gallery takamine 最終日 & 久世礼(刺繍)個展開催中♪

こんにちは。
今日は弱い雨が降っています。
外が曇っていると、
ギャラテンの店内は結構暗くなります。
少ない数の白熱球のダウンライトの照明の
暗さ加減が好きです。
今月から始まった、月に4日間の出張出店企画、
“gallery takamine”も今日が最終日です。
実はtakamineの古道具の展開は今回が初めてではありません。
覚えておられる方も多いかと思いますが、
2009年6月の企画展で、
ロウケツ染の平島毅さんとの二人展で、
小野さんのセレクトのお盆ばかりを出展してもらいました。
その時にゲットしたお盆は計7枚。
全て、ギャラテンで活躍中です。
ちなみに、平島毅さんの個展は、
今年10月に予定しています。
お楽しみに!
昨日は、大工の阿保さんがいらしてくださいました。
小野さんが出している古い木のモノの材質や時代背景など、
私たちやそこにいらしたお客さまにレクチャーいただきました。
今日は、今回展開の中で好きなモノを少しご紹介します。
私はどうもスチールモノに眼がありません。
無骨でもあり、キリっとしていて、使い込まれたこの棚。

棚かと思いきや、側面を見るとなにやら数字が。
たぶんコレは、横に倒して何かの道具入れとして使われていたモノでしょう。
しっかりしているので、安定して自立します。
縦にしても横にしても、いろんな使い方ができそうですね。

一寸法師が載っていそうな椀。
江戸時代の漆の椀です。
カタチがコロンとしていて、
厚みがあって、
内も外もマットで粗い質感がとてもよい。

右のとっくりは、江戸時代の瀬戸のモノ。
スックとしたフォルムと黄味がかった白い艶のある肌が美しい。
その左の南蛮のとっくり。
コレも美しいカタチだ。
昨日、来月の4days-shopでお世話になる
HanaTutumi”のMIKIKOさんが来られて、
いろんなところに生とドライとドライになりかけの生の花材をいけこんでくださいました。
詫びた感じがよいなぁ・・・。

久世礼さんの刺繍の個展、
みなさんに楽しんでいただいています。
明日~明々後日までは定休日ですので、
礼さんの個展は今週金曜~来週月曜で終了です。
コレ、花器です。
中にオトシを入れて、お花をいけます。
布の花器っておもしろい。
中綿が入っていてしっかり自立します。

リネン地に刺繍した作品です。
“洋梨会議”というタイトル。
下の方に刺繍されているハト議員(?)たち、
全員おっちゃんに見える。
アレコレ討議している様子がよく描かれています。

礼さん、どんどんお腹が大きくなって、
いつ頃、赤ちゃんが生まれるのでしょう。
楽しみです。
まるで孫を待ちわびているおばあちゃん気分です。
本日のカフェのスウィーツ。
モンブラン、
ブルーベリークリームチーズパイ、
レアチーズケーキ、
ガトーショコラ

今週も楽しい1週間でありますように。
では。

コメント