搬出作業のあとの至福の時

こんばんは。

今日は、午後から出勤し、
昨日終わった長嶋貴子さんの作品の返品作業をしました。

そう言えば、2か月ほど前から腰が痛かった。
作品を段ボールに詰める今日の作業で、かなり悪化。
なんとか5時過ぎに作業が終わり、
集荷の時間に間に合いました。

すぐに、まーさんにメールしたら、
6時から予約がとれるとのこと。
早速、帰る用意をして、車で向かう。

土気駅近くのこの通りは、桜並木。
気持ちが良い。

私はどちらかというと、
桜よりは梅の方が好きです。
梅の並木道があったらよいのになぁ・・・。

あー、待望のマッサージタイム♪

いつもなら秒殺で寝てしまうのですが、
今日はまーさんとちょっとおしゃべり。

そのうち、お尻を指圧され激痛が走る。
腰が張っている証拠です。
肩もパンパンで、ゆっくりじっくりまーさんがもみほぐしてくれる。

至福の時だ・・・。

途中、やはり少し寝てしまったが、
仰向けになって、全身を軽くもみほぐされ、
最後に結構長い時間、耳を押さえたり引っ張ったりされる。

まーさん曰く、
「耳が硬くなっているのは、緊張やストレスや疲れがたまっている表れですよ。」と。
ここのところ、忙しかったしなぁ。

夏場にマッサージに来られる方が多いらしいですが、
春になる季節の変わりめの今頃も多いとのこと。

ふだん、自分で自分の耳をほぐすことでも随分疲れが緩和されるそうです。
みなさんも、ご自分の耳をチェックしてみてくださいね。

中国人のまーさんは日本語が上手。
上手というよりは、日本人でも難しい尊敬語や謙譲語も流暢。
中国の大学で日本語を専攻していたそう。
中国に進出している日系企業の就職に有利だと思い、学んだのだとか。
卒業後、中国で日系企業に勤め、
日本人男性と結婚し、日本で暮らすようになりました。

そもそも、まーさんとは土気にある英会話スクールで出逢いました。
私が体験レッスンに行ったとき、
レッスンの前後に、控室で予習復習を熱心にしているまーさんを見ました。
ズボラな私でも、この努力家のまーさんと同じクラスなら、
少しは勉強するかなと思い入会しました。

そのうち、彼女は、リラクゼーションの道に進むことを決め、
長期の合宿研修のため、スクールを退会しました。

意外で大きな転身でしたが、
研修後、勤め始めたサロンに行って、
まーさんのマッサージを受けた時、
研修を終えたばかりとは思えないほど上手なのに驚きました。

彼女は、人を癒してあげられるこの仕事が天職だと言います。
もちろん、センスもあるとは思うのですが、
その時々で、何かを習得しようとする努力が実を結ぶのでしょう。

もうすぐ、同じ土気の町の中で、
一軒家に引っ越し、5月からご自宅の一角で
新たな“まーさんリラクゼーション”を始めるそうです。
くつろぎ癒される空間をつくられることでしょう。
楽しみです。

さっき、空を見上げたら、
月が曇っていました。
明日はお天気が悪いのでしょうかねぇ。

少し冷えてきました。
風邪などひかれませんように・・・。

おやすみなさい。

コメント