の靴を磨いて出世してもらい、お給料をたくさん稼いでいただいて、自分に還元してもらいましょう!

 

”内助の功サイクル”

靴磨き→出世→収入が増える→奥様や彼女に還元→みんなハッピー

 

また、靴は消耗品だと思っている方も多いかもしれませんが、

お手入れをきちんとすれば長く愛着をもって使い続けることができます。

フードロスだけではなく、身の回りの靴やバッグにも少し気を配ってみませんか?

「いただきます」と、感謝のきもちがあれば、

命を捧げた動物たちに報いることができると思うのです。

 

 

 

<浅野卓さんのプロフィール>

 

出身:岩手県北上市

経歴:慶應義塾大学法学部→郵政省→プロミス株式会社→日本マクドナルド株式会社→株式会社光通信→独立

 

2011年に独立し、企業訪問型靴磨き”Astral Tokyo”を設立。

企業訪問に特化した靴磨きサービスは当時東京初、これまでに90000足以上の靴を磨いてきました。

 

私が靴磨きを始めたのは小学校5年生11歳の時、初めて磨いたのは父の靴です。

私の父は高校の英語教員をしていて、家に帰るとほとんど会話もなく、一緒に遊んだ想い出も数えるほど。

当時の私の悩みは、そんな寡黙な父とどうやってコミュニケーションをとるか?!

それから父の行動を注意深く観察した結果、2週間に一度 日曜日に父がしていた靴磨きに目が留まりました。

「もしかしたら父と話すきっかけになるかも!?」と思い、

見様見真似で靴磨きにチャレンジしました。

その結果は、期待したほどのコミュニケーションの改善にはなりませんでしたが、

寡黙な父がほめてくれたのです。

それまでにないほど父がほめてくれたこと、磨いた靴がピカピカになったことに高揚感を覚えました。

その父の一足がスタートとなり、以来40年以上靴磨きを続け、

当初は趣味であった靴磨きで独立し、最盛期には毎月18社に訪問して靴磨きサービスを提供してきました。

現在は靴磨きサービスのほか、オーダースーツ、M&Aなどの事業も行っております。

2021年から羽田空港”シューシャイン21”の店長業務を受託しています。

 

 

 

 

 

 

 

休日のいろいろの記録です。

 

 

 

まずは、今日から始まっている芝原人形展のおしらせ。

私は伺えませんでしたが、ご興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

17日(金)

 

 

久しぶりに”Madame Noe”さんに。

 

ベトナム大好きなノエ・葉子さん。

今回はハノイ料理。

 

 

 

『トロピカルパンチ』

 

『ベトナムの揚げ出し豆腐 ネギソース』

 

『ポメロとエビのサラダ』

 

『ハノイの揚げ春巻き』

『ブン・チャー』

 

『チェー プリンミックス』

 

 

 

夜は、友人たちと千葉市にある”銀寿司”さんへ。

食べに食べ、楽しいひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

20日(月)

 

 

お天気が良かったので、連休中の夫とアニ☆オトと近所の”昭和の森公園”へ。

桜がチラホラ咲き始め、菜の花が満開。

気持ちの良いお散歩でした。

 

 

 

 

カタクリも咲き始めていました。

 

 

 

 

お腹がすいてきたので、車で30分、”九十九里ハーブガーデン”でランチ。

デッキ席はワンコも一緒に食事できます。

 

 

 

 

パティシエ・山口さんにご挨拶。

以前、テンのカフェでお世話になっていました。

新しいスウィーツキッチンを案内していただきました。

 

 

 

 

 

21日(火)

 

 

朝、いろいろな用を済ませて、

テレビの前でWBCを食い入るように観る。

 

 

 

午後、

アニ☆オトを留守番させて、

夫と『EVERYTHING EVERYWHERE ALL AT ONCE』を観に行く。

カオス、カオス、カオス・・・。

いったいどういう頭をしたらこんな発想が生まれるのか。

 

 

 

 

 

22日(水)

 

 

ドラマティックなWBC決勝戦に酔いしれる。

だいたいいつもアニ☆オトが私の膝の上に乗ってきて重い。

 

 

 

 

午後からドッグランに連れて行く。

ひとっ走りして、シャンプーをしてもらう。

先約の大きな白いワンコが出てきて、2匹固まる(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

23日(木)

 

 

のっぽ”さんで久しぶりのランチ。

雑木の庭が春めいて、それだけでも癒される。

 

 

 

 

 

”京成ローザ”に『RRR』を観に行く。

ビルの4階の券売機でチケットを買おうとするも買えない。

受付の人に訊いたら、違う建物だということで行き方を教えてもらって、

1階に降り、あちこちさまよっているうちにエレベーターがあったので乗った。

着いたらまた同じところに出た(汗)。

また1階に降り、あちこちさまよって、やっとチケットが買えて席についたら、

すでにちょっと始まっていた。

 

ツッコみどころ満載なれど、痛快でおもしろかった。

 

 

 

 

 

24日(金)

 

 

夏庭”さんに久しぶりに行く。

観たかった小保方祥子さんの版画、

会期終了間近で観られた。

 

 

 

 

 

 

25日

 

 

日中は、テンのイベント『味噌づくりワークショップ』でした。

 

 

 

毎月恒例の”はなう”さんでのワイン会へ。

今回のワインは森川さんのセレクト。

 

 

 

 

(泡)『ジャルダン デ ザンファン ブラン・ド・ブラン』

ドメーヌ ラ クロワ トレシャン(フランス・ブルゴーニュ)

(シャルドネ 100%)

 

(白)『サンセール 2021』

ドメーヌ ドゥ ベルクール(フランス・ロワール)

(ソーヴィニヨンブラン 100%)

 

(赤)『ラ ダム ド モンローズ 2013』

シャトーモンローズ(フランス・ボルドー サン・テステーフ)

(メルロー 69%、カベルネソーヴィニヨン 18%)

 

(赤)『レ パゴド ド コス 2013』

シャトーコス デストゥーネル(フランス・ボルドー サン・テステーフ)

(カベルネソーヴィニヨン 64%、メルロー 28%)

 

 

出たっ!

Yさんからおすそ分けのオーパスワン!!!

 

 

お料理

 

『イカと日向夏のカンノーロ仕立て うるいのストゥファート』

 

『サーモンのコンフィの炙り バジルペースト』

 

『イタリア産ヒヨコ豆のスープ サルシッチャコンディータ』

 

『イカスミのタリオリーニ 海老とスイスチャードのオリーブソース』

 

『スパゲッティ 魚介とセルバチコ 国産レモンのオリーブソース』

 

『金目鯛のソテー グリーンピースのソース』

『栃木牛ザブトン マッシュルームソース』

 

『苺のティラミスとピスタチオジェラート』

 

 

 

 

27日(月)

 

 

録画していたドラマ『キッチン革命』を観る。

 

 

 

 

 

28日(火)

 

 

『フェイブルマンズ』を観る。

スピルバーグの自叙伝。

母親役のミシェル・ウィリアムズがチョー魅力的。

 

 

 

 

 

30日(木)

 

 

小高さんの作品搬入。

サクっと終わり、少々事務仕事をする。

 

 

テンから徒歩3分の昭和な喫茶店でオムライスを食べる。

 

 

 

 

 

スマホの機種変をした。

ラインのバックアップに失敗し、

トーク履歴が全て消えてしまった(汗)。

パスワードやらネットワークコードやら

いろんなものがゴッチャになってわからなくなり、

3回間違えたものを入力しロックされてしまう(汗)。

ドコモショップに行って、免許証提示し、新パスワードを登録。

 

JRの”大人の休日俱楽部”のクレジットカードも紛失。

電話で再発行依頼をしていたら、夫がちゃんと保管してくれていた(苦笑)。

 

他にもいろいろ探し物がみつからない。

整理整頓をしていないからだ。

しっかりしろ、ワタシ。

 

 

夕方、ネイルチェンジに行く。

明日からの企画展の松岡ようじさんの色ガラスの展開色。

ガラスのクリア感ある丸フレンチ。

 

 

 

 

 

31日(金)

 

 

 

午後から松岡ようじさん、装子さん、息子ちゃんが搬入に。

積もる話をいろいろしながら、梱包を解き、レイアウト作業。

昼前から既に明日の順番を取るのに並ぶ人数名。

少し説明をして帰っていただく。

明日の対応をどうするのか、あーでもないこーでもないといろいろ談義。

ようじさん、整理券を作成し、

状況をみながら営業することにしました。

 

 

 

 

 

週末から5月の陽気のようです。

めいっぱい春を楽しみましょう♪

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

コメント