青山に行った

こんばんは。

今日は青山に行く用がありました。
せっかく都内に行くのだから、何か他にも・・・と思って、
いろいろ美術館などの検索をし、
品川の“原美術館”に行こうかと思い立ちました。

とは言え、意志が弱い私は、行くのが面倒になりそうだったので、
荒井恵子さんを誘うことにしました。

荒井さん、4月にお寺の襖絵を納め、展覧会をするため、
今頃、ストイックに制作をしていて
ものすごく忙しいのはわかっていました。
でも、ちょっとだけ息抜きになるとよいなぁと思い、
ダメ元で荒井さんにメールしたら、即OKの返事が。

夜中から朝方にかけて、連日アトリエにこもって
絵を描いていたのですが、
2日前に、表具師の方に絵を全て預けて
今ちょうどホッとしていたところだったそうで、
グッドタイミングでした。
しかも、昨日、ネットで、原美術館のことを検索していたとのこと。

気が通じたのか。

真っ暗な展示室の中での、
ペドロコスタの映像と、ルイシャフェスの彫刻の
コラボ・インスタレーションでした。

荒井さんも私も暗いところが怖い。
お化け屋敷は二人とも苦手。
ココはお化け屋敷じゃないけれど、
恐る恐る展示室に入って鑑賞しました。

この美術館は元私邸だった建物。
中庭を望むカフェも気持ちがよい。
ここでランチを。

荒井さんが2時に六本木で用があり、
私が4時に青山で用があった。

とりあえず、ランチ後、荒井さんと別れて、
岡本太郎記念館に行こうと表参道に向かう。
定休日だった。(涙)

根津美術館で時間をつぶそうと
ギャルソンの青山店を横目にズンズン歩く。
なんと。根津美術館も閉まってる。(涙)

約束の時間まで1時間半ほどある。
もうこれ以上歩くのは嫌だと、
カフェを探し始める。
カフェ探しが一番歩いた。
表参道に戻ればすぐあったものを、
反対側に歩いて行ってしまい、
かなり歩いたところでカフェ発見。
コーヒー飲みながらボーっとする。
「今日はツイていない日かも・・・。」

ほどよい時間となり、
今日の目的地、
根津美術館の真正面にあるパレス青山にある
きむらななえさんのアトリエに向かう。

ギャラテンでいつもお世話になっている
料理研究家・林幸子さんのアトリエのお隣の建物だ。
カフェ探さずに、林さんのアトリエに突撃してごちそうになればよかった・・・。

半年以上前、きむらななえさんのことを知りました。
すぐにアマゾンで彼女の本を購入。

細くて柔らかいワイヤーを編んだアクセサリーを作っておられるのです。
とても繊細でステキだ。

近い将来、ギャラテンで展示とワークショップを企画する予定です。
お楽しみに。

スパイラルに立ち寄り、
ちょこちょこ見たあと、
お腹が空いたので、
スパイラル横にあるカレーうどんの店に入り食べた。
カレーうどんってなんであんなに美味しいのでしょう。
スパイラルに来たら、3回に1度はココでうどん食べてる。

表参道から東京に行き、
千葉に帰るべく、京葉線乗り場に向かう。
いつも思うが、京葉線乗り場、遠すぎ!
あまりの遠さに、乗ろうと思っていた電車に間に合わなかった。

土気駅に着いて、
改札出て外見てびっくり。

雪が積もっているではないか・・・。

駅前の駐車場に停めていた車に乗り込み、
恐る恐る走行。
無事帰宅いたしました。
明日の運転が怖い。

あー、今日はよく歩いた。
少しは運動不足が解消したか・・・。

冷え込んでいますので、
みなさん、風邪などひかれないようお気を付けくださいね。

おやすみなさい。

コメント