安藤雅信さんと打ち合わせ@“Jikonka Tokyo”

こんにちは。
今日は暑かったですね。
朝8時前の電車に乗りこみ、
約2時間弱ののち、桜新町に到着。
そうだ、ここは“サザエさん”の町だ。
地下鉄の駅から地上に出たところの正面に、
サザエさんとタラちゃんがいました。

来月の企画展でお世話になる安藤雅信さんと待ち合わせ。
多治見の“ももぐさ”には何度も訪れたことがありますが、
今回もお邪魔するつもりでした。
双方の都合がなかなか合わず、
この数日、都内にいらっしゃるということで、
都内でお会いすることになったのです。
安藤さんは、
11日から“夏椿”で個展が始まり、
昨日は“Jikonnka”で茶事教室をご指導。
駅までお車で迎えに来てくださり、
Jikonkaへ。
三重県の“而今禾”は、
以前から何度も行くチャンスを狙っていましたが、
出張時はいつもカツカツのスケジュールで行動しているため、
今まで一度も行かれず。
今日は、開店前の時間にもかかわらず、
店内の大きなテーブルで安藤さんといろいろ話をさせていただきました。
11時頃からお腹が空いて、グルグルなってきたので、
ちょっと話がアタマに入っていないかも・・・。
東京のお店は、’70年代に外国人用の住宅として建てられた
モダンでおもしろい建物でした。
オーナーの西川さん、米田さんとも話ができ、
4人でお昼ごはんを食べに行きました。

Jikonkaと言えば、
5年ほど前に何枚か買い求めた、
オリジナルのクロスをヘビーユースしています。
↓ 青いブロックチェックの布

大判だし、丈夫だし、かなり重宝。

安藤雅信さんの個展、
来月一か月とおしで展開する予定です。
初日の6月1日(土)は、安藤さんが在廊してくださいます。
お楽しみに!
安藤さんとの打ち合わせが終わったら、
近代美術館でやっている“フランシスベーコン展”か、
東京都写真美術館での“マリオジャコメッリ展”が観たかった。
後者は昨日で終わっていたし、
前者は“日曜美術館”で観たし、
・・・と、まっすぐ千葉に戻りました。
ホントは、今日の暑さにバテてしまい、
一刻も早く帰りたかったのです・・・。
作業が残っているからと、
また車で店に来ましたが、
和室にへたりこみ、しばらく放心状態。
もう今日は仕事にならない。
このブログを書いたら、帰ろう。
では。

コメント