手芸倶楽部に飛び入り! & 仕事仕事・・・(汗)

こんにちは。

今日も暖かです。
車の運転中、冷房かけました。

庭の樹木もどんどん春らしくなってきました。

アセビ満開。

日向水木のツボミがふくらんできた。

ボケのツボミもふくらんできた。

庭には、オキナグサとかニラバナとかカタクリとかもあったけれど、
ここ数年、出て来なくなりました。
これらの3つの草花は大好きなのですが・・・。

HOLIDAYのHさんが部長(!)の“手芸倶楽部”。
今日の会は、編み物ということで、
勝手に飛び入りさせていただきました。
この部員には、スタッフHやYもいて、
他にもギャラテンのお客さまでもあるKさんやOさんも。
私の自宅から徒歩5分のところにあるNさんのお宅にお邪魔しました。

編み物本たくさん。

Nさんは編み物がお上手で、
たくさんステキな毛糸をお持ちでした。
中でもコレ。
ベルギー製だそう。
美しい。

不躾にも手ぶらで行った私は、
かぎ針、毛糸、針、はさみなど、お借りしました。

コレ、スタッフHのハサミ。
いいなぁ。

リネンの紫系の糸を使わせてもらい、
関西人特有のイラチ(=せっかち)のため、
編み図を適当に見ながらドワーっと編んだ。
後で見たら、やはり眼がまちがっているところもあり。
まあ、いいや。

今日は、昨日会期が終わった
須田帆布の検品と返品作業をしなければならないので、
ずっといたいところでしたが、正午過ぎにおいとましました。

昨日夕方、耕木杜の阿保さんがいらして、
須田さんのバッグの物色が目的のところ、
入店直後からずっと「ヤバい。ヤバい。」と何度もおっしゃっていました。
「ギャッベなんか見ちゃったよ。」と、
昨日展示していた一番大きなサイズのものを衝動買い。
フィンユールのベンチの前に置きたいとのこと。
今度見せてもらおう♪

閉店後、TinyKnotsの神戸さんと、
まずは腹ごしらえに、“おゝ葉”に蕎麦を食べに行きました。
今月は、菜の花彩り蕎麦が限定メニュー。
去年もコレ食べて美味しかったので、いただきました。
写真を撮るの忘れましたが、
菜の花、大根おろし、梅肉、サクラエビ、胡麻、かつお節などが載っています。

チャチャっと食べて、また大網に戻り、
ギャッベやキリムの搬出作業。
キリムもどっしりしているけれど、
ギャッベの重さはすごい。
これらをか弱い私たちオンナ二人がせっせと店と車を何往復したことか…。(汗)

神戸さんが帰られてから、
力尽きてしまい、
事務仕事を少しだけして帰宅。
いまだ確定申告の提出をしておらず(!)、
家でまた事務仕事。(汗汗)

午後から出勤。
どうも気が乗らない。
先にブログをアップすることにしました。

今、まだこんな感じです。

じゃーーーーーーん!

結局、がまんできなくなり、
ライオンラグ、ゲットしてしまいました。
テーブルが大きいので、若干寸足らずですが、
みなさま、カフェでお茶するとき、
ぜひこのラグに足を置いてみてください。
私は勝手に、“幸運のラグ”と呼びます。
絶対いいことあるぞ♪
仕事やる気湧いてきた。

わ、もう3時過ぎた。
さ、作業しよ。

では。

コメント