明日から、かおかおパンダ(絵・グッズ)・山崎裕子(陶)2人展スタート! & イベントご予約の確認について

こんばんは。
明日から5月。
新しい企画展、始まります!
いまだ、作業中。(汗汗汗)
今日は、HPやフライヤーに掲載したコラムをコピペさせていただきます。
 

かおかおパンダさんと太陽と海と子パンダちゃん



数年前、娘が観ていたテレビ番組をチラっと横から見て、ビっ!と目が合った。


トーク番組のスタジオのバックに、惹きつけられる絵が所せましと飾られていました。


即、誰の絵なのかネットで調べ、ついに見つけたのが、今回のかおかおパンダさんでした。


当初、かおかおさんはお子さんの出産を控えている状況で、その後3年を経、今回の展覧会に至りました。



湘南では知らない人がいないほど有名人のかおかおさん。・・・ということを、私はつい最近知りました。


そのエリアのいたるところにかおかおさんの絵が風景や店に溶け込んでいて、実は見ていて気が付かない人もいるのではないでしょうか。


江ノ電の100周年だった2002年、記念して各駅にかおかおさんの看板が掛けられました。


湘南の空気の一部になっていると言えるでしょう。


また、ラジオ出演や地元のイベントなどに引っ張りだこ。


かおかおさんの個展には整理券が必要なくらいお客様が殺到することもあるそうです。



かおかおさんは北海道ご出身。


女子美に在学中、サーフィンにハマって以降、彼女の暮らしに太陽と海がなくてはならないものになりました。


いかにも健康的で、日焼けした褐色の肌に、目力のある瞳、白い歯が輝いています。


鎌倉に十数年住み、時間があったら海、絵を描く、海、絵を描く、・・・の毎日。


現在、2歳の娘さんとの二人暮らし。いつ何時も子パンダちゃん(!)と一緒。


あれだけ忙しいかおかおさん、少しだけ保育園に預け、それ以外はずっと一緒にいて、


仕事がはかどらなかったり大変だったりということのストレスを感じないと明るくおっしゃいます。


「サーフィンは我慢しなければならないけれど、子どもが眠っている夜に仕事すればよいだけ。


愛おしすぎて片時も離れたくない、ずっと見ていたい。」と。


彼女のブログにも常に娘さんが登場し、一心同体の愛情あふれる密着ぶりがうかがえます。


かおかおさんの絵は、彼女の眼に映る太陽の下での鮮やかな色とユニークで温かいキャラクターで構成されています。


その絵により私たちは元気を受け取りますが、かおかおさんは太陽と海と子パンダちゃんから絵の魂を享受しているのだと思います。


今回は、鎌倉から5日間も通ってくださる予定。その間、リクエストに応えてライブ落書きイベントも。楽しいGWになりそうです。




 

山崎裕子さんのウツワのチカラ



大きな大きな富士山を臨む静岡県朝霧高原は標高700メートル。


雄大な自然環境に恵まれたこの地に、山崎裕子さんのアトリエ兼ご自宅があります。


林に囲まれた広い敷地の中に、山崎さんが懇意にされている建築家の建物。


アトリエの窓からは、庭の桜が見え、この景色を目の前にしながらの制作は気持ちがよいことこの上ないでしょう。



山崎さんは日本大学芸術学部で版画を専攻ののち、岐阜県多治見の工業高校で陶磁科学を学びました。


絵や版画を制作することも楽しいけれど、暮らしの中で身近に使える器を作りたいと思い始めました。


昔からイギリスの伝説の陶芸家・ルーシーリーの作品に魅力を感じ、憧れさえ感じていました。


多治見の学校では、釉薬の研究に打ち込みました。



山崎さんの器は、造形と色彩の得も言われぬ調和が素晴らしいと思います。


色がきれいでもカタチが野暮ったければ興ざめし、また、その逆も言えます。


彼女の器の、流線と直線と肌の質感と厚みと色味が絶妙なバランスで共調しているところに惹かれます。


これはモノに対する生理的に心地よいという、理屈ではない直観的な直感に訴えかけてくるのです。


たとえば、マグカップひとつとってみても、胴体と取っ手の形と付き方のプロポーションがよかったり、


使いづらいと言われがちな色のついた器も、載せる料理を包容する優しさがあります。


また、食卓に、一つきれいな色の器が加わることだけで、ポっとにぎやかで明るい雰囲気を生み出します。


半陶半磁の強くてアジのあるマットな皮膚感も、手にスッとなじんできます。


今回、カップ類だけでも100点近く展開する予定です。ぜひ体感してくださいね。


ひとつ、お知らせしたいことがあります。
今回のかおかおパンダさんのイベント“ライブらくがき”に
順次ご予約を承っております。
お電話あるいはメールにて予約のご連絡を頂戴している方々へ。
実は、メールでお問い合わせをいただいた方で、
私のPCからも携帯からも
返事の送信ができないケースがありました。
もしかしたら、登録以外のメアドからのメールがブロックされているのではないでしょうか。
必ず、ご連絡の返事をさせていただいております。
万が一、ご連絡いただいているのに、こちらからの返事を受け取られていない場合、
お手数ですが、電話番号等の連絡先の内容を再度メールいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
今日、ネイルチェンジしました。
どんどん感覚がマヒしてきて、どんどんハデになっていく・・・。
パチンコ屋のネオンか、
はたまた、よく言えば
ロートレックのキャバレーか・・・。
でもでもよく見てください。
作業中のガシガシな指は見ずに、
爪にご注目ください。
かおかおさんのブタと、
かおかおさんの太陽を描いてもらったのです♪
ネイリストのIさん、
前回は山口マオさんのマオ猫を描いてもらい、
今回はかおかおさんのブタと太陽を。
絵を描くのが楽しくなってきたとのこと。
上手ですよね。


明日からドライカレーランチ始まります。
夕方、車とばして、
〝5days-cafe”の小川さんのお宅へ伺い、
ドライカレーとピクルスをいただいてきました。
ぜひ、召し上がってくださいね。
では。

コメント