つくばに行った

こんばんは。

今朝、9時前に家を出発し、
つくばに行き、先ほど帰宅しました。

高速に乗ったと思ったら、
すぐ千葉東ジャンクションで渋滞。
そのあとは、湾岸道も首都高も常磐道もスイスイ。
行きも帰りも、1時間半で到着。

つくばの街は、いつ来ても未来都市というか、
あまりに整備されていて少し違和感もあり。

“学園東大通り”という名の道路。
“日本の道100選”のうちの一つだそう。

最初、「あれ?東大のキャンパスがあったっけ?」と思っていました。
あとでわかったのですが、
つくば山に向かって、
大きな道路が東西南北に走っていて、
それぞれ“北・大通り”とか“西・大通り”というらしい。

つくば、最初の目的地、
パン屋さん“ベッカライ ブロートツァイト”へ。
以前、行ったときは、売り切れでパンがほとんどなかったので、
今日は、最初にココでパンをゲットしようと出かけました。

大好きなバケットは、
店頭にあったものを買い占めました。
と言っても、4本しかなかったのですが・・・。

第一目的完遂。

次なる目的地は、ランチのため、
MEMORIES”へ。
11時半の開店なのに、
11時過ぎに着いてしまい、
駐車場の車の中で時間をつぶす。

本日の第一目的。

来月の企画展でお世話になる“須田帆布”へ。
2時間ほどいろいろ打ち合わせをし、
新作などを見せていただきました。

須田さんの展覧会は、ちょうど2年前。→
そのとき、初めて須田さんのバッグを知った方も多く、
今回の2回目の展覧会を楽しみにしてくださっています。

来月、どうぞお楽しみに!

そして、再度、“MEMORIES”へ。
カフェとギャラリーの建物のお隣に、
ジュエリーのショップがあります。
オーナーでジュエリーデザイナーの鳥山玲子さんといろいろお話を。
近い将来、ギャラテンで展覧会が実現できそうです。

その後、車で10分弱の、カフェ・“旅人のコーヒー”へ。
あまり時間がなかったけれど、
ちょっと気になるところはやっぱり行きたい。
10分くらいでチャチャっとコーヒーをいただきました。
ブラジルのコーヒー豆も買い、
明日、kusaのコーヒーと飲み比べてみよう。

実は、今日の晩ごはんは、
つくばの研究所に勤務する高校の同級生Kくんと約束をしていました。
が、彼に急用ができ大阪へ帰ることとなり、
予約してくれていたイタリアン“Amici”に
一人で行こうかとも思いましたが、次回のお楽しみにしました。

串焼きの店・“四季彩”へ。
ココは、公私ともにお世話になっている松岡さんに教えていただいてから、
つくばに行くと必ず晩ごはんに立ち寄ります。

大喰らいの私が、お腹がはちきれそうで苦しくなるほど、
おいしいものがものすごい量で出てきます。
紀州の備長炭で丁寧に焼いた串モノのオンパレード。

食べたもの、思い出すと・・・

野菜スティック
海鮮サラダ
生湯葉
牛筋の煮込み
フルーツトマト
さしみこんにゃく
串焼きいろいろ(たぶん12~14種類)
炭火焼き安納芋
炭火焼きアボカド
茹で落花生
スイカ

もしかしたら、他にも何か出たかもしれません。

季節によっては、巨峰の肉巻きの串焼きや、
洋ナシ丸ごとのコンポートなんかが出されます。

早い時間に行ったので、
しばらくは大きなカウンターに一人。
マスターと商売の話で花が咲きました。

お腹パンパンで、車の運転席に座るのも苦しい。
なるべくカロリーを消費しながら帰ろうと、
上半身を揺らしたり、
大声で歌ったり、
「いつまでハザードつけとんねんっ。」とか
「走るの、どんだけ遅いねんっ。」とか
滑舌よくイチャモンをつけたり、
車内で座ったまま運動しました。

おかげで、今では、かなり消化され、
お茶漬けの一杯でも食べられそうです。
が、もちろん食べません。

先日、“はなまるマーケット”で
大麦ヨーグルトダイエットというのを放送していました。
来週あたりから、取り組もうと考えています。

では。

おやすみなさい。

コメント