新緑の匂い

こんにちは。

今日は朝から暑いですね。

暑いのが苦手なので、
ちょっとウンザリしています。

出勤しようと車に乗ろうとしたとき、

昨日の雨の湿気とモワっとした高い気温の中、

青臭いというか、
新緑の木々や草の香り 
というよりは匂いがしました。

よい匂いだ。

この匂いを嗅いで一昨年の今頃を思い出しました。

知人の作家さんのお誘いで、
彼女のお友達が有機で育てておられるソラマメ採りに朝から出かけました。
私の車で友人3人と。

畑では、40Lのゴミ袋いっぱいに収穫し、
しかも、びっくりするくらいの安い金額で譲っていただきました。

私たちは大喜びで、

車中ではどこでランチを食べるかという話題で盛り上がっていました。

千葉の幅広の見通しのきく田舎道。

畑から数キロ行ったところで、お巡りさんに止められました。

そうです。 スピード違反。
どうも40キロ制限の道で60キロ出ていたらしい。

キップきられて、後日罰金を振り込みました。

えらい高いソラマメになったなぁ・・・という出来事でした。

そして、昨年の今頃。

たしか、長生村のkusaさんにコーヒー豆を買いに行った帰り。

やはり、幅広の見通しのきく田舎道。

お巡りさんに止められました。
そうです。 スピード違反。

前年と同じく、40キロ制限の道で60キロ出ていたらしい。
この時は、カーブを過ぎた瞬間、視界にお巡りさんが入ってきて、

「あっっ。」と思った矢先に、別のお巡りさんに止められたのです。
で、免許証を提示したら、

「あれ、今日、お誕生日なんですね。おめでとうございます。」と言われました。
一瞬、誕生日だから見逃してくれるのかと思った。
おめでとうと言われたし。
当然、キップきられて、後日罰金を振り込みました。
最後にそのお巡りさんが、
「今は、交通安全週間だから、気を付けてね。」と。
なんじゃ、そりゃ。
 

今月、絶対つかまらないぞ。

っていうか、制限速度を守るぞ。(苦笑)

みなさま、楽しい一日をお過ごしくださいね。

 

コメント