マッサージ×2

こんにちは。
昨日は、暑さですっかりバテてしまい、
ブログを書いた後、帰る前に、ダメ元でメールしてみました。
まーさんリラクゼーション
6時半から予約がとれたので車で向かいました。
先月末までは、土気駅前のビルで営業していましたが、
今月からご自宅の一室で始められました。
土気・あすみが丘東の大通り沿いにある日産がある交差点を
ホキ美術館と反対側に曲がって100メートル内にあります。

久しぶりに癒されました。
相変わらず、
全身が凝り固まっており、
まーさんのいきとどいた施術を受け、
少しカラダが軽くなりました。
毎週来られる方があるとのこと、うらやましい。
今度はいつ行かれるか・・・。
そして、今日。
午前中と午後少しだけ店に来て作業。
窓からよい風が入ってきて快適。
3時にワンコのフルのマッサージを予約していたので、
一旦帰宅し、フルを車に乗せて茂原に向かいました。
NANCY DOG PARK
ここは、友人Eさんが2年前にオープンさせたドッグラン。

駐車場で車から降りるや否や、
フィールドで遊んでいたワンコたちがフェンスの方に駆け寄ってきました。
この写真ではわかりづらいかもしれませんが、
みんな巨大なワンコばかり、
写真の一番右にいる子がドーベルマンなので、
他のワンコがいかにデカいか、おわかりいただけるでしょう。
フル、固まる・・・。(汗)

園内に入るなり、
いろんな子たちにクンクンされる。
フル、固まる・・・。(汗)

今日は走りに来たのではありません。
Eさんの老犬のゴールデンレトリバーのナギちゃん、
以前、ドッグマッサージを受けて、
ヨタヨタだった足腰がシャンとしたとのこと。
その先生が、今日、出張マッサージに来られると聞いて、
ずいぶん前から予約をしていました。
フレンチブルドッグなどの犬種は、
股関節や腰が悪い子が多いと言います。
フルは股関節のかみ合わせが浅く、
脱臼しやすいと診断され、
脱臼したら歩けなくなることもあるということで、
昨年3月に、まずは片足の関節の骨を削る手術をしました。
しばらく様子を見て、もう片足の手術をする予定でしたが、
術後、どうも足に力が入らず、
引きずるような歩き方をするようになってしまいました。
Eさんのワンコの話を聞き、
ウチのフルもマッサージで少しはよくなるかと思い、
フルのマッサージに行ったわけです。
スウェーデン式ドッグマッサージ”というものらしく、
筋肉をやわらげ、血流をよくすることにより、
健康増進や疾病の予防に効果的なマッサージだそう。
シニア犬の健康維持にも有効とのこと。

フルの順番がきて、部屋に入ったが、
ドッグランでの興奮が冷めやらず、
しばらくバタついていました。
首回りや肩をもみほぐしてもらっているうちに、
だんだん落ち着いてきて、
だんだん恍惚とした表情になってきました。

フルは、
フレンチブルドッグの中ではもこみち並みに小顔でオトコマエ(!)だが、
他のワンコたちと比べると、
カラダに対するカオのバランスがちょっと・・・。(苦笑)
いつも重たいアタマを支えている肩がとても凝っているらしい。
肩をマッサージされて、きもちよさそう。
フルの癒されるカオを見て、
私も癒される。
本当はカメラでフルの顔を連写したいところでしたが、
親バカぶりもちょっと・・・と思い、2枚だけ撮りました。

が、しかし、
肝心の股関節周りをマッサージされるのはイヤのよう。
いつも穏やかなフルは、
暴れに暴れて、最後には、ワンワン吠えて外に出せと訴える。
やっぱり痛いのかなぁ・・・。
つい昨日も、
私がまーさんにお尻を指圧されている時、
「うぅっ、痛いっ。」と、緩めに揉んでもらったのを思い出した。
終わってすぐに帰宅し、フルをお留守番させ、
また店にやってきました。
道中の車の中が暑かった。
17年乗っている車のエアコンの調子が悪く、
冷房の効きが弱い。
ダメだ。
また今日もバテた。
残りの作業は、
明日来てやろう。
明日は、かおかおパンダさんと山崎裕子さんの作品の返品作業と、
金曜から始まるWALL企画・チプラスタヂオのディスプレイ作業。
バテている場合ではない・・・。
では。

コメント