朝日カルチャーセンター講座

こんにちは。
今日は風が強いですが、晴天で暖かいですね。
朝から夫がくしゃみを連発しています。
まだ花粉症と認めたくないらしいですが、
予備軍であることには間違いありません。
先日、水墨画家で友人の荒井恵子さんに会いましたが、
彼女はひどい花粉症に長年悩まされてきました。
でも、今年は全く症状が出ません。
薬も飲んでいません。
なぜか。
カスピ海ヨーグルトを2年前から毎日食べているのが効いたのだとか。
昨年はまだくしゃみや鼻水の症状が出ていたそうですが、
今年はピタっと止まった。
そう言えば、ウチの近所の友人も
カスピ海ヨーグルトで完治させました。
カスピ海ヨーグルト、ホントに効くのでしょうか・・・。
花粉症でお悩みの方、どうぞ試してみてくださいね。
さて、昨年秋頃、
カルチャースクールの講座担当の方から連絡がありました。
単発講座の講師のご依頼でした。
「え?なんで私が?私でいいんですか?」と驚きましたが、
“去る者は追わず、来る者は拒まず”という気持ちで、
深く考えずにお受けしました。
講座は6月なので、
近づいてきたら講座内容を詰めようと
今は呑気にしております。
昨日、4月~6月期のパンフレットが届きました。
千葉にある朝日カルチャーセンター

うわっ!載ってる。(汗)
って、お受けしたのだから載っているはずです。
原稿にスペースがあるので、顔写真も送るように連絡があり、
ある日の出勤前5分くらいで、
娘のスマホで撮ってもらったものを急いで送りました。
その時、娘から
「もっと笑って!」とか
「口角あげて!」とか
「目が笑ってない!」とか
「鼻の穴がふくらんでる!」とか
いろんな指摘を受けながら撮影。
結果、とても不自然な笑顔になっています。(苦笑)

この講座は、
 “ときめく器のお話”  (←タイトルはセンターの方が命名)
 日程: 6月20日(木) 13:00~14:30
 会費: 会員・2730円 一般・3255円
 会場: 当gallery ten (集合・解散)
お申込みになりたい方は、コチラまで。 → 
今月19日の朝日新聞夕刊にも一覧が掲載されています。
昨日、録画していた番組を観ていたら、
石原良純さんが、お父様の石原慎太郎さんのお宅の改装のため、
4兄弟でいろんな家財を分けたという話がありました。
その中で、鍋島の緞通が出ていました。
100万円くらいするそうです。
先日終わったばかりの〝gallerytakamine”で
赤穂の緞通が出展されたばかりだったので、
「おっ♪」と思いました。
緞通の三大織元が、赤穂・鍋島・堺と小野さんから聞いていたので、
とても興味深く観ることができました。
本日のカフェのスウィーツ
イチゴタルト
モンブラン

楽しい週末をお過ごしくださいませ。

コメント