鎌倉に行った

こんばんは。

鎌倉に行ってきました。

朝10時過ぎに出発。
首都高が混んでいるかもしれないので、
館山道の蘇我ICから乗って、
木更津からアクアラインで東京湾を横断。

横横道路の朝比奈ICを降りてしばらくのところまでは、すんなり。
鎌倉駅に近づくにつれ、道路渋滞。

桜の時期とはいえ、
平日だし雨が降っているので、
さすがの鎌倉も空いているかと誤算。

ランチするおすすめの店を、数人からリサーチ。

なると屋・典座” 第4水曜、休み。

OLTREVINO” 水曜、休み。

OXYMORON” 水曜、休み。

café vivement dimanche” 木曜定休なのに、なぜか休み。

世田谷→土気→極楽寺に転居されたお客さまの川崎さん。
ご実家の土気には月に2度ほど帰られるとのことで、
たまたま一昨日、ご来店。

彼女は、6月、極楽寺に絵本のお店をオープンされます。
ことり文庫”です。
鎌倉の子供たちに、楽しい場所がひとつ増えますね。

川崎さんから鎌倉グルメ情報をいくつかいただいた中から、
今日は“稲村ケ崎食堂”で、ランチすることに決め、
家を出発する時、カーナビにここの住所を入れた。

海岸通りは渋滞することを知りつつ、
何が何でもこの店に行くぞと、ゆるゆると走る。
カーナビが目的地到着と言うが、
「稲村ケ崎食堂」という看板がなく、
そのまま少し走っていくも、やはりない。

今、このブログでリンクしようとそのサイトに行って、
「あ、この看板見た!」と思った。
たしかにナビが目的地と言った場所にこの看板を見た。
でも、「稲村ケ崎食堂」とは書いていなかった・・・。(泣)

結局、その少し先にあった“池田丸”に入った。
なぜなら、何が何でも解禁になったばかりの
釜揚げしらす丼が食べたかったから。

・・・フツーにおいしかった。(苦笑)

朗報があります。
来月27日、圏央道が東金ICまで開通します。
アクアラインの木更津ICから、
ストレートで土気・大網方面に来ることができます!
ギャラテンは、“茂原北IC”からも“東金IC”からも車で10分ほど。
川崎方面からはかなりアクセスがよくなります♪
詳しくはコチラ→ 

さて、鎌倉駅周辺の激コミの道を徐行しながら、
写真まで撮れました。

鶴岡八幡宮へ続く道沿いをゆるゆる走る。
桜満開。

宝塚駅周辺の風景と似ているなぁと思いました。

狛犬のブリブリしたお尻がかわいい。
浪速のオバタリアンのようなタテガミ(?)もキュート。

本日の目的の一つ。

5月の企画展でお世話になる
かおかおパンダ”さんとの打ち合わせ。

カラフルでポップでパワフルなかおかおさんの絵。
かなり楽しいイベントも決定!
お楽しみに。

江ノ電の各駅に、かおかおさんの看板あり。
これは、江ノ電100周年の10年ほど前、
そのイベントの一環としてかおかおさんが描きました。

江ノ電の看板だけではなく、
鎌倉周辺のいろんなお店、
茅ヶ崎の道路、
鎌倉市民プール、
・・・
湘南には、かおかおさんの絵が至る所で見られます。

七里ヶ浜駅の近くに車を停めて、
一瞬、ホームに入らせてもらい、
写真を撮ってきました。

鎌倉で、もうお一人と打ち合わせ。
こちらは近いうちに発表します。
とても楽しい展覧会が開催できそうな予感・・・♪

今日は少し肌寒かったですね。
明日から、また暖かくなるそう。

季節の変わりめ、どうぞご自愛くださいませ。

おやすみなさい。

コメント