チプラスタヂオ作品紹介 & 誕生日

こんにちは。
今日も快晴、気持ちの良い日曜です。
チプラスタヂオ作品、
今日は、オブジェのようでありながらおもしろい機能もある作品をご紹介します。

打って平たくした鉄の棒が長いのと短いの。

こうして紙などをはさんで立てられます。

こんなカタチのものもあります。

ベースがずっしりしているので、
こんな本なんかも立てかけられます。

こんなカタチのもあります。

アジのあるコーナーづくりができそうです。
いろんな用途に使ってみると楽しいですね。
さて、昨日は私の誕生日でした。
朝イチに母からメールがきました。
「典子が生まれた51年前を思い出しています。・・・」と。
もうこの歳になると、誕生日だから嬉しいとかワクワクするとかは思いません。
30歳、40歳、50歳、と大台に乗る年の誕生日は嬉しいですが・・・。
赤いチャンチャンコまでカウントダウンだ。(苦笑)
そして、この歳になると、
誕生日の日は、自分を産んで育ててくれた両親に感謝する日になりました。
まあ、これは、自分が親になったからこそ、そう思えるのかもしれませんね。
私が生まれた時、母は、
マバタキをするのももったいないくらい、
ずーっと私の顔をながめていたそうです。
今朝、私のお宮参りの時の写真をウケ狙いでアップしようと考えました。
サル顔の私のおでこに“小”と紅で描かれている。
関西では、男の子は”大”、女の子は”小”と描く。
アルバム出すのは一苦労。
今日はあきらめましたが、いつかお見せしましょう。(笑)
書斎の壁に掛けている家族の歴史の写真たち。
私の両親と私の写真です。
昭和だなぁ・・・。

当たり前だが、両親が若い。
29歳の父と26歳の母、0歳の私。

両親が私や二人の弟たちにしてくれたいろいろなことを、
私は娘にその半分もしてあげていないなぁ・・・。
世話焼きの親の子供はぐうたらに。
ぐうたらな親の子供はしっかりものに。
娘が作ってくれたピーチタルト。
ぐうたらな私の子供は、こんなことができるようになったんだ・・・。
これからは、毎日晩ごはんも作って~!
・・・と、すぐに調子にのって、ぐうたら度をアップさせようとするダメ親である。

母の誕生日の日、娘は友だちと遊ぶ方を選択した・・・。
一抹の寂しさもありながら、
昨夜は夫と焼肉屋に行った。
昨日はジャンケンなしで生ビールを呑んだ。
まあ、いいか・・・。
時の流れに身をまかせて、
これからもユルーく生きていきたいなぁ・・・。
楽しい日曜の午後をお過ごしくださいませ。
では。

コメント

  1. 柳川典子 より:

    1日おくれですが、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
    偶然にも、昨日は我が家の旦那っちも誕生日でした(^o^)
    たのしい一年を♪

  2. ten より:

    ありがとうございます!
    ご主人も、おめでとうございます!!
    来週からの4days-shop、楽しみにしています。
    よろしくです♪