こんばんは。

今日はちょっと涼しめ、快適です。

ギャラテンは今日から31日までお休みをいただいております。
とは言え、作業がたくさんあるため、
午後イチに店に行く予定でした。

11時頃、家でボーっとテレビを観ていたら、
「バサバサバサっ!」とすごい音がしました。

「あ、まただ・・・。」
とっさに状況がわかりました。

コレ、だいたい年に一回くらいある。

鳥がウチの煙突の屋根と弁の間に入ってしまって
出られなくなってしまうのです。

早く出してあげなければ弱ってしまう。
今までは必ず家族のいる時に起こったけれど、
今日は私一人。
まあ、ワンコのフルはいるけど、
寝っころがったまま目だけ音のする方に向いている。

煙突の弁を開けて上から落ちてくる鳥を
暖炉の口から外に逃がさなければならない。

いつもは、二人一組になる。
一人は
弁を開けるのと、
暖炉の口から掃出しの窓まですき間ができないように
大きな段ボールでトンネルを作る係。
もう一人は
家の中に行かずに窓の外に出るよう
段ボールの先を窓の方に誘導する係。

どうしよう。
一人ではできない。
でも、家族が帰る夜までこのままにしておいたら
鳥がかわいそうだ。

仕方ない。
一人でやってみよう。

リビングの窓を適度に開ける。
この開ける幅も、絶妙な大きさがある。
大きすぎると段ボールで誘導できないし、
小さすぎると鳥が逃げ切れないかもしれない。

深呼吸をした。
一発勝負だ。

弁を開けた。
バタバタバタと音がするが、
鳥は空中で高さを維持している。

鳥がしんどいかと思って
弁をいったん閉めてあげる。

またちょっとしてから、
気合を入れて弁を開ける。
鳥、がんばっている。
落ちてこない。

・・・この一連の動作を
7~8回繰り返した。
フルは、シラーっとした顔でこちらを見ている。

ちょっと時間をおいて
また気合を入れてやってみた。

バサバサバサ・・・
見事、煙突からうまく落下してきて、
外に飛んでいきました。
窓から見える電線にとまってずっとこっちを見ていました。
メジロよりちょっと大きめの鳥でした。
写真撮ろうとスマホをとってきたら、
もういませんでした。

とにかく、よかった。(涙)

格闘すること1時間半ほど。

1時前に家をでました。
煙突の写真を撮ろうとしていたら、
その目線の途中にあるジューンベリーの木からバタバタと音がした。
見たら、たぶんさっきの鳥。
きっと赤い実を食べに来ていて、
その先の煙突に入ってしまったのでしょう。

いっぱい食べてもいいから、
ちゃんと無事にお家に帰ってね。

一昨日、店の中にツバメが飛んできて外に逃がしてあげ、
昨日、廊下から出られなくなったツバメを外に逃がしてあげて、
今日は、家に鳥が入ってきて外に逃がしてあげた。

なんだか鳥に縁のある今日この頃だ・・・。

結局、今日の作業は少ししか進まなかった。
また明日来てやろ。

では。

コメント